• ベストアンサー

弥生会計ソフト一本でA社と関連会社B社の会計処理はできますか。二本買わ

弥生会計ソフト一本でA社と関連会社B社の会計処理はできますか。二本買わないといけないでしょうか。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

ソフトの仕様としては、処理できる事業所データ数(会社数)は無制限です。しいて云えばハートディスクの容量に依存することになります。 ソフトウエア使用許諾の条件では、1台のパソコンで処理する限りソフトは1本買えばよいのです。従って2社以上の会社を処理する場合でも、ソフトは1本だけ買えばよいことになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。 いろいろ調べてみたところ、私が今までずっと勘違いしていたようで、minosenninさんが書かれているように、会社数の制限はないようです。 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び致します。

質問者

お礼

丁寧な再回答をいただきありがとうございました。

回答No.1

弥生会計の昔のバージョンはわかりませんが、うちで使っているバージョン07でしたら、複数の会社の事業年度を入力できます。 何社まで登録可能なのかはわかりませんが、たしか10社くらいまではいけるはずです。 (そこまでやったことはありませんが。) まあ、一社の一事業年度で「ひとつ」なので、それでも2法人であればそれぞれ5事業年度(合計10事業年度)まではいけると思います。 ウチの場合、現在3社各2事業年度(つまり6事業年度分)が現在進行中ですが特に問題はありません。 来年あたりは、10事業年度を超えてしまうので、古い事業年度のデータだけコピーして保存したあと削除してしまえば、まだまだいけると考えています。 参考になればさいわいです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。