• 締切済み

弥生会計の繰越処理が出来ません

昨年より、弥生会計95Liteを利用しています。 H14.12.31で締めて繰り越し処理をしようとしたところ 「不正な処理を行ったので強制終了します」のエラーメッセージが出ました。 ACCOUNT2のページ違反となっていました。 使用しているOSはWin98です。 弥生会計の箱にはWin98対応と明記してありました。 主に入力し、利用しているのは70歳を超える母で、使い慣れた「弥生販売仕入95」とのデータのやり取りもあり、バージョンアップは出来ればしたくありません。

みんなの回答

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

一般的には (1)パソコン(ディスク)の不具合 (2)ソフトの不具合 (3)データの不具合が考えられます。 原因の調査(切り分け)が必要ですので、 古いソフトでしたらサポート対象外かもしれ ませんがメーカーに問い合わせしてください。 対処は (1)→ディスクの修復/交換 (2)→更新版ソフトの入手、インストール (3)→データの修復 になると思います。

関連するQ&A

  • 弥生会計14 消費税を5%から8%に

    弥生会計14を使っています。 弥生販売旧バージョン(内税処理)から仕分けの取り込みを行うと、税率5%で取り込まれます。 弥生会計上の課対売り上げ、課税仕入れを5%→8%にまとめて変更したいのですが、1つずつ伝票を開いて変更するのは骨が折れます。 弥生会計上でまとめて行うよい方法はないでしょうか。 ■弥生会計上でまとめて税率を変更する方法がない場合 仕入れ日記帳ですべてをエクスポート → テキストエディタで 5% → 8%に一括返還 → もとの伝票を削除 → 仕入れ日記帳にインポート このやり方で問題ありませんでしょうか。 助言をいただけましたら幸いです。

  • 弥生会計10と弥生販売8の連動

    現在、弥生会計8と弥生販売8を利用しております。 操作性の問題で、弥生会計だけを10にバージョンアップしたいと思います。 弥生会計10と弥生販売8で、仕訳データの連動は出来るのでしょうか? 同じバージョンでなければできないのでしょうか?

  • 会計弥生のコンバートについて

    会計弥生のコンバートにつきまして尋ねたい事があります。 現在06のバージョンを使っていますが、08,09のバージョンの会計弥生 で06のデータをコンバートなどの処理を通さずバックアップファイルを 開く事はできるのでしょうか? 今まで古いバージョンの会計ファイルは新しいバージョンだったら ほぼ全て開く事ができると思っていたのですが、01のバックアップファイル を05以降バージョンの弥生会計では開く事ができない(コンバート作業が必要)と聞いた事はあるのですが、どのバージョンからだとコンバートが 必要なのか、必要でないのかまたコンバートが有料なのかどうなのかが 弥生のHPを見ても良く分からず困っています。 知っている限りでいいので情報を頂けたら助かります。

  • 弥生会計について

    現在会社で弥生会計を使用していますが、この度OSに不具合が発生し弥生のデータをバックアップ(データドライブへデータコピー)してOSの再インストールを行いました。 その後、弥生を再インストールしデータを開こうとするとなぜか開けません。 正規にバックアップを取らなければまずかったのでしょうか?何とかこのデータを生かせる方法がありませんか?相当数のデータが入っているので、データの再入力はなんとしても避けたいのですが。 ちなみに、バージョンは弥生会計02です。 最近、アップグレードの04も購入しましたが、02のデータは利用出来ますか?

  • 弥生会計

    弥生会計にて今回OSをWIN2000に変更となり、データのバックアップで元の戻したのですが、補助科目リスト等で名称は出てきましたがサーチキーだけが消えてしまいました。 ヘルプ等をみてエクスポート等こころみたのですが、うまくいきません。 形式が弥生用のデーターとして出力してくれないのです。 ACCOUNT5のデータごと全てコピーもしています。 どのようにすれば科目リストのサーチキーを移せるのでしょうか? ちなみのPro2001です。

  • 弥生会計 超初心者で困っています。

    弥生会計で教えてください。 会社の経理担当者さんが自宅で作ってくれた仕分けデータを、会社のPCで開こうとすると、『弥生会計のバージョンが最新でないため、処理を実行できません。』と言うメッセージが出てデータが開けません。お互いに05Proをインストールしてあるはずなのであり得ないと思うのですが、アンインストールして再インストールしてもだめでした。 OS W2K Pem4 1.7Ghz メモリ 512MB Office2003 ウイルスセキュリティー 等で何か問題になるようなソフトが入っているとは思わないのですがどうしても開けません。 お詳しい方がいらしたらどうぞ教えてください。 パソコン歴は長いのですが、弥生会計(会計処理自体)は全くの素人です。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 弥生販売での経費

    現在、弥生販売にて、仕入と売上を入力し、弥生会計に転送。 仕入れ以外の経費などは弥生会計で直接入力しています。が、 仕入先の同一伝票内で、経費と仕入が混合してる場合などはどう処理するものなのでしょう? 仕入商品だけを弥生販売に入力、経費部分だけを弥生会計にて? これをすると、掛けの場合など結構大変でして・・ なにか良い方法はないでしょうか?

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 弥生会計05へのコンバート機能はない?

    現在弥生会計04を使用しており、弥生会計05へのバージョンアップを検討しています。ところが、弥生会計のHPで「旧製品からのデータコンバートについて 旧弥生製品(弥生会計 04以前)から「弥生会計 05」へのデータコンバート(移行)機能は搭載されておりませんので、ご注意ください。」と書いてあるのに気付きました。(http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/05pro/spec.html) コンバートできないということは、今までのデータはすべて手入力し直さなければならないということなのでしょうか。本当にそうであれば、購入は見送りたいのですが。手入力しなければならないなんてありえないと思うのですが。ご存知の方お教えくださいませ。

  • 弥生販売仕入での加入金の処理について

    宜しくお願いします。 弥生販売仕入2001にて売上管理をしています。 弥生販売仕入のデータを弥生会計に仕訳転送して申告もしています。 先日、取引先に集金に行ったときのことですが、売掛金が74,300円でしたが、75,000円手渡され、「お釣り(700円)はいらないよ」といわれ75,000円の領収書を渡しましたが、弥生販売仕入では加入金になります(当たり前ですが)。売掛残が -700円となりますがこのマイナスをうまく処理するにはどういった仕訳が必要なのでしょうか? 弥生会計に仕訳転送をするため、自分で無理矢理帳尻合わせするのは危険かな?とか思ってしまい、質問しました。 今後もこのようなケースが発生すると思われますのでご回答宜しくお願いします。