• 締切済み

弥生会計07と09データのやり取り

弥生会計07を使ってます。友人は09を使っています。07のデータを09の友人に手直ししてもらって、また07に戻したいのですが、バージョン違ってのデータのやり取りはできますか。バックアップとか、復元とかするのでしょうか。超初心者なので、操作方法を細かくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。07の操作、09の操作両方お願いします。また、09でデータを直している間、07で続きを入力しても、09からのデータを07に戻せば、消えてしまうのでしょうか。合わせてお願いします。

みんなの回答

• marumets
回答No.2

09→07は、少々面倒ですが、できないことはないです。 たとえば、手直ししたデータが3月から5月までの期間のものであるとします。 1.09で仕訳日記帳を開き、3月から5月までのデータをエクスポートします。そのエクスポートデータ(通常text形式です)を友人からもらいます。 2.07で仕訳日記帳を開き、3月から5月までの仕訳データを削除します。 3.07で、もらったエクスポートデータをインポートします。 これで、09のデータと整合性が取れます。 なお、07で続きを入力してしまった場合は、仕訳日記帳の画面で「検索」で表示順序を「入力順」にして、対象となる仕訳を別データとしてエクスポートしておけば、3の次にインポートすることで解決できます。 ※なお、これらの操作にはデータ削除の行為が含まれていますので、作業の前には必ずデータのバックアップを行ってください。

yuka702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ裏技?があるものだと感心しております。さっそく試してみたいと思います。困っていましたのでご回答いただけて感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

結論から申し上げますと、弥生会計07で作成したデータは弥生会計09では開くことが出来ません。 というのは、 弥生会計07で作成したデータの拡張子と(.kd4または.kd5)弥生会計09で作成した拡張子(.KD7)は違うからなのです。 もし、どうしてもということでしたら 今お使いになられている弥生会計07ソフトを弥生会計09にバージョンアップソフトをお買い求めになる必要があります。 この弥生会計07ソフトからバージョンアップソフトをお買い求めになられると、現在の弥生会計07ソフトのデータも今まで通り使うことができます。 今のデータでは、残念ながら弥生会計09でも開くことが出来ないです。