• 締切済み

弥生会計のファイルが消えた

弥生会計2000で帳簿の入力をしようとしたら、「今期のファイルが見つかりません」と出ました。 今まで入力したのは消えていて、弥生会計のサンプルに戻っていました。 フロッピーにバックアップをしていたので、「バックアップの復元」でやってみましたがうまくいきません。 (「処理中」の表示の後、「ディスク交換」の再試行の表示が出るだけで、何度やってもだめです。) ファイルが壊れたのでしょうか? windows XPを使っています。 パソコンにはあまり詳しくありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

多分XPでも動作可能だと思います。 ファイルはリンクが切れたためではないでしょうか? マイコンピュータからファイルを検索してみてください。 見つからない場合でも、自動バックアップファイルが通常5個残っているはずです。 これは隠しファイルになっていますので、隠しファイルも検索できるようにして、ファイル名の前に$を付けて検索してください。 どちらかで復活可能だと思います。 弥生マスターインストラクターでした

nonnon05
質問者

お礼

さっそくマイコンピューターから、隠しファイルも 含めて、検索してみましたが、見つかりませんでした。 見つからなければ、新しいソフトを買うしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

弥生のサポートに電話してみてはどうでしょうか? サポートが切れてるとダメですが・・・・。

nonnon05
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 サポート契約は、していませんでした(泣) 弥生のHPで調べましたら、旧製品のOS対応状況で、 弥生2000はwin XPの対応に×マークが付いていました。 という事は、もう使えないという事で、 新しいソフトを買わなければならない、という事なのでしょうね。 高額なので、痛い出費です。