• ベストアンサー

弥生会計のバックアップの復元について

弥生会計02Professionalを買いました。 以前は弥生会計forWin98/95/NTを使っていたのでファイルをバックアップしたのですが弥生会計02のほうで復元できません。 コンバート?すればいいらしいのですが、さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

noname#5964
noname#5964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_mituwa
回答No.2

弥生会計forWin98/95/NTと弥生会計02Proの間に、2回のバージョンアップが有ります。そのため、その2回のバージョンアップのどちらかで、データをコンバートして、再度弥生会計02Proでデータコンバートする必要が有ります。表計算のロータスもそうでしたが、バージョンアップ2回ぐらいまでは、データコンバートが新バージョンで可能ですが、それ以上になると、メーカー側も対応していないみたいですね。一応、インテュイットのほうに確認はとりましたが無理なようです。できれば、知り合いで弥生会計2000もしくは弥生会計Pro2001をもっている方にお願いして、データコンバートしてもらうしかないですね。

noname#5964
質問者

補足

なるほど、前のバージョンからコンバートしてゆけばよいのですね^^ 理解できました。友人に当たってみたいと思います。 ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

• o_mituwa
回答No.1

データーのコンバートは、Windowsのスタートボタンを押して、プログラムの選択で、弥生シリーズ、弥生会計02と順番にクリックすると、データコンバータのソフトの表示が出てきますので、データコンバータをクリックして、後は指示に従って行けば良いですよ。

noname#5964
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、弥生会計Proのデータができますと書いてあって、できなかったです;;やはり、98/NTのはできないんでしょうか…