• ベストアンサー

弥生会計14 消費税を5%から8%に

弥生会計14を使っています。 弥生販売旧バージョン(内税処理)から仕分けの取り込みを行うと、税率5%で取り込まれます。 弥生会計上の課対売り上げ、課税仕入れを5%→8%にまとめて変更したいのですが、1つずつ伝票を開いて変更するのは骨が折れます。 弥生会計上でまとめて行うよい方法はないでしょうか。 ■弥生会計上でまとめて税率を変更する方法がない場合 仕入れ日記帳ですべてをエクスポート → テキストエディタで 5% → 8%に一括返還 → もとの伝票を削除 → 仕入れ日記帳にインポート このやり方で問題ありませんでしょうか。 助言をいただけましたら幸いです。

noname#223733
noname#223733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.1

会社で弥生会計14プロを使っています。 5%と8%の切り分けは、日付で決まります。 摘要下で何故か税率が選択できますが、1月~3月末間での日付だと、そこで8%にしても、5%にしないと伝票が登録できません。 逆もしかりです。 なので、3末売上計上だけど8%対象売上の物は、一旦仮受で計上し、4月に戻しました(税理士さん指示) また、今4万位のサポートが90%OFF位で加入できる案内がこないだ来ました。 それに加入するとそういう細かい操作方法も教えてもらえますよ。 (購入者全員に90%OFF案内が行っているか分かりませんが…、ログインして、サポート購入をクリックすると「オフ対象者です!」と画面に出た気がします…) 今季は色々面倒くさいですよね… お互い頑張りましょう!