• ベストアンサー

弥生会計Pro2001について

弥生会計Pro2001を使って会計処理をおこなっています。 バージョンが古いのですが、普段の処理には全く問題ないので、 このソフトで十分間に合ってます。 ただ、決算処理で青色申告特別控除額を入力する部分だけに問題があります。 55万をこえる金額の入力が出来ないのです。 それ以上の金額を入力するとエラーとなり、上限の55万に戻されてしまいます。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

http://www.taxanser.nta.go.jp/2072.htm プロ(スタンダードでも?)を購入してサポートサービスを契約していると、サポートサービス(有料)で、インテュイット社に質問が出来たのではないですか(ヘルプデスク)。このサポート契約をしていませんか。 法令改正時も対応方法を迅速にご案内!(法令改定時対応) となっています。 http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/support/support_sp.html いくら有名ソフトと言え、エクセル・ワードほどではないんだから、製造元に聞くべきでしょう。パッチ版みたいなのがあるかどうかだが、修正版は用意されているのではないですか。定数をユーザーが設定できるようになっておれば良いが、多分そうなっていないようにおもう。 法制度が変わって、こう言う定数だけ(55->65?) 変わる場合、ユーザーに、自分で定数の数字だけを変えさせたりしないでしょう。ですから修正版が必要でしょう。 (1)ソフト製造元に聞くべし。 (2)他にこのOKWEBでも、会計・経理ソフトのカテゴリがあるので、しばらく回答がなければ、こちらを締めきり、そちらに質問してはどうですか。 単なる全くの推測ですが、3年間見てきて、本OKWEBのコンピュターの回答者層と本ソフト利用者層がずれている気がします。

kettymama
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 確かにメーカーに尋ねるのが早道ですね。 質問を締め切ります。 ありがとうございました。