-PR-
解決済み

弥生会計の青色申告特別控除額

  • 困ってます
  • 質問No.462707
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (119/182)

よろしくお願いします。

弥生会計を使っていて、決算書を入力するときのウイザードの中で、青色申告特別控除額を入力するところがあります。
そこの欄に550000と入力すると、「45万円より多い金額です」みたいなメッセージが出て、何度やってみても550000は入力できません。

550000と入力するにはどこかに設定があるのでしょうか?
それとも45万以上は入力できない?(そんなはずはないですよね)

どなたか使っている方、知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ヴアージョンが古いものではありませんか、私の使っている弥生会計Win95版も45万円までしか入力できません。その前のヴアージョンのものは10万円までしか入力できませんでした。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

弥生会計を使っているわけではありませんが、45万円は 複式簿記で記帳していない人が選択し 55万円は 複式簿記を選択している人が 選択できるんでしたっけ? で なんかその辺の金額が 毎年のように 変わるんですね。私は PCAの 青色じまんを使用していますが それだと オンラインで 新しいその辺の数値の変わった部分を 勝手にダウンロードして 変更するようになっているんですが そのような仕様は ありませんか。それとも 最初の設定か何かで この金額を変更できるようになってませんか。途中で 多すぎる数値を入力しても エラーになってしまうのは そもそも 55万円が 青色控除とソフトが認識していない金額と思われます。