両親をフランス料理で招待!料金先払いは可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在仕事の関係で実家から出て一人暮らしをしている私。今年の母の日と父の日のお祝いをかね、フランス料理のお店に両親を招待したいと思っています。しかし、先払いで料金を支払って両親だけで楽しんでもらうにはどのように予約すればいいのかわかりません。詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 母の日と父の日にはいつもプレゼントを贈っていた私。しかし今年は仕事で忙しく、お祝いをする余裕がありませんでした。そこで、フランス料理のお店で両親を招待することにしました。しかし、料金を先払いしてもらう方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 母も父も何の趣味もなく、フランス料理が好きなことを思い出しました。母の日と父の日のお祝いをかねて、フランス料理のお店に両親を招待することにしました。ただ、料金を先払いしてもらう方法が分かりません。誰かアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親をフランス料理に招待したいのですが料金先払いとかできますか?

両親をフランス料理に招待したいのですが料金先払いとかできますか? 私は現在仕事の関係で実家から出て一人暮らしをしています。 私も現在30代半ばになり、30歳になった頃から毎年母の日と父の日には何かしらプレゼントを買って 実家に送っていました。 しかし今年は仕事でバタバタしていて精神的な余裕が全くなくて、今年は何のお祝いもすることができませ んでした。 そこで今ならながら母の日と父の日のお祝いをかねてフランス料理のお店に両親を招待してあげたいと思 っています。 母も父も特に何の趣味も無く、母親が以前からたまにはフランス料理を食べたいと言っていたので思いつき ました。 両親二人だけでゆっくりと楽しんでもらいたいと思い、HPで実家の近くにいいお店がないか色々と調べています。 こういうプレゼントをしたことがないのでよくわからないのですが、代金を私が先払いして両親は来て 食べて帰るだけの形にするにはどういった予約の仕方をすればいいのでしょうか? もし何なら私が先にお店に行って代金を支払う予定をしていますが。 両親にお金を払ってこれで行ってきてねというのも何か変な話ですしね^^; 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

いい加減食べ終わったとき、ちょっとトイレに行ってくるみたいなふりをして清算をする。母を案内した時にやりました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

あなたが先に店に行けるのであれば先払いで予約する事はほとんどの店が可能というか対応してくれますよ また、予算内で納めてくれますし、それをオーバーしたら黙って後日足りない分を支払いに行くなどに対応してくれます。 だから、一度店に相談しに行くのがいいですよ 両親に先にお金を渡すのも、それはそれで構いませんよ ドリンクとかその日の特別メニューなど、予め値段の判らない事がありますので、それで対応できますからあまったお金はおこづかいになるんだし、これだと食事の前後にあなたが動く手間が減るのでいいですよ

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 一休ショッピングってご存知ですか? そちらのお食事券なら、先払いですが、お好みのレストランさえあれば可能です。 http://shop.ikyu.com/shMain/shItemList.asp?catId=1014 問題は飲み物代が別なところですね・・・。 素敵なお店がありますように ご参考までに

関連するQ&A

  • 両親を旅行に招待したのですが、行きたくないようで…

    長文で失礼します。引っ越し祝いのお礼に、私と夫両方の両親を旅行に招待したのですが、私の親があまり喜んでくれず、どうしたらよいか悩んでいます。半分愚痴ですがアドバイスいただけないでしょうか? 先日中古マンションを購入しました。それでお祝いをいただいたので、両親にはいつもいろいろお世話になっているし、いい機会だと思い旅行に誘うことにしました。 私は神奈川に住んでいて、お互いの両親は新潟に住んでいます。 まだ子供も2歳と小さく、長距離移動も困難なので、うちから近場の箱根に、新潟からの新幹線代込みで温泉旅館に一泊するプランを計画し、両親にはやや面倒ですが来てもらえないか?と電話をしました。 当初11/3に泊って4日に帰るプランはOKか聞いた際、私の父はOK、母にも聞いてまた電話する、と返事をしてくれたのですが、次の日母の電話では、11月は忙しくて、5日には父に予定があり、次の土日は母に予定があり…12月になったら忘年会などでとにかく忙しいとのことで、話しぶりからもご遠慮するといった感じでした。 そして父にも、わざわざお礼なんかいらないよ、そんな余計なお金を使うな、と言われ、この旅行は白紙?といった雰囲気になってしまったのですが、夫の両親(こちらは祖父母も含む)にももう連絡してしまったし、その上祖父母が大変楽しみにしてくれて、引き下がるわけにもいかず、11/3はやめて別の日ならいつがよいかと聞き、月末なら今のところ予定がないとのことでしたので、また考えると言って電話を切りました。 いくら招待でも手ぶらで来るわけにはいかないとも言っており、それでは招待した意味がないし、前日の電話とはうって変わった内容にがっくりと落ち込みました。 確かに私の両親は店をやっていて、休みはほぼ出かけていて、活動的で忙しい人です。 母ははっきりした性格で、いい意味でも悪い意味でも裏表なく、思ったことははっきりいうタイプです。私の実母ではなく、私が結婚して家を出てから再婚したので、親子という付き合いはできませんでしたからお互い気を使う部分はあります。私の夫の両親や祖父母と一緒に旅行するのも疲れるだろうと思います。でもお風呂が好きなので喜んでくれるかなと期待したのですが…。 この状況で、11月末に予定を変更して決行するのも気が進みません。 夫の両親祖父母は乗り気で断るのは申し訳ないので、彼らだけ招待して、私の両親には旅行券かなにかを送ろうかとも考えたのですが、それもどうかなといったところで悩んでいます。 親としては子供に招待される旅行に手ぶらで来るのは気が引けますか? ほかにいいアイデアやアドバイス等、お願いします。 よろしくお願いします。

  • フランス料理に和装はアリなのか?

    質問させてください。 今月末に、格式のあるフランス料理店に両親や親戚と行くことになりました。この際に、両親(父・母ともに)は「和服で行きたい!」と言っています。 一般的に、フランス料理店などに和装で行くことは、おかしくないのでしょうか?もし大丈夫なのであれば、着付け方について気をつけなければならない点等も教えていただければ幸いです。 ほとんどの店でドレスコードと言えば、ジャケットやネクタイのことなどに触れるだけで、和装については言及がないように思えます。 ちなみに、今回の店のホームページには、「男性のお客様に限りジャケットの着用をお勧めしております」と書かれてありました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 義妹の結婚式にわたしの両親が招待されました

    こんにちは、結婚式のマナーは地域によっていろいろあると思いますが教えてください。 私は結婚3年目の主婦です。 義実家は車で1時間ほど、わたしの実家は徒歩10分くらいの距離です。 義実家との関係は良好だと思います。 11月はじめに主人の母から電話があり、主人の妹が結婚すると聞きました。 義妹は来年3月に大学卒業ですが、出来ちゃった婚らしく、1月21日に式をすることが 急に決まったそうです。 義妹とは主人の実家に遊びに行った時、挨拶程度にお話するくらいですが、私にとってはじめての女兄弟なので、結婚が決まりうれしく思っています。 事前に義母から、わたしの両親にも式に出席してほしいと言われていて、昨日実家に招待状が届いたそうです。 両親二人とも招待されていますが、母だけの参加では失礼にあたりますか? 実は昨日、父がうちにきて(母の手料理のおすそ分けに)、 「お父さんそういうの苦手だから、お母さんだけじゃダメかな?それとなく向こうのお母さんに聞いてくれないかな?」 と言われました。 主人の実家は少し田舎にあり、祖父母と親戚が同じ地域に住んでいます。 親戚の繋がりが強く、うちの父は人付合いが苦手なので。。。 うちの母は誰とでも気さくに話しができる性格なので、一人でも是非出席したい、とのこと。 主人も人付合いが苦手なので、父の気持ちが良くわかるみたいで、母だけでいいんじゃないかと言っています。 招待状の返事を出す前に、義実家にこのことを「それとなく」聞いてみようと思うのですが、どのように聞いたら失礼にあたらないでしょうか? 正直に言うか、何か用事があって父は行けないと言おうか迷っています。 主人はこういう時は頼りにならないので、主人から言ってもらうことはできません。 今夜、主人の実家に電話しようと思いますが、どう言えばよいでしょう? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親に食事に招待された時

    こんにちは。よろしくお願いします。30歳の会社員です。 彼の両親に食事に招待されました。(和食の高級料理)彼の両親共 両方誕生日が近いらしくお祝いもかねて食事会を開くらしいのですが、 代金は両親が払うらしいです。 こういう場合はどういう形でお礼するのが良いのでしょうか? 彼は27歳の大学院生で卒業するのは平成16年春でまだ結婚の話は 出ていません。学生の彼に結婚の話は酷かと思い、私の方では出せずに います。彼の両親と私は、過去に2~3回会っただけでそれほど親密で ありません。彼は一人っ子です。 あとで、お礼の手紙の手紙を書く程度でいいのでしょうか? かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 予約制の料理店について教えてもらえないでしょうか

    私の母が今月28日に誕生日なのですが、誕生日プレゼントにフランス料理を食べに連れて行ってあげたいと思っております。それと父親が今年の夏に腰の病気を患い入院していたのですが最近無事元気に退院できた事もあり退院祝いも兼ねて両親2人で行ってもらおうと思っております。 予定としてはお店のほうには事前に予約をとり両親には内緒で当日だけはあけてもらっておき前日に言おうと考えております。自分自身予約制のお店など行った経験がなくてよくわからないのですがこういうお店というのは一般的に事前にコースを設定しておき料金は当日に払えばよいのでしょうか。以前に友人が前払い制のお店もあるというような事を耳にしたのですがこういうのはこちら側が決めるものなんでしょうか。こういうお店に詳しい方などおられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 美味しいフランス料理のお店有りませんか?

    美味しいフランス料理のお店有りませんか? 今度、彼女の誕生日にフランス料理でもご馳走しようかと考えています。 どこかおススメのお店ってありませんか? あまりかしこまったところは・・・なんですが。 高すぎず、安すぎずって感じが良いです。 場所は都内で探してます。 宜しくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

  • 義両親へのお祝いの仕方

    結婚したばかりの専業主婦です。 今後の義両親との付き合い方で相談させて頂きます(特に義母) 義両親とは一緒に暮らしていませんが、車で15分ほどの距離に住んでいます。 間もなく母の日ですが、どのようにしたらいいか迷っています。 皆さんは誕生日や父の日母の日・・・どのように過ごしていますか? プレゼントだと何がいいのか検討もつかないので、 自宅に招いて・・・とも思ったのですが、 料理に慣れていないのでおもてなしする程の事は到底できません。 自宅が近いので母の日だったら母の日当日、誕生日は当日にお祝いした方がいいですか? 細かいことまですみません(汗) 毎年ある事なので初めから頑張りすぎもどうかとは思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 七五三のお祝いを義理両親がくれない

    今年娘が3歳になったので七五三をしました。 自分の両親、旦那の両親にも七五三の写真をあげました。 自分の親からは写真をあげたときに 10万円をお祝いとしてもらいました。 旦那の両親はくれませんでした。 むかついたので電話でしつこく七五三の話をしたり、義お姉さんからは頂いたので粗の話をしてみたんですが、スルーされます。 お金がないならまだしも、お金持ちの友達がいてその友達と海外に行ったり遊びに行くのに金がかかるから孫にはだしません。 私はよく子どもと旦那がいなくても旦那実家に何日か泊まるんですが、食事も冷凍食品とか朝は毎日食パンとか、お茶菓子もでません。お年玉もくれないし、誕生日プレゼントのみくれますが、毎回希望よりやすいです。。 実家の母はいつも助けてくれます。旦那母は何もしてくれないのに、母の日や誕生日プレゼントまであげる感じになってます。。 なんとしてもお祝いをもらわないと納得できません。むかついてしょうがないです。 もう直接言ったほうがいいですかね?お祝いをなぜくれないんですか?みたいなことを。 みなさんどう思いますか? ご意見お願いします。 ちなみに今遠方にすんでいて東京に帰省する際は旦那実家にみんなで滞在します。自分の実家も東京です。 なので全く疎遠にするというのは無理です。

  • 両親へのプレゼントで悩んでいます

    どのカテゴリーに質問すればいいのか大変迷ったのですが、現在、両親は 「恋愛」していると言ってもよいぐらい仲良しなので、このカテゴリーに 質問してみました。 今年、両親が銀婚式(結婚25年目)を迎えました。 両親が「家族みんなでお祝いしよう」と言い出したので、とあるホテルに家族で 行き、フランス料理を食べることになりました。 その時に、子どもからも何かお祝いしたいと思っています。 両親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげればいいのか見当がつきません。 姉は形が残るものがいいと言っています。 が、銀婚式を迎えたことや両親の年齢を考えると、「一体何を・・・・」という 感じです。 ちなみに、両親の年齢は二人とも51歳。 子どもは私を含めて3人ですが、働いているのが姉(23歳)だけで、私と弟は 学生で収入がありません。

専門家に質問してみよう