• 締切済み

建築物の瑕疵について

建築物の瑕疵について 瑕疵・・・いわゆるチョンボであれば故意あるいは重大な過失ととらえてよいとのことでしょうか

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

>いわゆるチョンボであれば故意あるいは重大な過失ととらえてよいとのことでしょうか 私の(日本語の)理解です。 「チョンボ」はミス、間違いという意味です。したがって過失ととらえてもいいでしょう。 単なる「過失」かあるいは「重大な過失」になるかは、その事例ごとに判断が必要です。 一方「故意」は知っててやった、という意味です。この場合「チョンボ」という言葉は適切ではありません。 上記は日本語の使い方に対する回答です。ここは法律板ですので、法律面での質問をお願いいたします。(具体的な瑕疵の内容について記述の上、ご質問されることをお勧めします。)