• ベストアンサー

科学で色々な疑問に対する答えが載っている本があると聞いたのですが・・・

科学で色々な疑問に対する答えが載っている本があると聞いたのですが・・・ 題名を忘れてしまって・・・ どなたか知っている人いますか? ちなみにその本は中学生にとっては、難しいらしです。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

最近その手の本はやたらにいろいろあるような気もしますが,このサイト (OKwave) に投稿された質問を集めて,回答をつけなおした本もありますね. http://entame.okwave.jp/samakiteacher/ http://entame.okwave.jp/samakiteacher2/ 左巻健男の本みたいですが,本人は監修だけで,本文はいろんな人が書いてます.

panda6218
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の質問のところにありました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

○○のQ&A のようなタイトル本はコンビニでも見かけます。PHP出版とか出版社の名前や著者の名前など出てくると探しやすいが。  中学生にとっては難しいというのは、読んだ人が基礎知識が無かったことから難しいとなります。  ある程度知識があれば理解出来るものでもあります。  本当に沢山ありすぎて分かりません。ブルーバック系統かな。難しいとなるとこのあたりかも。  一度、大きな書店などに足を運んで探してみて下さい。  宝島社のかなぁ。  と出版社だけでもいくつも出てくる物です。

panda6218
質問者

お礼

そうですよネ・・・

回答No.1

 その条件だと山ほどあるから。例えばこんなの。関連商品見ると似たのがたくさんあるでしょう。 「化学・意表を突かれる身近な疑問 」 http://www.amazon.co.jp/dp/4062573369/  どんな本だかもう少し細かくわかりませんか?

関連するQ&A

  • 科学の本を探しています。

    受験する大学の英語の問題が科学系なので、先に本を読んでおくと良いと言われましたので、科学系の本を教えてください。 科学史に残るような人の実験が書いてある本、例えば、ファラデーの『ロウソクの科学』のような本をお願いします。 その他にも高校生が理解出来る範囲で、読んでおくと良い科学の本がありましたらお願いします。 あと、近年、注目されている化学や生物の成果が書いてある本なども教えてくださると嬉しいです。

  • 人(動物?)はなぜ生きるのか、生きる意味とは??と、いう疑問を考えたり1つなり、なんなりに答えを出すといった内容の本

    こんばんは。 哲学のカテゴリにしようか迷ったんですけど、本なのでこちらにしました。 長々と書いたタイトルどおりなんですが、生きることや意味に疑問を持ちその答えを探す本を読みたいです。 私の疑問の答えは出ていても出て無くてもいいです。 私の疑問。 何で、何のために人は生きるんだ?? いつか私たちは死んでしまうし、私に関わった人々、私が創造したものたちもいずれは滅びてしまうではないか?? 我々が何かを後世の人々に伝えても、彼らもいずれ滅びてしまう。 人類だっていつ滅びるかも分からない。いずれ必ず滅びるだろう。 何を残そうとも地球だっていつかは必ずなくなるんだ。歴史を伝えても、国宝を作っても、世界遺産な土地でもいづれなくなってしまうではないか。 私たちは何のために生きるのだろう。 ここまで考えるのは動物の中でも人間だけかな、とか思ったりしましたが、ほかの動物もばくぜんと生きるということに対しては同じことをもとめてるような気がしなくもありません。 納得できる答えや考えを出している本を求めています。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの「SF」を「科学」で見解する本

    題名の通りです。 「SF」を「科学」で見解する本を探しています。 分かりやすくて、なおかつ、 「不老不死」「タイムマシン」「アンドロイド」 など、内容に幅があるものがいいです。 個人的には、「やさしいアンドロイドの作り方」という本に目を付けたのですが、 この本はどんなかんじでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • 科学の先にある疑問

    もしも今後、科学が究極的に発展し、森羅万象におけるあらゆる因果関係を解き明かしたとしたら もはやそれ以上、科学的な研究をする余地がなくなり、科学という営みは完結してしまいます。 そんな完結した科学の先にある疑問は、なぜ、もしくはどうして存在するのかというものだと思うのです。 例えば、なぜエネルギーというものが存在しているのか、なぜ素粒子が存在しているのかなど 未来の人々はそれらの存在理由を探っていくと思うのです。 科学では客観性や普遍性、整合性などを拠りどころとして自然を理解しようとしますが 存在理由の探究についてはなにを拠りどころにすれば、納得できる答えが得られると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 身近にある科学の疑問

    高校から身近にある科学の疑問や不思議をレポートしてこいと 課題が出ました。 「水はどうして液体より個体のほうが体積が大きいのか?」 は科学的なことですか??

  • わかりやすい科学史の本ってありますか?

    人類がはじめて火をつかったのはいつで、どうやって火をおこしたか からはじまって、銅やガラスをどうやってつくったのか 順をおって詳しく説明してくれる(できれば図がある)本があったら教えてくれませんか?  科学史の本をかってみたのですが、活躍した人物の生い立ちとかしかのってない本だったので困っています

  • 社会科学分野で、論理的でいい本(賢くなれる本)を教えてください!

    賢い人というのは知識も多くて、論理的な文章を書くことができますよね。また、その中には一般人にもわかるような易しい文章を書いてくださる方がおられます。しかも観念論に走らず実践的な文章を書く人がいる。 例えば、宮台真司の「これが答えだ!」など。宮台は難しくて実践的でない文章をよく書いていますが、この本のようにわかりやすい文章も書けます。また、あの人が頭の回転がよくて論理的思考もできるということは明らかであると思うんです。バカな私も彼の文章でずいぶんマトモになれた気がします。・・・さて、宮台についてはいろいろなイメージを持っておられる方がおられるでしょうけれど、それはひとまず置いておいて・・・ 一般人が読んでも理解できる文章を書く、しかも実践的(「学問のための学問」みたいな物はもう読みたくないな、って思ってまして)で興味深い本を書く人をご存知の方、おられましたら紹介していただきたいのです。ちょっと賢くなれる本が欲しくて。論理的な思考力もつけたくて。できれば分野は社会科学全般と、あまり哲学的でない人文科学くらいでお願い致します。あ、でも自然科学の名著とかもあれば知りたいかも・・・。 何か自分の愚かさを露呈したような質問になってしまったかもしれませんが、みなさんどうぞよろしくお願い致します。

  • 生命科学の本を探しています。

    生命科学に関する本を探しています。 自分は生命科学に興味をもったのですが、まったく理解できていません。素人にも分かりやすい本がありましたら教えてもらえませんか?

  • 科学っておもしろい!!と思える本、HP等教えてください。

    科学っておもしろい!!と思える本、HP等教えてください。 みなさんのおすすめの科学っておもしろい! と思えるツールを教えてください。 科学系の雑誌、本、ホームページ、なんでもかまいません。 別に最新の科学論文でなくてかまいません。 純粋に楽しんで読めるくらいのものを探してます。 (natureとか読んで純粋に楽しめる人もいるんですかね??) そういう感じなので、別に超子供向けだったりでもいいです。 自分は大学で遺伝子を主に研究している身なので、 そこそこの難度のものでも大丈夫です。 最近、細かい所に目が行き過ぎて(遺伝子やってるんで)、 本当に重要なことがつかめなくなってるとゆーか、 思考の柔軟性が低下してるとゆーか、 そんな感じなので質問してみました。 科学の絵本とかそういうものって、意外な視点が得られたりしますよね? そんなわけでみなさんのおすすめ教えてください! よろしくお願いします。 追伸 私は「たくさんのふしぎ」のファンです。 科学だけをとりあげているのではないのですが、 身近なことで、「ふしぎだな。」と感じることが、 わりと掘り下げて書いてあって子ども心に すごくおもしろいと思いました。 科学の中でも流行の話題をわーっと安易に取り上げたり、 とりあえず有名な先生が書いたのだけど、小難しかったり 中身のつまらないものでなくて、大変いいと思います。