• ベストアンサー

お勧めの「SF」を「科学」で見解する本

題名の通りです。 「SF」を「科学」で見解する本を探しています。 分かりやすくて、なおかつ、 「不老不死」「タイムマシン」「アンドロイド」 など、内容に幅があるものがいいです。 個人的には、「やさしいアンドロイドの作り方」という本に目を付けたのですが、 この本はどんなかんじでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。それならこちらはいかがでしょう。まだ手に入るかはちょっと分かりません。 http://www.gakken.co.jp/mu/nazo.html

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/mu/nazo.html
c-time
質問者

お礼

「タイムトラベルの謎」は、正しく僕の求めていた本です! とりあえず、この一冊は買います。 というか、このページにある本全部興味あります。 すばらしいHPを教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mission
回答No.4

タイムマシンについてですが、 講談社「タイムマシンの話 超高速粒子とメタ相対論」(著者 都筑卓司)なんてどうでしょう。 物理学者が書いたとあって、とても科学的です。 私は、なかなか理解来ませんでしたが。

c-time
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が難しそうというのが、本音ですが。 値段が安いので、買っても損は無さそうですね。 タイムトラベル系だけでなく、広く浅くまとめて載ってる本というのはないでしょうか?

回答No.2

問い合わせの主旨と一致するかどうかわかりませんが、とりあえず。 アイザックアシモフ「FRONTIERS(フロンティアーズ)」 (1)と(2)があり、青春出版社から出ています。ただし、10年位前の著作ですが・・・ あと、宇宙限定ですが、金子隆一(他)著「宇宙生命99の謎」二見文庫。 こちらも古いです。(六年位前) どれも、今売っているのかどうか判りませんが、文庫なのでお手ごろだと思います。

c-time
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシモフ著ということで、期待して探し回ってみましたが、入手が困難そうで・・・残念です。 文庫でお手ごろというのも魅力的ですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

そりゃやっぱり「空想科学読本シリーズ」でしょう。 おふざけっぽいですが、かなり科学的に研究されているのは事実です。

c-time
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうとう面白そうです!! なんですが・・・、 レビューを探してみると、「おふざけ」の部分に着目した感想が多くて、いまいち「どこまで詳しいのか?」が分かりません。 タイムマシンを作るにはティプラーの考案した円筒型の・・・ ローレンツ収縮で宇宙を・・・ 火星をテラフォーミングするなら温室効果ガスを・・・ 位相差空間を利用して高速で・・・ みたいなことも載っているでしょうか?