• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いSF映画を探しています!?

おそらく、アメリカ映画だと思います。 内容は、大きなモニター画面を通して、タイムマシーンみたいな研究をしているグループが、偶然、未来の地球と繋がってしまう内容です。 そこでは、人類はとっても衰弱し、アンドロイドが人間に代わって色々と世話をしている世界。 が、そこへ、人類から進化した地底人みたいなとっても凶暴な連中が襲ってくる。 で、ラストは、元の世界へと帰ってくるが、そこは、時間の止まった元の世界。 超ゆっくりと時間が流れているが、次第に時間が元にも取ってくる。 が、再び、偶然にもモニター画面が未来の世界へと繋がり・・・・・・ つまり、ラストが延々とリープし続ける、終わりなき映画。 確か、SF映画だったと思います。 何方か、過去の古いアメリカSF映画について詳しい方はいませんか。 見たくて、題名を思い出そうとしていますが、思いだせずに困っています。 よろしくお願いします。 もしかすると、内容は少し違うかもしれません。

noname#187863
noname#187863

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

1964年の「タイム・トラベラーズ」かもしれません。 テレビ放映された時の邦題「原始怪人対未来怪人」で調べてみてください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13842 http://blogs.yahoo.co.jp/tomoko_more/8317235.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう!!これです。間違いありません。 正直言って、そんな題名だったとは。当初、タイムマシーンに何とかの題名が付くと思っていました。 しかも、テレビでも放映されていたんですか。 自分が見たのは、今は海外へと仕事の関係でいなくなってしまった、知り合いから見させられた映画でした。 ラストが印象的で、長年見たくてうずいていた作品です。 超、嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いSF映画のタイトル

    1970年代にテレビでみたSF映画なのですが、洋画で、主人公の男性が、何かもしくは誰かに追われて(間のシチュエーションがまったく覚えていないのですが。。。)ラストにとてつもなく遠い地底の海辺にたどりつき、そこがさがしていた遺跡で、ピラミッドや巨大な建造物がある、といった内容なのですが、どなたかご存知ないですか?

  • 20~30年くらい前に見たSF映画のタイトル

    20~30年くらい前に見たSF映画のタイトルを教えてください。 ・その世界で人々は働かなくていい ・その世界に住む人々は手の甲に年齢を表す石が埋め込まれていて、一定の年齢になったらその世界から去らなければいけない ・主人公はその世界から脱出しようとして、その世界が大きな戦争の後の地底世界だったと知る というような内容だったと思います

  • 古いSF映画に詳しい方、教えて下さい。

    昭和40年代だったか(?)にテレビで見たSF映画なのですが、タイトルがわかりません。 内容は、タイムマシンで未来へ行く話です。 数人の研究者(?)たちが、研究室でスクリーン画面に未来の情景を映し出せる機械で実験をしています。 スクリーンに未来の荒野の様な情景が映り、試しにスクリーンの中に入ろうとすると、何と中に入れてしまいます。 興味本位で全員がスクリーンを通り抜け未来の世界に入ってしまった時にスクリーンが消え、戻れなくなってしまいます。 それから未来の世界での生活が始まります。 未来人の社会があり、アンドロイドがたくさん働いています。 何とか過去に戻ろうと努力して、やっと戻れたのですが、元いた研究室に行ってみると、何とそこにはその時の自分たちがいます。 しかも時間が止まっています。 というか、良く見ると非常にゆっくり進んでいるのがわかります。 スクリーンは真っ暗な状態です。 どうする事もできず、またその真っ暗なスクリーンに入って行きます。 一方、研究室にいる方の研究者たちが動きだし、今までのストーリーをまた繰り返していくというエンディングです。 ハッピーエンドではありません。 大した映画ではないかも知れませんが、とても印象に残っています。 今でもDVDなどで見る事は可能でしょうか? ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • SFアクション映画のタイトルが思い出せません。

    SFアクション映画のタイトルが思い出せません。 子供のころ観たので、かなり曖昧ですが… ・未来の犯罪者はみんな冷凍保存される ・↑この制度が確立されたため、超平和な未来世界(犯罪者を捕まえるためにマニュアルが必要なほど) ・なぜか凶悪犯罪者が復活し、その犯罪者を捕らえるため元警官の犯罪者が解凍される ・元警官はバスジャック判を追ううちに誤ってバスに乗っていた子供を犠牲にしてしまい収容された。 ・ラストシーン  ヒロイン「接吻がこんなに気持ち良かったなんて!」  主人公「キスよりいいものを教えてやるさ」 覚えているのはこれだけです。お願いします。

  • 物凄くレアで古いSF作品の題名を

    現在、探しています。 内容は、記憶があやふやですが、簡単にイメージ的なシーンをお伝えします。 ある科学者が、偶然、異次元空間を結ぶトンネルの様なタイムマシーンを偶然作ってしまいます。 ある巨大なモニター画面見たいなモニターから、次々とエイリアンらしい怪物が現れますが、片方は取っても友好的なエイリアンで、もう一つの方は、凶暴で侵略にやってきます。 博士は、そのタイムマシーンを破壊しようとするのですが、良いほうのエイリアンが帰れなくなるために、モニターを破壊できずに、仕方なく、モニターに映し出されているトンネルの映像みたいな物を変更しようとします。 でも、チャンネル変更できず、映像はそのまま悪いほうのエイリアンを次々とこちらの世界へ送り出してしまい、ついに、良いほうのエイリアンと激しい死闘が繰り広げられることに。 相当昔に、12チャンネルの昼の13時ぐらいからやっていた映画です。 当然、B級クラスのSFだと思います。 普通、タイムマシーンというと何らかの装置的な物が多いですが、この映画のタイムマシーンは、地球の過去や未来ではなく、どこか別の次元世界の過去と未来につながるちょっと変わったタイムマシーンでした。 しかも、壁に埋め込まれているモニター画面がタイムマシーンに。 そのモニター画面に、映し出されたエイリアンが、時空を超えてそのモニター画面から飛び出てくる。 そんな、少し変な映画でした。 内容的に、違っている可能性もあります。 SF好きな方で何方か、覚えがある。 あるいは、これかな? と、言うのがありましたらよろしくお願いします。

  • 思い出せないSF映画のタイトル

    4年くらい前にテレビ(日曜洋画とか金曜ロードショーとかそういった系です)でSF映画(多分、アメリカ?)をやってたのを視聴したのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は若い男性だったかな……。 ブエノスアイレスが故郷とか言ってたような。。。。。 近未来のSF映画だったように記憶しております。 宇宙人(大きな昆虫に似てる)がたくさん攻めてきて、地球人(地球防衛軍的なチーム)と戦うストーリーでした。 スペースレンジャー、スターレンジャー、その辺のタイトルだったかな、とうろ覚えで検索してみるのですが、それらしいものはヒットしませんでした。 CG技術なんかを駆使していたのですごく古い映画ではないと思うのですが。。。。。。。 漠然とした質問で恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 人類の未来のイメージと明るいSFについて

    私自身SFファンなので、昔よくSFを見ていたのですが、最近のSFは暗い未来像ばかりのような気がするのですが、皆さん(特にSFファンの方)はどう思われているのでしょうか。 最近見たSFで明るい人類の未来を描いていて面白かったと思ったのはスタートレックの新作だけですが、これとて暗い未来像のSFばかりのなかで、やっと少しはマシな未来像の映画だったからです。 伝統的なトレッキーとしてみれば(一応新スタートレックやボイジャーのファンです。)、この作品はやや異質で過去のスタートレックにはやはり及ばないと思います。 SFとは現在の人々の思い描く未来へのイメージが多かれ少なかれ反映しているのだと考えますが、暗い未来像のSFが多いのは、人々の思い描く人類の未来像に希望や明るい側面が少なくなり、暗い側面ばかりに目がいくようになっているからでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。ご意見のほどお願いします。

  • 古いSF?

    むちゃくちゃうろ覚えの話で、しかもちゃんと見たやつではなくて10年位前ワイドショーで「懐かしの」映画という感じで紹介されていた映画が気になるものがあるので質問します。 1.白黒映画です。 2.男女の恋愛です。 3.女は地底だかとにかく普通では無い国の女王か王女です。(←このあたりがSFという根拠) 4.ラスト近く災害が起こります。(洪水か?人々が逃げ惑う?) で、主人公二人が混乱のなかついに再開、抱き合ってキス、、、だったかな。 話自分で作っちゃってるかもしれませんが、それらしい映画をご存知でしたら教えてください。

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。