• ベストアンサー

こんなSF映画知りませんか????

かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utiwa
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.1

「火星人地球大襲来」FIVE MILLION TEARS TO EARTH Quartermass and the Pit かもしれません。土曜夜一時間半の枠で放送されたような記憶があります。

raimugipan
質問者

お礼

すごい! まさかお返事もらえると思っていなかったので・・ 質問してみてよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 むかーしテレビで見た記憶が… なんと#1さんの回答で検索すると… 確かにあらすじもあってる、うん! DVDでてますね! でもちょっと高い(;_;) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4497

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4497
raimugipan
質問者

お礼

昨日ツタヤできいてみました。このタイトルで店員さんにきくのはちょっと恥ずかしかった(汗) レンタル用は無いみたいですね。 5000円かあ・・・ レビュー見たらかなりよさそうですね 見たいなあ・・・

  • utiwa
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.2

No1です。タイトル間違えました。「火星人地球大襲撃」です。

関連するQ&A

  • 古いSF映画、知ってる方

    確か20年くらい前にTVで見たので、かなり古い作品だと思うのですが、以下の特徴を持ったSF映画を知っていたら教えてください。 なにしろ幼少の頃だったので曖昧ですみません。 インパクトが強くて忘れられずにいました。 ・洋画です。 ・コンピュータに人間が支配されています。 ・主人公(?)は立ち向かおうとしていたようです。 ・スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。(これが、この映画で一番印象的で恐ろしい記憶です) ・女性が人形に襲われ、電子レンジかオーブンに入れてチン!するのですが、燃え上がった人形が飛び出してきます(この項目だけは、別の映画と記憶が混じっている可能性があります)

  • 思い出せないSF映画のタイトル

    4年くらい前にテレビ(日曜洋画とか金曜ロードショーとかそういった系です)でSF映画(多分、アメリカ?)をやってたのを視聴したのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は若い男性だったかな……。 ブエノスアイレスが故郷とか言ってたような。。。。。 近未来のSF映画だったように記憶しております。 宇宙人(大きな昆虫に似てる)がたくさん攻めてきて、地球人(地球防衛軍的なチーム)と戦うストーリーでした。 スペースレンジャー、スターレンジャー、その辺のタイトルだったかな、とうろ覚えで検索してみるのですが、それらしいものはヒットしませんでした。 CG技術なんかを駆使していたのですごく古い映画ではないと思うのですが。。。。。。。 漠然とした質問で恐縮ですが、お時間のある時に教えて頂ければ嬉しいです。

  • 昔のSF映画で

    地球とよく似た人類が支配する惑星が発見され、お互いの人工衛星(人口惑星?)のドッキングを試みると、電気の(+)と(-)が逆で失敗するという落ちのSF映画がありました。 この映画のタイトルと、この落ちの意味するところを教えてください。

  • SF映画のタイトルについて

    だいぶ昔、おそらく10年以上前にテレビで観た映画だったと思うのですが、断片的どころかセリフ一つしかおぼえていませんが、知っている方がいましたら教えて下さい。 たぶん洋画のSFだったと思います。当時小学生だったのでわかりませんが、若干怖いと感じた記憶もあります。 セリフは、間違っているかも知れませんが 何人かで屋内にいるときに、誰かが「この音聞こえるか?」みたいな事をいうと まただれかが 「このシリアルにミルクかけるような音?」 と言いました。 情報量少なすぎますがよろしくお願いします。

  • かなり昔の白黒のSF映画

    かなり昔の白黒のSF映画だったと思うのですが、「金星なんとか」というタイトルだったかも。。。日本人の俳優も出ていた記憶もあり、邦画の可能性もありますが、印象に残ってるのは(多分金星に)探索にいった探検隊が、核戦争かなにかで滅んでしまった金星人?の影が焼き付いている壁を発見する、というシーンだけなのです。子供心にかなりゾッとしました。ど、どなたかお解りになる方、教えてくださいまし。。。

  • 古いSF映画を探しています!?

    おそらく、アメリカ映画だと思います。 内容は、大きなモニター画面を通して、タイムマシーンみたいな研究をしているグループが、偶然、未来の地球と繋がってしまう内容です。 そこでは、人類はとっても衰弱し、アンドロイドが人間に代わって色々と世話をしている世界。 が、そこへ、人類から進化した地底人みたいなとっても凶暴な連中が襲ってくる。 で、ラストは、元の世界へと帰ってくるが、そこは、時間の止まった元の世界。 超ゆっくりと時間が流れているが、次第に時間が元にも取ってくる。 が、再び、偶然にもモニター画面が未来の世界へと繋がり・・・・・・ つまり、ラストが延々とリープし続ける、終わりなき映画。 確か、SF映画だったと思います。 何方か、過去の古いアメリカSF映画について詳しい方はいませんか。 見たくて、題名を思い出そうとしていますが、思いだせずに困っています。 よろしくお願いします。 もしかすると、内容は少し違うかもしれません。

  • この悲しい映画の題名は?

    暇なんで、質問させてください。 (35~25年前位の)大昔、日曜洋画劇場で放送された(淀川長冶氏の解説があったと思うのでそう思います)白黒映画 主人公は男性、聾唖者で、最後はたしか自殺する。 途中、主人公は知的障害者の友人を、チョコレートで釣ってタクシーでどこかへ移動する。主人公は友人を食べ物で釣ったことを悲しく思う。(このシーンの淀川氏の解説があった。) ラストシーンは、主人公が好きだった女性が、主人公の墓石の前で悲しみながら横たわる。 いままで何度がこの映画を知りたくて、質問したのですが、回答を得ていません。 とても悲しい切ない映画で、とても悲しくて切なかった記憶しかなく、もう一度見てみたいのですが、もしかして、私の脳内映画でしょうか?

  • 昔見たSF映画がずっと分かりません・・・

    小さいときに見た映画がどうしても思い出せません。 ずっとモヤモヤしていたのですが、今回質問させて頂きます。 非常にわずかしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 たぶんアメリカのSF映画で、1970~1990年代の作品です。 宇宙人か何かがやってきて、地球を侵略していきます。 (ここはうろ覚えなんですが、敵と味方がだんだん分からなくなってくるような感じがあります。人間が宇宙人に操られるんだったか、人間と宇宙人がすり替わってく気がします。ただ、これは違う映画と記憶が混ざってるかもしれません・・・) 映画の終盤、何らかの装置を発明することで敵を倒すことが出来たと思います。それは主人公たちが敵から見えなくなる装置か、見えなかった敵のアジトを見えるようにする装置、敵と味方を区別できるようにする装置のいずれかだと思います・・・。 映像イメージとしては、夜の高層ビルの上に巨大なUFOが飛んでる、またはビルの屋上に奴らのアジトが作られてた気がします。 敵による侵略や支配がかなり進んでいた気がします。 90年代に日本のテレビで放送されたはずです。 自分で調べて「SFボディスナッチャー1978年版」と「ゼイリブ」を見たんですが、残念ながら違いました。

  • このSF映画についての情報を教えて下さい

    15年くらい昔の話なのですが… 宇宙SF物のジャンルで昆虫をモチーフにした映画は有りませんでしたか? 確か出て来る宇宙船がトンボみたいな形をしていたのを覚えています。 私が見たのは部分映像でしたので、不確かですが昆虫の形をしたメカが売りで 敵役に昆虫が出て来るかまでは判りません。 旧作のトロンみたいにCGキラキラな表現が多く取り入れられて、凄く綺麗な画面で 是非見てみたいと思いつつ、現在まで手掛かりが掴めていません。 確か『昆虫戦記』とか題名が紹介されていた記憶が有るのですが、 検索しても、それでは出て来ませんので仮の題名だったのかも知れません。 映画ブレイブハート(メル・ギブソン主演)のビデオを新作時に借りた時に、 映画本編の前情報か後情報として紹介されていた記憶が有ります。 『現在、製作進行中!!』とかの紹介のされ方でしたので、 もしかして完成される事もなく没にされた可能性も有るかも知れませんが、 紹介されていた映像部分は、凄く完成度の高い出来でしたので、 多分、未完成で放棄という可能性少ないとも思います。 是非見てみたいと思っている映画ですので、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。

  • 昔みたSF映画のタイトル。アリ地獄に落ちるシーン

    けっこう前のSF映画で、北斗の拳のように悪と暴力が支配しているような感じの映画でした。 ウォーターワールドっぽい雰囲気もあったような気がします。 シーンとしては、砂漠の中で巨大なアリ地獄(流砂)にはまってしまった仲間を大勢で助けようとしているシーンがあったのを記憶してます。 手がかりこれだけですが、分かる方いらっしゃったら教えてください。