• ベストアンサー

身近にある科学の疑問

高校から身近にある科学の疑問や不思議をレポートしてこいと 課題が出ました。 「水はどうして液体より個体のほうが体積が大きいのか?」 は科学的なことですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ものすごく科学的なことです。未だ詳しく解明されていません。

kenta199801
質問者

補足

ありがとうございます! 自信がつきました! よかったら こちらの質問にも答えて頂けないでしょうか?? http://okwave.jp/qa/q8017341.html

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>この点について水の場合は どの点に着目したらいいのでしょうか?? 水について科学で解明できること・・・? ラザフォード・プラット という人が書いた「水」という本に 「液体の水は2つのO(酸素原子)に挟まれたH(水素原子)を通してできる極めて強いが、しかし柔軟な結合によって作り上げられたもの」だそうです。水素原子が一番小さな原子(酸素の1/8)なので、核力が非常に強いからだと説明されています。固体になると柔軟性がなくなるのでむしろ組成が粗くなり、体積が増すのかもしれません。細かいところが見れる顕微鏡でそこらへんを確かめられたらどうでしょうか?

kenta199801
質問者

お礼

>核力が非常に強いからだと説明されています ごめんなさい、核力ってなんでしょうか?? 教えて頂けれますか?? >固体になると柔軟性がなくなるのでむしろ組成が粗くなり、体積が増すのかもしれません なるほど! わざわざありがとうございます^^ 「かもしれない」ということは 断言できないってことですよね? ということは、現在の科学ではすべてのことは わかっていないということですか・・・。 水って思っていたより奥が深い。 今回、レポートの課題にしてよかったと思います^^ ほんとうにありがとうございます!