建設会社の書類管理に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 建設会社の書類管理において問題が発生しています。担当者と事務員の連絡不足により、重要な書類が見落とされる事態が起きました。他の社員は事前に連絡を入れる一方、今回の担当者は連絡することなく書類を待っていました。この行動は常識から外れているのでしょうか?事務員は注意されるべきなのでしょうか?
  • 建設会社の書類管理で問題発生!担当者の連絡不足が原因で重要書類を見落とす事態が。他の社員は連絡するのに対し、今回の担当者は書類到着を待ち続けた。この行動は常識外れ?事務員への注意は当然?
  • 建設会社の書類管理で問題発生!連絡不足により重要書類を見落とす事態。他の社員は連絡するのに対し、今回の担当者は書類到着を待っていた。この行動は常識外れ?事務員への注意は必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の状況で、皆さんはどう思いますか?実際はどう行動しますか?

下記の状況で、皆さんはどう思いますか?実際はどう行動しますか? 建設会社です。 一旦工事が始まると担当者は、ほぼ現場に直行・直帰で会社に来ません。 会社にいる事務員は、1人です。 新しい現場の見積書や次の工事の書類作成の手伝いをしています。 多いときには、1人で、3~4人の工事担当者の手伝いをします。 あるとき、郵便物が会社へ届きました。 工事完了後に必要な大切な書類です。 事務員は、書類が会社に届いたことを担当者に知らせていませんでした。 後日、担当者がちゃんと連絡をいれてくれと事務員に電話で注意をしました。 しかし、ほかの社員が今回の担当者のような状況の場合、ほぼ事前に 事務員へ「○○の書類がそのうち会社へ着くから、そしたら連絡をくれ」 とか「~へ郵送してくれ」など指示をしてきます。 もちろん、事前に気付いた時、暇な時はこちらから指示を仰ぐこともあります。 今回の担当者と他の社員の行動、どちらが普通(または常識)でしょうか? また、回答してくださる方が事務員だった場合、注意されて当然と思いますか? 担当者に電話で注意されたらどうしますか? よろしくお願いします。

• MLBA
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.3

どっちもどっちね。 事務員は もっと気を利かせるべきだったし 担当者は 自分に何かが届くかもしれない という危機感が足りないわ。 その書類によって 担当者が仕事を失うことになっても それは事務員の過失ではなく 担当者の過失よ。 会社に不在の状況でも 書類が届いたことを自分に知らせるために 自ら動こうとしなかったのは良くないわ。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 他の回答者様からの厳しくも正しい意見で凹み、 でも質問の中に描ききれない状況や感情含めて、 askaaskaさんの回答が一番わたしにぴったりでした。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#119129
noname#119129
回答No.8

どっちも気が利かないですね・・・^^; 私が担当者なら、必ず連絡をいれるし、 事務員であれば、指示を仰ぐ連絡をいれる、と。 もし私が事務員でぼけーっとしていて今回のようになってしまったとしても 「担当者が連絡いれてくれないから」とか思わないな。 ひたすら指示を仰がなかった事を後悔して、一応謝罪しますけどね。 たぶん担当者に注意されたら悔しいと思うと思うけど、それは注意されて悔しいのでなく リスク回避できなかった自分の間抜けさを呪っての後悔だなー。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• sakura-333
回答No.7

何が普通なのかは、やはり会社によって違うものだと思います。 ただ、既に流れが決まっていて、連絡する事が普通になっているわけですよね。 工事の完了を事務員も知る事が出来るのであれば、そこら辺は会社にいる事務員の仕事の範囲内のような気が・・ 曖昧なままだから納得のいかない人が出てくるので、どうするのかはっきり決めてしまえばいいんじゃないですか? 今のところ指示してくる人もいるので、一番責任があるのは担当者のようですが・・

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 たしかにルールみたいなものを作れればいいのですが、 私のいる会社はいろいろなことにルーズです。 いい時もありますが、悪いことのほうが多いですね・・。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• key00001
回答No.6

「三遊間のゴロ」ってヤツですヨ。 サードが捕っても良いし、ショートが捕っても良い、ボテボテの三遊間のゴロを、「えっ?そっちの守備範囲だろ?捕ってくれるんじゃないの?」って、どちらも捕ろうとしなかっただけです。 「どっちが良い/悪い」って話じゃなく、どっちも悪いとしかなりません。 プロなら、サードもショートも動いてます。 担当者も事務員も、プロじゃないってコトです。 担当者が事務員を注意するなら、エラソーに叱責出来る立場じゃないと思いますヨ。 自分もまず「ゴメン!」と言い、「次からはこうしよう!」と改善対策をするのが筋でしょう。 事務員の方は、注意された内容が、次から実行も出来て、対策として万全なら、我慢して不要な波風を立てないべきだと思いますが、担当者の注意の内容が、事務員のみに負担を押し付ける様なモノであれば、「ソレは根本的な改善策になってない!」「それでも再発の恐れがある!」等、合理的な反論をすれば良いと思います。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 解りやすい例えでした。 確かに、二人共社会人として仕事に対しての プライドが足りないと思いました。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• ginG1224
回答No.5

40代の男です。 どちらが普通(常識)とか、どちらが悪いって問題でもない様な気がします。 >ほぼ事前に事務員へ「○○の書類がそのうち会社へ着くから、そしたら連絡をくれ」 >とか「~へ郵送してくれ」など指示をしてきます。 この不文律が徹底されていなかったって事ですよね。 ご質問者様も【ほぼ】と記されている様にね。 普通とか常識ってその会社によってもいろいろ違いがあります。 曖昧な不文律が悪さをしただけなので、こちらが悪い!って決め付けるのは どうかなって個人的には思います。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• ponman
回答No.4

>「○○の書類がそのうち会社へ着くから、そしたら連絡をくれ」とか「~へ郵送してくれ」など指示をしてきます。 事務員が気が利かない、頼りにならない、いまいち信用できない場合はこちらがデフォになるかと。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 確かに、気の利かない人間ですね。 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• pepe-4ever
回答No.2

担当者が正解。 事務職というのは、自己判断できない職種ですか? 上司や担当者の指示を仰がなければならない案件は、事前の指示がなかったとしても連絡を入れるのが役割。 指示がなかったから連絡もしなかったでは、子供のお使いより酷い。 連絡を入れるつもりだったが忘れてしまった、ならただ謝るしかない。 連絡を入れるつもりもなかった、なら重要度によっては懲戒もあり得る。

MLBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 事務職は、自己判断できない職種だとは思っていません。 私も自分で判断し、上司などにお伺いを立てたりして、 仕事はこなしています。 ただ、今回は郵便物が私以外の人が受取り担当者の机へ置き 連絡せず、私もそれに気づけ無かったのです。 いま質問をみて文章が説明不足だったところもありますが、 ここでの質問・回答で、あれからいろいろと 考えることができ良かったと思います。 これから、自分のレベルアップのためにも 参考にさせて頂きます。

• root_16
回答No.1

担当者の行動が普通かな? 事務員の場合、直行直帰で帰社しないことが 分かっている時は連絡するのが普通だと思います。 気が利かない人は積んである書類の上に 郵便物や連絡事項を紛れ込まして置いていきますが 迷惑だと思っています。 私が事務員だった場合は、素直に謝ると思います。 ただ、机上に放置が日常だった場合、 担当者も○○の書類が来てないか?とか 確認する必要があったでしょうね。

MLBA
質問者

お礼