ホームページ作成に関する経費計上の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成についての経費計上方法について質問があります。ホームページで商品を売っているが、業者との納品日や支払い日があいまいであり、総額1000万円かかる支払いを、月50万円ずつ何年かにわたって行うと合意しています。また、ホームページの完成日も不明で、サイトアップしながら手を加えている状況です。そこで、経費の計上方法と計上日について教えてください。
  • ホームページ作成に関する経費計上方法について質問があります。ホームページで商品を売っているが、業者との納品日や支払い日があいまいであり、総額1000万円かかる支払いは月50万円ずつ何年かにわたって行うことになっています。また、ホームページの完成日も不明で、サイトアップしながら少しずつ手を加えている状況です。この場合、経費の計上方法と計上日について教えてください。
  • ホームページ作成についての経費計上方法と計上日について質問があります。業者との納品日や支払い日があいまいであり、総額1000万円かかる支払いは月50万円ずつ何年かにわたって行うことになっています。また、ホームページの完成日も不明で、サイトアップしながら少しずつ手を加えている状況です。このような場合、経費の計上方法と計上日についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページで商品を売っています。

ホームページで商品を売っています。 このホームページを作成するにあたり、業者を利用したのですが、顔見知りということで、納品日や支払い日などがあいまいになっています。 総額1000万程かかるのですが、支払いは、余裕ができたら月50万とか何年にもわたって払うことでお互い了解しています。 また、ホームページについても、いつ完成したのか?といわれると疑問で、サイトアップしながら少しずつ、手を加えているという状況です。 そこで、質問ですが、この場合の経費計上というのは、支払い日に支払い額を計上すればいいのでしょうか? それとも、総額1000万という概算を資産計上すればいいのでしょうか?また、このときの計上日はいつにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームページの製作費用で、ホームページの内容が頻繁に更新され、開設の際の制作費用の支出の効果が1年以上には及ばないようなものは、原則として、その支出時の損金として取り扱うのが相当であると考えられます。  ご質問のホームページの製作費用も同様なものと考えた場合、掛った費用は一時の損金とすることができますが、総額1,000万円を費用計上するか毎月50万円を費用計上していくかについては、契約の内容等により決まるものであると思います。  いずれにしても「総額1000万という概算を資産計上」する取扱いにはならないでしょう。