ホームページ制作に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作成する際の疑問点や支払いについての不明点があります。
  • 総額1000万円かかるホームページ制作ですが、支払いは月50万円といった形で払うことになっています。
  • さらに、ホームページの完成度や経費計上についても疑問があります。お金を払わずに経費にすることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページで商品を売っています。

ホームページで商品を売っています。 このホームページを作成するにあたり、業者を利用したのですが、顔見知りということで、納品日や支払い日などがあいまいになっています。 総額1000万程かかるのですが、支払いは、余裕ができたら月50万とか何年にもわたって払うことでお互い了解しています。 また、ホームページについても、いつ完成したのか?といわれると疑問で、サイトアップしながら少しずつ、手を加えているという状況です。今はそれなりに商品を掲載したホームページになっています。 そこで、質問ですが、 決算がすぎてしまいました。 でも、ホームページのお金は払ってません。たぶんですが、800万はかかると思います。 この場合のこのホームページというのは減価償却費ということで経費計上してもいいのでしょうか? お金を払ってないのに経費にしてもいいのかな?と疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

個人ですか法人ですか。 決算が過ぎてしまったという語彙から法人でしょう。 法人税の申告等はなかなか素人にはできないので税理士に依頼されるパターンがほとんどです。 顧問税理士はいない、決算はどうするというレベルだとしたら、 失礼ながら「でたらめも程がある」と税務当局にいわれかねませんよ。 ホームページ作成業者への支払は「顧問料」とは言わないでしょう。 勘定科目の設定には自由度があるといえ、一般的に「それはないだろ」という科目を付けるのはいかんです。 ホームページの作成費用そのものを開業費として繰り延べ資産にする手もあります。 未払いで会っても費用としての計上はできます。 失礼な物言いをさらにしますので、容赦下さい。 「お金を払ってないのに経費にしてもいいのかな?」と疑問に思うレベルですと おそらく経営に必要な簿記知識に乏しいと思います。 そのレベルではご自身で法人税申告書を作成されることは、まず不可能でしょう。 悪いことは申しませんので、顧問税理士をもたれることです。 なお、既に法人として経営をしててホームページを作成して売上を伸ばそうということでしたら、 顧問税理士がおられると存知ます。 処理がいくつも考えられるケースですので、どうするかはリアルに税理士の指導を受けるとよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• zruzru
回答No.1

ちょっとルーズすぎませんか?? 知り合いだからといっても、納期や支払いの方法、期日、依頼内容を明確にするべきでしたね。 そもそもホームページの作成なんて更新作業を入れたら一生終わりません。 減価償却費とはちょっと違うと思います。 決算前に未払い金としてでも経費としてあげておけば節税にもなったのにもったいないですね。 顧問料みたいな感じにするとか、計上の方法はいろいろとあると思います。

bokunioshiete
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 なあなあでやってしまいました。 決算月が終わり、これから決算をしようと思ってます。 未払いでも経費としてあげられるのでしょうか? 800万位すると思うので、経費になるんでしょうかね? それとも、減価償却するのでしょうか? ならば、ぜひ経費としたいですね。 顧問料のように払うのでもいいですね。 こういう場合は、払った金額が経費になるのですか?