• ベストアンサー

教えてください

犬を飼おうと思っているのですが、川越・所沢周辺で良いペットショップ等ご存知の方は、情報をいただけないでしょうか。色々インターネット等で調べたりショップ等を回っているのですが決め手にかけるのです。また、その良いショップ等はどのようなところが良いのか等、出来るだけ詳細をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、純血種の犬を飼うに当たってペットショップで購入するという時点でリスキーであることを理解してください。 中には良いペットショップも存在しているのでしょうが、現実問題、良いブリーダーで繁殖された犬がペットショップで売られることはありません。 まず、欲しい犬を絞り込みます。 例えば、住環境から小型愛玩犬が好ましいというのであれば、候補の犬種が数種類上がることでしょう。 それらの犬種の特性などをネット等で検討し、家族環境などと照らし合わせ、できれば2種類くらいに絞ります。 そのうえで、その犬種のウェブリングなどを閲覧し、実際に飼っている人たちの状況などをご覧になることを勧めます。 いろいろなサイトをご覧になっていれば、いずれ、内容の深いサイトと、ただ自分の犬が可愛い自慢だけのサイトがあることに気付かれることでしょう。 その深い方のサイトのリンクなどを辿ると、良いブリーダー情報に行き当たることも多いものです。 小型犬の健康な個体であれば約20年、大型犬でも上手に暮らせば15年は一緒に生活をすることになります。 ペットショップで運命の出会いという言葉がありますが、仔犬はどれも可愛いので、まともなブリーダーで出会っても運命の出会いです(笑) であれば、犬の命を軽視し、乱雑に扱っているところで買うことで、その職業を支えてしまうよりも、遺伝疾患などにしっかりと取り組み、健康で性格が良く、そして、その犬種であることを誇りにした交配繁殖を心がけているブリーダーのところを探し出して購入していただきたいと思います。 それが、引いては、その犬種、犬そのものを守り、健全に育むことに繋がるものです。 急がば回れ。 犬の購入の際、頭に入れて置いて欲しい言葉です。 良い家族との出会いがありますように、祈っています。

h-bull
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス有難う御座います。”急がば回れ” 頭に入れておきます。

その他の回答 (3)

• showrin
回答No.4

No.1、No.3の方のおっしゃる通りです。 ペットショップで販売されている犬猫は、ブリーダさんのところで買い手がつかなかった犬猫がほとんどで、高い値段で売ってる割には二束三文で仕入れたコたちです。 買い手がつかない理由というのは、一緒に生まれた他の兄弟姉妹と比べて体格や骨格が悪い、色・模様が良くない、あるいは何らかの障害があるという事です。 良質なコたちがペットショップに入って来る事はほとんど稀で、大手のペットショップでは近親交配も平気でやってしまいます。人気のある犬種は、産まれれば産まれるほど売れるからです。そのようなコ達の場合、「血統書あります」と明記してあっても「今は手元にない」と言われたり、そのペットショップオリジナルの血統書だったり、きいた事のない種類の物だったりします。血統書というのは勝手に作成出来てしまいますし、何の規制も法律もないからです。 また、「購入後1年以内の死亡保健付き」などというのは、言い換えると「死ぬようなリスクがある」ということです。実際私の知り合いでもペットショップで購入したワンコが、次の日に死んだことや、重病にかかっていたということがありました。売れればなんでもいい、という商業的な考えのショップが、想像以上に多いのです。可哀想ですが。 また、No.3さんがおっしゃっていますが、生後すぐのコを飼うのはやめた方がよいかと思われます。 子犬は最低でも生後50日過ぎくらいまでは母犬と一緒に育てた方が犬にとっても人間にとっても良いです。その間に犬にとって必要な社会性を親から教えられ、また親からの愛情を充分に受けるので、わがままな犬になりにくいのです。 近場のペットショップで探さなくても、あなたにピッタリのコがどこかにいるはずです。最近ではブリーダーさんを紹介し、また販売も手掛ける優良サイトがありますよ。直接ブリーダーさんと連絡を取る事ももちろん可能ですし、ちゃんと飼育されている環境や親も見ておいた方がいいですね。親の性格はかなり受け継がれますし、ブリーダーさんが愛情を持って育てているかどうかも見れます。 まずはじっくり探してみて下さい。きっとどこかにあなたを待っているコがいますよ。

参考URL:
http://www.j-bic.com/
h-bull
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。生き物のことですから じっくり考えたいと思います。

• aiken2000
回答No.3

私もNo.1の方と全く同意見です。 どんなに綺麗なショップでも殆んどの店員さんは特定の犬種に対して専門知識を有している訳ではありません。 (No.2さんが言われたショップの店員さんも残念ながら例外ではありません) また、生後まもない子犬(殆んど一ヶ月程度が多い)を店頭に陳列して販売すること自体に問題の奥深さを感じます。 (何故一ヶ月程度の子犬を親犬から離してはいけないかは優良なブリーダーさんならはっきりと回答してくれます) この様な扱いをしているショップに対して信頼感を受けないことは自明なのです。 (ちなみにペット先進国と言われる国では店頭販売という形式が殆んどありません) お望みの犬種が決まりましたら時間を掛けてでも優良なブリーダーさんを探して下さいね。捜す方法はNo.1の方が言われた通りだと思います。 後々の面倒見が良い・・・飼い方や躾けなどその犬種(犬種によって少しづつ違います)に適した方法を色々と教えてくれますし、兄弟犬などとのオフ会などもあるところもあります。実はこの様な催しも後々の楽しみの一つになるんです。 ショップ買いではこのようなことは望めません。 じっくりと時間を掛けてお決めになることをお奨めします。

h-bull
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。じっくり探したいと思います。

• creamchan
回答No.2

私も1年前に犬を購入する際に20店以上のペットショップを回り、 あちこちのサイトも見て回りました。 そこで選んだのは「ペットショップ ウェーブ」です。 西武新宿線新所沢駅西口から歩いて10分弱のところにあります。 近所で犬を購入したいという方がいると、自身を持ってお勧めしています。 理由:店内全て衛生的であること。 ペットショップによっては、入るなり糞の臭いがすごかったり、 犬が糞まみれになっていても店員が放置しています。 でもウェーブは犬がおしっこや糞をするとすぐに片付けます。 あと犬を売るために「ほら、かわいいでしょ」と犬をお客に抱かせる店がありますが、 ウェーブでは一切抱かせてくれません。 最初は「ケチだな」と思ったけど、まだ免疫のない子犬をむやみに外に出して不特定多数の客にさわらせるなんて子犬に良い訳がありません。 初めて犬を飼うので判らない所だらけでしたが、 店員さんが親切に教えてくれますし。 たまたま、気に入った犬にめぐり合えた事もありますが、 購入した後いろいろなペットショップを覘いても、 ウェーブで購入してよかったと100%満足しています。 気に入る犬がいるかどうかもありますが、 ぜひ一度店を覘いて見てください。 決してご期待を裏切ることは無いと思います。 それでは、良い子犬にめぐり会いますように。

参考URL:
http://www.wave-piku.co.jp/
h-bull
質問者

お礼

貴重な情報有難う御座います。ウェーブさんは、ネットでは見たのですがまだ行っていません。新所沢なら場所的にも近いので一度行って見てみようと思います。