• 締切済み

心のカサカサか、財布のカサカサか

心のカサカサか、財布のカサカサか こんにちは。 37歳の独身女性、都内在住、住宅ローンが管理費と固定資産税を合わせて月85000円です。 現在正社員で就業していますが、仕事内容に納得いかないことがあって心がカサカサです。 世の中の不況の影響もあると思いますが、なんといいますか・・・誰のために働いているかといえば、まったく自分の収入のためだけ、人の役に立てていないどころか、むしろ差別して搾取しているようだ、という心境で心がカサカサになっています。 残業は月30時間ぐらい、サービス残業はなくフルで手当てが出ますし、賞与も年で4ヵ月ほど(合計100万円ぐらい)出ますので、収入は額面で一昨年が460、昨年は500万円程度でした。 さて、そんな日々の中、先日まさに人のためになる団体を見つけ、応募条件をみたしていないので難しいだろうと思いつつ、書類を提出したところ通過、筆記試験を受験し(英語問題)、まったくできなかったので難しいだろうと思っていたら一次面接へ、そして、二次面接へと呼ばれ、翌日に内定のご連絡をいただきました。 もちろんそれなりに苦労もあるでしょうが、人道的な仕事なので、心に潤いはできそうです。 ところが、年収はガクッと下がりまして、正確にはわかりませんが、320~370万円の見込みではないかと思います。 最低400万円あれば生活できると思いますし、年収が370万円であれば、足りない部分はアルバイトなり派遣なりでWワークで補おうかと思っていますが、それでもやはり不安はぬぐえません。心は潤ってもお財布はカサカサになるでしょう。 一人暮らし、両親死別、兄弟なし、頼るところはありません。誰もが厳しいと思うのですが、やはり天涯孤独だし、自分でなんとかせねば!という気持ちが不安をあおっています。 最終的には自分で決めるしかないのですが・・・毎日、よし転職するぞ、いやいや今の会社に残るぞ、と心が動きまくっています。バイトすればなんとかなるさ!そのうち出会いがあって結婚したら世帯年収があがるから大丈夫さ!と思う日もあれば、やっぱり苦しくても自分のためだけに今の会社に残った方がいいなじゃないか、と。 そこで、みなさんだったらどう思うのか、ぜひ聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。幅広いご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  退職金、賞与の有無。残業ナシで年収はどの程度か、この辺りをしっかり確認することです。転職の際は身元保証人なども求められます。大丈夫でしょうか。また、転職先の就業規則でwワークが可能なのでしょうか。思い込みでなく確認してから慎重に検討したほうがいいと思います。40、50となっていけばお金も大切です。財布のカサカサは心のカサカサに繋がりますから。  

ray_ray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金はわかりません。賞与は年2回ありますが、金額がわかんないのです。残業ナシだと年収は320万円ほどになると思います(賞与1ヵ月分として)。Wワーク可能かどうかも、実はわからんのです。 お財布のカサカサが心のカサカサにつながる・・・とは友人達にもいわれました。よくよく考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.1

基本的に、自分のやりたい仕事で暮らせるのは理想でしょう。その辺が、帯にみじかし、たすきに長し何でしょうね。 謙遜なんでしょうが、もし、額面通りに受け取れば、そりなりの人が応募すれば受かることになります。 年収で370万は悪くはないでしょう。ただ、年齢、経験を積んでも上がらない可能性は無いでしょうか。そうであっても、年収が良すぎるような気がします。補助もない団体で、人の為になるっいっても、その行為で金を稼いでいるので、後で矛盾を感じませんかね。また、労働が厳しいとか、企業、組織の基本である永続性が無いとかはありませんかね。アルバイトやWワークができるんですかね。できるとすれば、それは、正規雇用何ですかね。なんか、怖い感じがします。 私は自営ですので、時間が自由になるので、ボランティアをしていたし、公益法人の役員も経験しています。本当の公益で天下りのとこじゃないですよ。さて、人の為になると言うところも引っかかるんです。建前は良いけど、いい加減なところは結構あります。その辺は確認されたのでしょうか。 人は、何のために生きるかです。生まれもった能力の欠如、不足もあります。その方が頑張っても、予期せぬことや、どうしようもならない事があります。平穏無事で、ごく普通であっても、他人に迷惑を掛けるのは常です。だけど、自分を天寿をまっとうさせる義務みたいなものは無いでしょうかね。うっかりすると、自分を蚊帳の外で考える方が多くてね。 釈迦に説法ですが、あなたの年齢で、男女差別じゃないけど、現実として女性で、現状はたいしたものです。それ位の方が、私の意見などは考えられているとは思います。今の立場って役職とか、それはなくても、責任は大変ですよね。私は会社を辞めちゃったけどね。逃げたのは確かだけど、食えればいいし、金銭的には国を含めて誰にも迷惑はかけないと思っています。 文書としては、最後のまとめですね。だけど、生き方にまとめ何てないんです。他人の意見なんて、大方は無難にすぎ、また、過激も悪いとは思わない。とうであれ、後でくちぐち言わない覚悟があれば、あなたの生き方だとは思います。

ray_ray
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 年齢・経験を積んでも月数千円しか昇給しないと思います。 年収は想像です。月収は聞きましたので×12ヵ月、賞与1~2、プラス時間外手当という計算をしたので、安ければ320万円の可能性もあります。 給与をもらうことはOKです。多少の矛盾も感じるかもしれませんが、誰かがやらないと、やるには霞を食べるわけにもいかず、責任も持たなくてはいけないと思っています。 Wワークは実は確認していないのですが、最初の1年間は契約社員なのでできると思います。その後、本人がよければ自動的に正職員です。 団体は・・・たぶん大丈夫かと思います。国際協力をしている認定NPOです。 わたしの今の収入はそのほとんどが残業手当と賞与です。役職にはついていません。基本給だけを比べるなら、1.5万円下がる程度になりますが、きっと時間外手当はつけづらいんだろうな、賞与は年間1ヵ月程度かもな、というところが悩みどころです。 回答者さんは自営業なんですね。保障のない世界に飛び込む勇気があってすごいと思います。今は特に、心からそう感じます。 自分の天寿をまっとうさせる義務・・・。納得できるご意見です。ボランティアをしたくともたいてい平日の募集なので、じゃあいっそ働いてしまおうか、と思いましたが、確かに自分を蚊帳の外に出した考えだとも思いました。 まだあと数日は悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 女性が全然心を開いてくれません

    チビ、ハゲ、デブ、低収入のおじさんです。 結婚出来ないので最近焦って女性に「綺麗ですね」とか「可愛いですね」と勇気を出してアプローチを掛けてるのですが 女性は皆ドン引きされてしまいます。 容姿も悪いし低収入な自分にはやはり女性は心を開いてくれないのでしょうか? ちなみに年収は160万の派遣アルバイトをしていす。

  • 結婚後のお財布について

    こんにちわ。 とってもくだらない質問かもしれませんが、 結婚してからずっと、どうしようかな~と思っていることがあります。 それはお財布なのですが、 私はパートをしていて、少し収入があります。 ただ、私は結婚前からずっと毎週通院していて、 服薬もしていることもあり、だいたい収入は はっきりと病院代、薬代、などなど、きれいになくなる計算となっています・・・(^^;  なので、家計には現在組み入れておりません。 もちろん主人もそれは了承しております。 ほとんど病院代のために通勤している感もありますけど。 で、主人の頂いてくるお給料は私が全て管理をしております。 今現在、私の給料を入れる財布と、主人のお給料を入れておく財布と 2つ持っています。 自分の財布は結婚前からの長財布、家計財布はとりあえずありあわせ?の財布ですが・・・。 しかし、これが結構荷物になり、重いのです。 「主婦になると荷物が増えるなあ~」なんて思っていましたが、 財布を1つにすると、ごっちゃになりそうでイヤなのです。 家計簿をつけているので、1円単位でも狂うとなんか 気分が悪くて・・・。 それに、気がつかないうちに家計に手をつけて自分のものを 買ってしまっても申し訳ない気もしますし。 しかし財布は重い・・・。 ということで、世間の奥様方はどういうお財布の持ち方をされているのかな~と疑問に思いました。 家計簿をつけているのなら一緒にしてしまってもいいじゃないか、とも 思うのですが、なんだか家計がどのくらい手元にあるのか、 などすぐに分からないのは困りますし・・・ 逆に自分のお給料がどのくらい残っているか分からないのも困ります。 またカードが大量にあり(一応整理してはいますが、それでも必要なものが多いのです)、それが重さの原因となっていると言うのもあります。 ご主人の収入だけだったら1つのお財布でいいのでしょうが、 分けていらっしゃる方はどうされているのかな~、とか、 大容量の財布にするか・・・どうでもいいようなことで 迷っています。 でも、大容量のお財布って・・・ ちょっと「主婦チック」でなんか抵抗があるのも事実で。 1つの財布にしても、小銭単位まで分けられて、 お札も分けられて、だとやっぱかなりのお財布になりますよね。 結婚するとお財布も可愛さより実用になっちゃうのかなあ~、 って思うと寂しい・・・。 ホントにくだらない、と思われるでしょうが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 1つにするならこうしたらいいとか、 2つのままでこうしたらいいとか、 お勧めの可愛い大容量財布(笑)とか、あれば教えてください。 ただ、カードいれを別に持つ、というのはやってみましたが、 レジでもたついたりしてどうもダメでした。 またお財布も、サウスポーのため、出来ればお奨めは がま口以外だと嬉しいです。←がま口、サウスポーには使いにくかったりします・・・(T_T) よろしくお願いいたします。

  • 心が狭い??お金のことで・・・

    彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。自分に細かいの(何百円(千円超すと)、何十円、何円)がないときに私にこまかいのを出させようとするんです。 割り勘の時ならあまり気にしないのですが、彼氏だけの買い物の会計のときにも、「○○円ある?」と聞いてきます。 例えば、お会計が1482円で、1252円しかだ出せなかったら、230円ある?」と聞いてきます。ぴったり出したかったり、切りよくおつりをもらうために私にお金を求めてきます。 「自分が欲しくて買うものなのに、なんで私がお金出さなきゃいけないの?自分のお財布の中にある分で会計すればいいのに」とイラッとするのですが、こんなことでちょっとイラッとする私は心が狭いでしょうか?

  • 財布を盗まれました。

    先日プールに友だちと行ってきました。 私は鞄の中に財布を入れ屋根の下に置いて 友だちとプールで遊んでいたんです。 まさか自分が盗難にあうなんて思わなかったので 少し油断していました。でもそれが間違いだったんです。 プールでは2回ほどお財布を使ったんですが 帰る頃になってお財布がない事に気付き、やられた!! と思いました。すぐに係員に言い警察もよんで 被害届を出しました。 中には保険証とファンクラブの会員カードその他のポイントカード 現金4000円程度プリクラなどが入っています。 保険証には住所、生年月日、名前が記入されているので 悪用されてないか不安です。 それと同時にお財布は母が奮発して買ってくれた Pinky&Dianneの長財布でとても気に入ってたので すごく落ち混んでいます(T_T) お財布とカードだけでも返して欲しいです。 お財布の盗難だと戻ってくる確率は低いですよね? あと、カードは再発行または止めた方がいいですか? 教えてください!!

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 社会人3年目のお財布事情

    お財布事情に関しての相談です。 長くなりますが、宜しくお願い致します。 大手小売の総合職で入社して3年目になります。 手取りは残業代を押さえられている状況で去年より減っています。 平均して月の手取り額が18万です。年収は約350万円 その中から 家賃:59000円 生命保険・個人年金:20000円 奨学金返済:17000円 バイクのローン返済:9000円 通信費:12000円 光熱費8000円 食費30000円 合計155000円 で、月約3万円しか残りません。非常に厳しい状況です。 それに加えてクレジットカードのリボ払い(実質年率15%)残高が92万円あります。 大学生の時のバイト収入が月17万ほどあり、家賃は奨学金で払っていました。当時はその環境に甘えており17万円丸々好きに使っていました。社会人になり収入はほとんど変わらないのに家賃等の支払いが増えて、学生時代のお金の使い方から変えることが出来なかったのが原因だと思っています。 貯金もそこそこ出来ていましたが今はその貯金を削って月々の返済に充てている状況です。その貯金も底をつきそうです・・・ ボーナスがないと生活できない状況です。 去年は月の手取りで22万円あったので1月の収入を1月ですべて支出する状態でした。 まずはこの状況を脱する為にリボ払いの借金を返さないといけないと思っています。 約100万円なのですがこのお金を銀行から借りることは可能なのでしょうか?今おまとめローンのCMを良く見ますが実際年収350万の 社会人3年目にも融資してもらえるのでしょうか? メインバンクは三菱東京UFJです。 おまとめローン以外にもお勧めのプラン等ありましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 34歳で転職初任給25万円(年収300万円)

    最近、転職しましたが、年収300万円 月給25万円と収入が安すぎます。残業手当込みです。 昨今の転職状況下では、月給30万円 年収450万円となかなかもらえません。 みなさんは、収入や残業手当とかはどうなのでしょうか? 不動産業界に従事しておりますが、他業界は収入がいいのですかね。 それに加えて、地域的な要素もあるのでしょうか? 大阪地区に従事してきましたが、27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。 今後、年収300万円で辛抱するしか手はないのでしょうか? アドバイスください。

  • 彼氏からもらった財布のプレゼントについて

    いつもお世話になっております(^^) 去年の誕生日に彼氏から財布のプレゼントをもらいました。 それはブランドもののシャネルの財布で、ちゃんとしたシャネルの正規店で買ってもらったものなので定価で10万円以上するようなものです。 その時はとても嬉しかったし大切に使っていたのですが、一年使ってそろそろ飽きてきたことと、新しく可愛いプラダの財布を見つけたのでそちらに買い換えたくなってきました。 その財布は自分で購入する予定です。 アクセサリーなら気分によって付け替えることもできますし、いくつあっても困りません。 しかし財布はそんなに気分で変えるものでもないですし、恐らく新しいものを買ったらプレゼントされた今の財布は部屋の奥にしまわれることになると思います(^^;) かといって別れたわけでもないのにプレゼントで頂いたものを売ったりするのも気が引けます。。。 そこで質問ですが、自分がプレゼントした財布を一年で彼女が使わなくなったらどう思いますか? また、不快な思いをされると言う方がいらっしゃいましたら、私はどのようなタイミングで買い換えればいいでしょう?(これは財布に限らずプレゼントにおいて) ちなみに彼氏は二十歳で、お金持ちというほどではありませんが専門職に就いている為同い年の男性よりは収入があります。 それでもこのようなプレゼントを頻繁に送れるほどではないと思います(イベントごとくらいでしょうか)。 また、私と彼は同棲しているので買い換えれば否応なしに気付いてしまうと思います。 ご回答お待ちしていますm(__)m

  • 変わろうと思っても、心が重いです・・・しんどいです・・・どうすれば良いでしょうか?

    ここ3日間くらい心がしんどいです。 重いというか・・・ 今まで親に甘えて生きてきました。 今までもここの掲示板でお世話になりました。 もう自立するので、全部自分でやっていく決意をしたんですが 「心だけはしんどいままです」 胸の中心がぐぐっとするのです (現在の実情) ・私は27歳の男(ひきこもり) ・あと3か月で公務員試験のため勉強中(今年が最後) ・しかし、親に「もうお金は出さない!自分で稼げ!」と泣き狂いられて、試験直前期にバイトをせざるを得なくなる(週4×6時間) ・バイトの面接に行ってきたが、結果が出るまでに2週間かかるとか言われて、その間無収入。年金が払えない。 ・心が病んでるから、精神論の本を読んでしまうので、勉強できなくなる。本末転倒。心の回復待ってたら試験本番が来てしまう。 ・勉強中にも心がしんどくなる。 ※全て私が今まで甘い考えで生きてきたから私がいけなかったんだと思います。全て私が悪いんです。親にも申し訳ないです 変わろうとしてるんですが、心がしんどくて、うつっぽいんです。しかし、お金がないからまずバイトしないといけない。でも勉強もしないといけない。家では親が毎日不平不満などイヤミを言ってくるし。心がしんどくて寝込みます。居場所もなく友達も彼女もいない(いない歴27年)です。味方は、なにもないんです。試験は絶対に受けます 質問 まず、私はなにから始めたらよいでしょうか? なにをやっても心がしんどい・・・ しんだらラクになれるかもしれない。 自分を必要とする人はいないんだから死ねる・・・って 考えてしまいました。 今までの自分の人生無駄だったから・・・遠回りしすぎ。同い年の人はもう結婚もしていいポジションにもついて・・

専門家に質問してみよう