• 締切済み

心のカサカサか、財布のカサカサか

心のカサカサか、財布のカサカサか こんにちは。 37歳の独身女性、都内在住、住宅ローンが管理費と固定資産税を合わせて月85000円です。 現在正社員で就業していますが、仕事内容に納得いかないことがあって心がカサカサです。 世の中の不況の影響もあると思いますが、なんといいますか・・・誰のために働いているかといえば、まったく自分の収入のためだけ、人の役に立てていないどころか、むしろ差別して搾取しているようだ、という心境で心がカサカサになっています。 残業は月30時間ぐらい、サービス残業はなくフルで手当てが出ますし、賞与も年で4ヵ月ほど(合計100万円ぐらい)出ますので、収入は額面で一昨年が460、昨年は500万円程度でした。 さて、そんな日々の中、先日まさに人のためになる団体を見つけ、応募条件をみたしていないので難しいだろうと思いつつ、書類を提出したところ通過、筆記試験を受験し(英語問題)、まったくできなかったので難しいだろうと思っていたら一次面接へ、そして、二次面接へと呼ばれ、翌日に内定のご連絡をいただきました。 もちろんそれなりに苦労もあるでしょうが、人道的な仕事なので、心に潤いはできそうです。 ところが、年収はガクッと下がりまして、正確にはわかりませんが、320~370万円の見込みではないかと思います。 最低400万円あれば生活できると思いますし、年収が370万円であれば、足りない部分はアルバイトなり派遣なりでWワークで補おうかと思っていますが、それでもやはり不安はぬぐえません。心は潤ってもお財布はカサカサになるでしょう。 一人暮らし、両親死別、兄弟なし、頼るところはありません。誰もが厳しいと思うのですが、やはり天涯孤独だし、自分でなんとかせねば!という気持ちが不安をあおっています。 最終的には自分で決めるしかないのですが・・・毎日、よし転職するぞ、いやいや今の会社に残るぞ、と心が動きまくっています。バイトすればなんとかなるさ!そのうち出会いがあって結婚したら世帯年収があがるから大丈夫さ!と思う日もあれば、やっぱり苦しくても自分のためだけに今の会社に残った方がいいなじゃないか、と。 そこで、みなさんだったらどう思うのか、ぜひ聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。幅広いご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  退職金、賞与の有無。残業ナシで年収はどの程度か、この辺りをしっかり確認することです。転職の際は身元保証人なども求められます。大丈夫でしょうか。また、転職先の就業規則でwワークが可能なのでしょうか。思い込みでなく確認してから慎重に検討したほうがいいと思います。40、50となっていけばお金も大切です。財布のカサカサは心のカサカサに繋がりますから。  

ray_ray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金はわかりません。賞与は年2回ありますが、金額がわかんないのです。残業ナシだと年収は320万円ほどになると思います(賞与1ヵ月分として)。Wワーク可能かどうかも、実はわからんのです。 お財布のカサカサが心のカサカサにつながる・・・とは友人達にもいわれました。よくよく考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

• f_kinko
回答No.1

基本的に、自分のやりたい仕事で暮らせるのは理想でしょう。その辺が、帯にみじかし、たすきに長し何でしょうね。 謙遜なんでしょうが、もし、額面通りに受け取れば、そりなりの人が応募すれば受かることになります。 年収で370万は悪くはないでしょう。ただ、年齢、経験を積んでも上がらない可能性は無いでしょうか。そうであっても、年収が良すぎるような気がします。補助もない団体で、人の為になるっいっても、その行為で金を稼いでいるので、後で矛盾を感じませんかね。また、労働が厳しいとか、企業、組織の基本である永続性が無いとかはありませんかね。アルバイトやWワークができるんですかね。できるとすれば、それは、正規雇用何ですかね。なんか、怖い感じがします。 私は自営ですので、時間が自由になるので、ボランティアをしていたし、公益法人の役員も経験しています。本当の公益で天下りのとこじゃないですよ。さて、人の為になると言うところも引っかかるんです。建前は良いけど、いい加減なところは結構あります。その辺は確認されたのでしょうか。 人は、何のために生きるかです。生まれもった能力の欠如、不足もあります。その方が頑張っても、予期せぬことや、どうしようもならない事があります。平穏無事で、ごく普通であっても、他人に迷惑を掛けるのは常です。だけど、自分を天寿をまっとうさせる義務みたいなものは無いでしょうかね。うっかりすると、自分を蚊帳の外で考える方が多くてね。 釈迦に説法ですが、あなたの年齢で、男女差別じゃないけど、現実として女性で、現状はたいしたものです。それ位の方が、私の意見などは考えられているとは思います。今の立場って役職とか、それはなくても、責任は大変ですよね。私は会社を辞めちゃったけどね。逃げたのは確かだけど、食えればいいし、金銭的には国を含めて誰にも迷惑はかけないと思っています。 文書としては、最後のまとめですね。だけど、生き方にまとめ何てないんです。他人の意見なんて、大方は無難にすぎ、また、過激も悪いとは思わない。とうであれ、後でくちぐち言わない覚悟があれば、あなたの生き方だとは思います。

ray_ray
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 年齢・経験を積んでも月数千円しか昇給しないと思います。 年収は想像です。月収は聞きましたので×12ヵ月、賞与1~2、プラス時間外手当という計算をしたので、安ければ320万円の可能性もあります。 給与をもらうことはOKです。多少の矛盾も感じるかもしれませんが、誰かがやらないと、やるには霞を食べるわけにもいかず、責任も持たなくてはいけないと思っています。 Wワークは実は確認していないのですが、最初の1年間は契約社員なのでできると思います。その後、本人がよければ自動的に正職員です。 団体は・・・たぶん大丈夫かと思います。国際協力をしている認定NPOです。 わたしの今の収入はそのほとんどが残業手当と賞与です。役職にはついていません。基本給だけを比べるなら、1.5万円下がる程度になりますが、きっと時間外手当はつけづらいんだろうな、賞与は年間1ヵ月程度かもな、というところが悩みどころです。 回答者さんは自営業なんですね。保障のない世界に飛び込む勇気があってすごいと思います。今は特に、心からそう感じます。 自分の天寿をまっとうさせる義務・・・。納得できるご意見です。ボランティアをしたくともたいてい平日の募集なので、じゃあいっそ働いてしまおうか、と思いましたが、確かに自分を蚊帳の外に出した考えだとも思いました。 まだあと数日は悩んでみます。 ご回答ありがとうございました。