• ベストアンサー

年収300万円。

年齢32歳。男性。独身。年収約300万円。 会社は9時6時。残業は、ほとんどなし。 仕事の中身にもよりますが、金額だけ見るとやっぱり少ない? だったら、残業は毎日1時間のサービス残業でも、 80万くらい収入が上がった方が、いいのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.5

9時6時いいですね……うらやましい……。 手取りで300万なら、月で割れば25万ですよね。それだけあれば、贅沢しなければ不自由は無いのでは? 残業が無いなら、子供が出来ても奥さんが共働きしやすいですし。家事を身につけておけば、問題ないと思います。むしろ収入↑より喜ばれるかもしれません。 独身の間なら、平日の夜を余暇タイムにして、土日にバイトすると、月に5万くらいは増えるのではないでしょうか?

daijimanbb
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 年収が300何で、手取りだと300を切りますね。 でも、確かに贅沢しなければ、 何とかやっていけるのかもしれません。 気持ちにも余裕が出ますしね。

その他の回答 (4)

• nonnian
回答No.4

都市や地方によりますが、若干低いかな?という感じでしょうか? 下記に性別・年代別収入があります。 http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/stat001.html >80万くらい収入が上がった方が、いいのかなぁ。 必要と感じたらなら頑張ればいいのではないでしょうか? 人それぞれです。

daijimanbb
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。 確かに人それぞれです。 頑張ろうと思えば、頑張ればいいし、 そこそこでよければ、それで良いし。 ま、決めるのは自分なので、 どうしたいかは、自分次第ですね。

• char2088
回答No.3

「少ない」「多い」の評価の前提が書かれていませんが、「結婚するには」「家庭を持つには」と考えて良いでしょうか? あなたの収入増がそれほど望めないのであれば、「子供を産んでも働きたい」と考えている女性を捜せばいいのです。相手が同年代の正社員であれば、世帯収入で600~700は望めると思います。 私は共働きで子供が一人いる34歳です。ママ友は皆共働き世帯ですが、「週5日は母子家庭」であることが共通の悩みです。 家庭を持つことを考えると、300万では少し心許ないかも知れませんが、それよりも父親が早く家に帰れる事の方が、子育てには良い環境なので、条件としては良いと思います。 結婚していても、自分も相手も帰りが遅いので、子供を産む事など考えられない、という友人は結構います。 結婚したい、子供のある家庭を持ちたいと考えている働く女性は、相手の収入などあまり気にしませんよ(無収入は論外ですが)。 それよりも、どれだけ主体的に家事育児ができるか、どれだけ家庭第一で人生を共に歩んでいく姿勢があるかの方を重視すると思います。 20代の女性ではまだまだ相手の経済面を重視しがちだと思いますが、30を過ぎた女性なら、もっともっと現実的です。 収入も必要ですが、あなたに仕事の他に家事もやれば育児もこなす気合いがあれば、相手は必ず見つかります。 男が収入で測られる時代はもう終わっているのですよ。 勘違いな回答でしたらごめんなさい。

daijimanbb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 将来的には、そういうことですね。 もちろん、自分の時間等の確保も含めますが。 やはり、子育てには両親が程よい時間に そろっていた方がいいと私も思います。

• kan-take
回答No.2

こんにちは ご自分で少ないと思われるなら 転職や残業で頑張って行くのも良いと思います 私の主観ですが 学歴や内容で少しは違うとは思いますが 月収はその方の年齢に比例すると考えています 20歳なら20万 32歳は32万 50歳は50万(これは役職や地位が上がればですが) 32歳で300万 少し足りませんが 今の景気ではしかたないです むしろ日に8時間で300は良い方でしょう 知人がリストラされてトラック(大型)の運転してますが 月計算の労働時間は450時間 1日18時間労働で25日 35万です 長距離で家にはめったに帰れないそうです  お金は必要なだけ有ればいいんじゃないかなって私は思います 稼げば稼ぐほど命を減らします

daijimanbb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに収入は多い事に越したことはないですね。 ただ、転職の場合、相場は収入は年齢×60%程度 だそうです。 でも、お金も必要ですが、ゆとりある時間も必要ですね。 でないと、過労死なんて事になりかねません。

• nik670
回答No.1

俺も残業ほとんど無しなので休日にバイトしています。

daijimanbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バイトという手もありましたね。 週一でも年で4、50万稼げますね。 参考になりました。