• ベストアンサー

東北弁を教えてください。変換サイトで試してみたのですが、うまくいかない

東北弁を教えてください。変換サイトで試してみたのですが、うまくいかないのです。できれば、岩手(盛岡)あたりのことばで、つぎのことばを。「うまいお酒でした。みなさん、どうもありがとう」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足みました 「いがねば」で良いとおもいます。 「行かなくてはならない。」は「いがねばなんない」になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

「んまいお酒だなす。みなさん、どうもありがとがんすぅ。」 みたいな感じです。「うまい」ではなく「んまい」ですね。 今では年配の方しか「なす。」も「がんすぅ」も使わないですが

MickyKaos
質問者

お礼

大変ありががとうございます。お礼申しあげます。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。お手間をとらせて申し訳ないのですが、もうひとつ。「いかなくては」は「いがねば」でいいでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

めさげだった。みなさぐっとめやぐかげだな。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読み返してわかりました。

関連するQ&A

  • 東北弁て・・・

    なぜだか東北弁を調べろと言われました 東北弁て? 青森・岩手など個々にはあるが 東北弁っていうのは無いんですか? 普通、東北弁って何を指すんですかね? たとえば、 「無理言うなよ、私も仕事で忙しいし、無理はできない。」 って言うのは、どのようになるのでしょうか?

  • 東北弁の「さ」

    東北弁を使ったコントなどで『さ』という言葉をよく耳にします。 「家さ帰った」「東の方さ行った」 これらの『さ』は、『に』や『へ』の意味であることはわかりますし、実際東北地方などで使っている言葉だと思います。 ところで、 「東京に住む息子さ帰ってきた」「リンゴさ食え」 なんて言いますか? 「息子『が』帰ってきた」「リンゴ『を』食え」という意味らしいのですが、『さ』を、『が』や『を』の意味で使うことって実際あるのでしょうか。コントなどでは耳にしますが、わたしは、東北ではそんな風には言わないのでは? と思っています。 実際どうなのか、東北弁を使っている人、使っていた人、東北弁に詳しい人、教えてください。

  • 東北弁の問いです。

    次の2つの文は、何弁か存じませんが、その「だ」を取った2つの文は、その東北弁でも有り得ますか。 また、有り得るとしたら、元の2つの文との意味の違いは、どの様なものですか。 1.おら、東京さ行くだ。 2.あの尼(あま)っこ、えらく美しいだ。

  • 奥州藤原氏は東北弁だった?

    当時奥州藤原氏は京に負けないような華麗な文化を誇っていたといわれていますが、日常の言葉は現在の東北弁に似たものだったのでしょうか、それとも京都弁のようなものだったのでしょうか?

  • 公用語は東北弁になりませんか

    宇宙の公用語が東北弁になれば 東北復興の最大貢献になるのに。 なんたって言葉・お金・軍事力・コンピューター・文化 の5項目うち最初の4項目はアメリカだもんね。

  • 東北本線について

    こんにちは この度東北新幹線が八戸まで延伸したことにより疑問が生じました。 それは (1)盛岡八戸間がIGR岩手と青い森鉄道に営業が移管されましたが、八戸青森間は東北本線のままになっております。このように途中分断されても本線というのはなぜなのでしょうか? (2)そもそも本線の定義とはどのようなものなのでしょうか? (3)この先新幹線が新青森まで延伸した時には東北本線は上野盛岡間となるのでしょうか? 以上3点お教えください。

  • 北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁?

    北海道から順番に言葉が東京に下りてくると思うのですけど、北海道は標準語で東北はなぜ、ずーずー弁なのでしょうか。 北海道から言葉だけ東京に一足飛びに来たんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 東北弁と朝鮮語は似ている?

    母伝手に聞いた話です。 昔、秋田県(東北地方?)出身の人が、朝鮮人と間違われ差別を受けたという話を聞きました。 その人の言葉が、朝鮮人の、朝鮮訛りの日本語に似ていた為だそうです。 イントネーション的には、福島県周辺を除く東北は首都圏と同じ型ですよね? そう言う僕は秋田県南部出身ですが、地元の言葉は語気が弱く似てないように思えます。 個人的には茨城弁の方が近いと思います。 但し、普段耳にする韓国語(ソウル方言)では、どっちつかずといった感じです。 差別は言語道断ですが、東北人が朝鮮人と間違われた事例はありますか?

  • 長崎弁

    学校で今度長崎弁の 劇をします。 戦隊物の 笑 そこで、次の言葉 長崎弁で何て言うか 教えて欲しいです!! 『やめるんだ!!』 『町をめちゃくちゃに してやる!!』 『そんなの効かないぞ!!』『ちくしょう』 『次は僕だ!!』 『次は私だ!!』 『かかってこい!!』 『水で洗い流してやる!!』『なんでやねん!!』 『私に任せろ!!』 『そんなの食ってやる!!』『あちょー!!』 『みんないくぞ!!』 『やられた~…』 『これで町の平和は守られた』 『みんなまた会おう!!』 おんなじような意味のものわかるものだけでも 教えて下さると嬉しいです。

  • 「そういえばそうだね」を津軽弁で

    「そういえばそうだね」を津軽弁で何と言いますか? 変換サイトで変換したら「んだばんだっきゃ」や、「んだばんだべな」って出てきたんですけど、 あってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう