• ベストアンサー

東北弁を教えてください。変換サイトで試してみたのですが、うまくいかない

東北弁を教えてください。変換サイトで試してみたのですが、うまくいかないのです。できれば、岩手(盛岡)あたりのことばで、つぎのことばを。「うまいお酒でした。みなさん、どうもありがとう」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足みました 「いがねば」で良いとおもいます。 「行かなくてはならない。」は「いがねばなんない」になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

「んまいお酒だなす。みなさん、どうもありがとがんすぅ。」 みたいな感じです。「うまい」ではなく「んまい」ですね。 今では年配の方しか「なす。」も「がんすぅ」も使わないですが

MickyKaos
質問者

お礼

大変ありががとうございます。お礼申しあげます。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。お手間をとらせて申し訳ないのですが、もうひとつ。「いかなくては」は「いがねば」でいいでしょうか?

• aokii
回答No.1

めさげだった。みなさぐっとめやぐかげだな。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読み返してわかりました。