• ベストアンサー

国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。

国家公務員の夏のボーナスがまた少し増えたようです。 民主党の必殺仕分け人さんたちは官僚に直接かかわる給料については怖くて(しっぺ返し)手が出せないのでしょうか? 給料(特にボーナス)なんかは一番直接的な節約だと思うのですが。ボーナスでない零細企業だってあるのに。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.13

NO11です。からくりがわかりました。一人ひとりの公務員のボーナスは減っています。私は特に出来が悪いから10万円減っていますが、(まさにあなたの言うとおり!) 他のできのいい公務員も5万円近く減っています。だのに、報道では増えている・・・なぜでしょう。 これは数字のからくりです。採用を抑えているからです。採用を抑えると、平均ボーナスは年齢層が高くなるから、上がりますね。ただそれだけです。総額抑えれば、それで十分じゃないかと思ってみたり・・・ただ国家が赤字だからもっと抑えられるんじゃないか、と思ってみたり。 それと社民党、共産党は公務員一人当たりのボーナスを減らせるのは反対していますよ。彼らは自衛隊や公安調査庁をなくせ、減らせ。それによって総額を抑えることを企んでいるのです。 ただでさえ、警察や消防の数は減っています。公務員減らせの世論がこんなところに影響しています。

samuchan
質問者

お礼

消防は増やしていいですが警官は今良く切れる奴や盗撮や強姦警察いるので質が下がるのがやですね。

その他の回答 (15)

• bardfish
回答No.5

諸悪の根源は身内びいきの公務員法ですね。 それと、各種手当。 民間では交通費も節約の対象になっているのに民間では考えられない手当が沢山あります。 地方自治体の非常識な諸手当が話題になりテレビでも取り上げられたことがありましたが、今はどうなっているんでしょうね。 財政が厳しいのなら定期昇給据え置き。ボーナスカットが財政健全化への第一歩だと思うのですが、組合がそれを許さないのかもしれませんね。 国家公務員の給料は「全体で税収の何%」と固定してしまえばいいのにと思います。 「給料が安すぎると公務員になる人がいなくなる」なんて言っていましたが詭弁ですね。「俺たちエリートがいるからお前らは仕事にありつけるんだ!」なんて言っている中央職員もいるそうですが、そうう人にはやめて下さいと言いたい。 公務員なんていくら優秀でも貸借的には負債でしかないんですから… 事業仕分けでは特別会計もやるようですが、どこまで突っ込むことが出来るか見ものです。 特別会計こそ無駄遣いの温床だったりしますからね。 それと、「政治と金」が取り出たれたりしますが、権限の強い役所の中にも同じようなものがあります。 そういう行為を働いた人に対する対応は甘いモノがありますよね。 各種手当で優遇されているのなら不正行為に対しては民間以上に厳しい処罰を与えるべきです。

samuchan
質問者

お礼

税収の何%も良いですけど、今赤字は良くわかりませんが何丁円かですよね。やっぱり給料減額、人員削減がいいと思います。

• stormrush
回答No.4

赤字の会社が従業員にボーナスを払えるか、といったら払えたとしても小額がいいところでしょう。 国の財政は赤字です。 なのにあのふざけた額のボーナスは国民をナメてるとしか思えません。 私腹のためでなく国民のために政治をするというのであれば当然全額返還するでしょうね 給。与に関する法律は政治家が作るため、自分たちの都合の悪いところには一切手をつけず、 増税で負担を賄い、私腹を肥やそうとしているようにしか思えません。 給与に関するところについては、手が出せないのではなく出したくないだけです。

samuchan
質問者

お礼

そうですよね。赤字(まっかか)の会社、出せませんよね。普通。

• e410
回答No.3

必殺仕分け人とボーナスは、関係あるようで関係ないです!!(正確な表現ではないかもしれませんが) ボーナスなど給料は公務員は法律でいろいろ決められてるので、変更は難しいです(*_*) 仕分け人ですが、結論から言えばパフォーマンスでしょう。 ある本かネットで見たのですが、仕分け対象は国の事業ですが、3000以上あるのに実際は3分の1ほども仕分けしてません… じゃ~どこが前仕分けしてるのか、それは財務省主計局みたいです!! つまり仕分けして痛いのは外し、仕分けして◎なのだけをピックアップする… ということは、テレビで映る会議はどうでもいい事業とどうでもいい仕分け、結局官僚に踊らされてる議員と国民なわけです!! そのような記事を見ました。ソースがなくてすみませんm(_ _)m 確かプレジデントだったと思います!! そういうカラクリも踏まえて、官僚が公務員の給料を仕分けさせることはしないし、法律である程度決められてるので、難しいです!! 個人的には、公務員のボーナスが高いのや今回の微増は許せないです!!

samuchan
質問者

お礼

給料の仕分けはダメなんですね。 普通の仕分けはお役人が選択したのを仕分けてるだけなんですね。連訪も踊らされているだけなんですかね。

• localtombi
回答No.2

確か4千円くらい増えたんでしたっけ? 単純に支給年齢が上がったからということですね。民間に準拠して上げたということではないみたいです。

samuchan
質問者

お礼

単純でいいのでしょうか。

• miyachi
回答No.1

とんでもないことだと思ってます 名古屋の川村市長の爪の垢せんじて飲ませたい 公務員は民間の半分でよろしい 景気に応じて変動すべきです 税で食ってる人が出す人より多いのはおかしいですよ あげくのはては消費税アップは納得いかないです 政治家は本当に政治家なのか 何でまともな政治ができないのでしょう 演説できりゃ政治家か

samuchan
質問者

お礼

定数削減もガンガン行きたいですよね。公務員も、議員も。 「演説でれりゃ政治家か」は小泉のお坊ちゃんが自民党の顔のように出れるくらいですから(政治のせの字も知らない若造が)喋りが達者なら出来ちゃうんですかね。