PCのキーボードについて

このQ&Aのポイント
  • NECというPCのような、大型ワープロデスクトップ型の物を使用していた時代がありました。キーボードは左手小指左斜め付近にTab、そして、右手小指右斜め付近にTab が双方とも同じ対角線上にありました。
  • 現在、自宅でも早打ちをしないといけない仕事があるのですが、右手の小指付近にはタブキーがないので出来れば、Tabキーと認識させる方法などありますでしょうか?通常の皆様でしたら必要の無い疑問なのですが、アドバイスを頂けたら助かります。
  • 自身の会社が作成している、早打ちの為の特殊キーボードは自宅で作る事は無理なので、通常、皆様のご家庭で使用されているデスクトップ用のキーボードでどうにか出来ればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのキーボードについて?

PCのキーボードについて? 大変大昔の話しで恥ずかしいのですが。 NECというPCのような、大型ワープロ デスクトップ型の物を使用していた時代がありました。 そこで、両手をキーボード中央に合わせます。 キーボードは左手小指左斜め付近にTab そして、右手小指右斜め付近にTab が双方とも同じ対角線上にありました。 当時は、データ入力で早打ちする時、右にTabキーがあると とても早く打ててよかったのですが、あれから、20年近くなる今、 そんなキーボードはありません。 そこで、現在、自宅でも早打ちをしないといけない仕事があるのですが、 右手の小指付近にはタブキーがないので 出来れば、Tabキーと認識させる方法などありますでしょうか? すみません。 通常の皆様でしたら必要の無い疑問なのですが  もし これでやってみれば? など、アドバイスを頂けたらな・・ と思います。 よろしくお願い致します。 ちなみに、自身の会社が作成している、早打ちの為の 特殊キーボードは、自宅で作る事は無理なので 通常、皆様のご家庭で使用されているデスクトップ用のキーボードで どうにか出来ればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

フリーソフトの「KeySwap」でキーの入れ替えが出来るようです。 これを使って任意のキーを「Tabキー」に設定するといいでしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/readme3.htm

heianjidai
質問者

お礼

なるほど。 レジストリを直接書き換えることなしで しかもフリーソフトなのですね。 ・・はぁ。こういうものが あるとは。  驚いております。 以前、PCに詳しい者に こうしたい・・と希望を伝えたら  レジストリを触るから、と言っていたので   触ると、無知な私にとっては危険すぎる行為なので  諦めておりました。  アドバイス 感謝です!

その他の回答 (2)

• suteteko
回答No.3

発想を変えてみてこんなのを利用してみるとか? http://www.thanko.jp/product/pc/foot-switch.html 私もシングル式のものを買いましたが、今ひとつ活かしきれてません。 こちらのメーカーのものはTabキーの割付ができることを確認しましたが、同種の物がほかのブランドから出ていますのでそちらでもおそらく可能だとは思います。

heianjidai
質問者

お礼

これは、これは、 自身の会社で女の子達が使用しているような機械ですね。 こういうものも、市場で売られているのですね。 自身も 使用してみた事があります。 まさに、ミシンのような、エレクトーンのような 感覚で良かったです。 そういえば、彼女達はテープ起こしのチームでしたね。 アドバイス 大変参考になっております!

• ZENO888
回答No.2

通常のキーボードで、#1番さんが記載のように、キーマップを入れ替えるのも一つの手段ですのが、他の方法として、下記のようなキーボードも紹介しておきます。 下記のキーボードはテンキー部分にTabキーがあり、右手小指でも操作出来ると思います。 ただ、ショートカットキーが多数ある為、標準キーボードとは配列が異なる部分が多いので、慣れが必要かもしれませんけど・・・。 参考 楽々キーボード2 http://www.scythe.co.jp/input-device/rakuraku2.html

heianjidai
質問者

お礼

そうなんです! テンキーにもTabキーが必要なんですよネぇ~。 本当、データ入力してる人達には必須ボタンであるし、 特に、事務処理をしている女の子達も言っております。 数字のみしか打たない課があるのですが そのチームには 紹介下さったURLのキーボードと同じく 通常は、NumLockボタンがある所に Tabキーがあるので、すばらしく打ちやすいです。 端から見れば、この人!?おかしいんでは・・ と思われがちなのですが、若い頃、MYキーボードを持って 外勤してたので、不思議がられる存在でした(苦笑) ・・なにせ、仕事が速く終われば、帰れる簡単な思考能力でしたので(笑) アドバイス大変参考になりました!