• 締切済み

どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか?

どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか? 私には付き合って1年の彼がいるのですが、とてもイイ人です。 内面は非の打ち所がないのですが…外見はかっこ良くはないです(^-^;) 私自身は見た目はそこそこ…だと思っていて、周囲からもよくお褒めの言葉を頂きます。 友達にも、見た目で不釣合いだと良く言われます。 しかし当の彼は全くそんなことは考えていない様子で…。 「見た目もまぁ好きだよ」程度のことは言ってくれますが、直接「可愛い」とはあまり言ってくれません。 彼と外見的に不釣合いなのは特に気にならないのですが、心が割りと乙女な私は、 大好きな彼には「誰よりも可愛い」と一度でいいから絶賛されたいのです。 友達に話すと「自分と不釣合いな可愛い子と一緒にいられて嬉しいっていう感覚がないんだと思う。 そんな人よりもっと貴女を世界一可愛いと言ってくれる人が他にいると思うよ」 などと言われます。 彼のことは好きですが、このまま何も言ってくれないと…ぶっちゃけ浮気しちゃいそうです(;・∀・) とにかく、そんなことをしない為にも彼に私のことを「誰よりも可愛い」と言わせたいのです。 友人の言葉を借りるならば「どれだけ外見的に不釣合いか思い知らせたい」ということにもなります(笑) 何か良い方法はないでしょうか? いっそのこと新しい彼を探そうかとも考えているのですが…今の彼以上に私を受け入れてくれる人を見つけられる自信はありません。 …というぐらい内面的にはかっこ良いのです(笑) なので「別れる」「私自身を磨く」以外のご意見や提案を宜しくお願い致します! 出来るだけたくさん挙げていただけると嬉しいです。 ※私本人の内面に関しての意見などは求めておりませんので、ご遠慮ください。

みんなの回答

• borg121
回答No.6

これはあなたに対する彼の劣等感によるものです。誰でも本能として根底に闘争心があり、(特に男は)たとえ付き合っている相手に対しても負けたくないと思うものです。つまり、あなたが可愛いということが、自分の容姿が負けていることを認めることにつながると思っているのではないでしょうか。

h_kanaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、男性はプライドが強い方が多いですからね(^-^;) そういう風に考えれば私も少し気が軽くなりそうです、ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.5

50歳代男性です。 うーん、贅沢な悩みですね。 彼氏にブタと言われたとか嘆いている女性が見たら憤慨しそうですよね。 まあ女の特権ですから許しますよ(笑) どーんと一回容姿を落としちゃいましょう。 スッピンぼさぼさ頭でジーパンによれよれTシャツかな。 ここまで落とせば彼氏も見直すんじゃないかな。 問題点はこの時に彼氏に「可愛い」って言われることかな。 (絶対言いそうな気がする) まあ、それはそれで素顔が可愛いってことでいいんじゃない。

h_kanaga
質問者

お礼

それは何とも勇気が必要な…(笑) 可愛いと言ってもらいたいが為に、自分自身磨いてきたつもりなので……でも、だからこそやってみる価値はあるかもですね。 ご意見ありがとうございました!

• tranq
回答No.4

あなたの質問には、以下の大前提がありますね? 「彼はあなたのことをイチバン可愛いと思っているけど、口に出してくれないだけ」 本当にそうですか? 彼はあなたの容姿がそこまでに好みではないのではありませんか? 「外見もまぁ好きだよ」というセリフは自発的に出てくるものではないですね。あなたが「ねえ、可愛い?」などと聞いて、言わせたのですよね? 単に恥ずかしがっている、あるいはあなたの容姿をありがたがっていないだけで、本当はあなたのことを可愛いと思っている人が、「まぁ」などと言いますか? 彼は相当なシャイか、プライドの高い人で、素直な気持ちを言えなくてあなたをけなす人ですか? でもそれなら「内面はカッコいい」とはならないですよね。 どんな絶世の美女でも、彼のタイプでなければ「彼にとっては可愛くない」です。 あなたが佐々木希美似でも、彼が蒼井優がタイプなら、「あなたが可愛いと言われていることは理解できるけど、自分の心には刺さらない」となります。 女性だってジャニーズとか俳優で好み分かれますよね?で、友達に「なんであんな顔が好きなの~?!」とかって言ったりしますよね?それと同じです。 「外見はイマイチだけど付き合ってる」と思っているのは、あなただけではないかもしれませんね。 どうしても可愛いと言わせたいなら、以下のことをお勧めします。 彼好みの女になる。 ギャル系か清楚系か、スカートかパンツか、髪はショートかロングか…把握していますか? メイクも、アイラインや眉墨の種類や描き方までこだわりのある男性がいます。どんどん聞きましょう。そして、少しでも好みに近づいたら、可愛いと褒めてもらうようお願いしましょう。彼も、努力している恋人に「まぁ」などとは言わないはずです。 グループデートしたり、彼が友達と遊ぶときにまぜてもらいましょう。 他人といると、彼女の可愛さやありがたみがわかって自慢したくなったりします。 彼の家族に会いましょう。 あなたを直接は褒めてくれなくても、家族にたいしてあなたのことをさりげなく褒めてくれたりします。 あるいは「可愛い彼女ね」と家族が褒めてくれた場合、彼の本音が聞けたりします。あとで「いつも私のこと可愛いと思ってたの?!」などと聞きまくりましょう。

h_kanaga
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます! そうなんですよね…私って彼の好みじゃないのかな?と思って、歴代彼女について聞いてみたのですが、なんとも統一感のない方々でして、もしかして相手の外見気にしたことないの?と思うぐらいでした(笑) そんな彼なので好みを聞いてもそのままでいいしか言わなかったので(^-^;) 残念ながら彼の両親は亡くなっていて会うことは出来ませんが、兄弟でも効果はあると思うので、チャレンジしてみようと思います! グループデートもなかなか難しい環境ですが、機会を見つけられれば頑張ってみます☆ 真剣に答えて下さって本当にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

うーん そういうこと、言われない方が、「愛されてる」と思えないでしょうか? 見た目を評価してくれるのはうれしいけれど、やがて、愛されているわけではない、と感じるようになってしまいますよ。 わたし自身、なんども見た目でほれられて、さんざん悲しい思いをしました。 もうそういう目に会いたくないと思い、 できるだけ地味に目立たないように生きていこうとしていたときに、今の彼に出会いました。 お互い、内面での強い結びつきがあります。嘘も秘密もなんにもない、心をひらきあった仲です。 これこそが、わたしの求めていた関係でした。 彼の見た目を、わたしはぜんぜんきにしていません。 「ありがたいと思ってほしい」そのお気持ちは理解できますが、 そう思っている間は、あなたは「相手に利益を与えている」感覚があるのだと思います。 いまも、彼が「きれいだよ」と口走ってしまうと、まだ不安な思いをします。 「不安になるから、まだしばらく、そういうことは言わないで」とその度にお願いしています。 私は、まだトラウマがあるみたいなので...。 見た目で一目惚れして猛突進してくる人ほど、勝手な幻想に恋して、私自身をみてくれなかったので...。 あなたは、ラッキーな人だと思いますよ。 彼氏さんは、きっとあなたの見た目ではないところが好きなのでしょう。 相手に利益を与えている感覚があると、ありがたく思ってほしい気持ちになってしまうと思います。 けれど、彼の内面の豊かさで、今あなたが十分に幸せならば、そんなところで取り返そうとしない方が、 幸せな関係でいられるのではないでしょうか?

h_kanaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去何度も見た目で惚れられて悲しい思いをしてきたので、仰りたいことは良く分かります。 私無意識に利益考えちゃってるんでしょうかねぇ…(^-^;) 自分でもこんなこと考えちゃって嫌な奴だなぁと思うのですが、どうしても今まで外見で惚れられてきたのが、逆に外見に興味がない人と言われてしまうのが傷ついてしまうのです↓↓ ワガママ言ってるのはわかってるのですが……私も回答者様のような心の美しい方を目指していきますね(^-^*) 長文でのご回答、本当にありがとうございました。

• sd2000
回答No.2

相手が現状に満足していたら褒めてこないので、少し冷たい態度を取って、ちょっと他人のように振舞えば、相手は困って、何とか関係を保とうと誉めてくれると思います。 ツンツンとした振る舞いをすれば、相手は「攻略」に向かうから、たくさん褒めます。 相手は、「あなたはもう俺の物。俺がどんな態度でも俺と別れないでしょ?」という余裕があるから、相手は褒めないんだと思います。 相手とは恋人関係だけど、それが破綻する可能性もあるということを相手に知らせて、危機意識を持たせれば、相手は、常にその関係が崩壊しないように、誉めてくれると思います。 男性は、相手を「俺のもの」と思ったら、その後は、その相手を大切にしないんです。大切に指せるためには、相手の気持ちを不安定にさせることが必要ですね。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

相手は自分の鏡だと思えば簡単だよん。 なんかいい雰囲気になったときに 『貴方は世界一カッコいい』といえば、 『君もだよ』 って言うのさ。 それじゃ納得しないんだろ?ああ、そうかい。

h_kanaga
質問者

お礼

なっなるほど! 普通に納得してしまいました。 早速言ってみますね! 貴重なご意見ありがとうございました(^-^*)