• 締切済み

どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか?

どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか? 私には付き合って1年の彼がいるのですが、とてもイイ人です。 内面は非の打ち所がないのですが…外見はかっこ良くはないです(^-^;) 私自身は見た目はそこそこ…だと思っていて、周囲からもよくお褒めの言葉を頂きます。 友達にも、見た目で不釣合いだと良く言われます。 しかし当の彼は全くそんなことは考えていない様子で…。 「見た目もまぁ好きだよ」程度のことは言ってくれますが、直接「可愛い」とはあまり言ってくれません。 彼と外見的に不釣合いなのは特に気にならないのですが、心が割りと乙女な私は、 大好きな彼には「誰よりも可愛い」と一度でいいから絶賛されたいのです。 友達に話すと「自分と不釣合いな可愛い子と一緒にいられて嬉しいっていう感覚がないんだと思う。 そんな人よりもっと貴女を世界一可愛いと言ってくれる人が他にいると思うよ」 などと言われます。 彼のことは好きですが、このまま何も言ってくれないと…ぶっちゃけ浮気しちゃいそうです(;・∀・) とにかく、そんなことをしない為にも彼に私のことを「誰よりも可愛い」と言わせたいのです。 友人の言葉を借りるならば「どれだけ外見的に不釣合いか思い知らせたい」ということにもなります(笑) 何か良い方法はないでしょうか? いっそのこと新しい彼を探そうかとも考えているのですが…今の彼以上に私を受け入れてくれる人を見つけられる自信はありません。 …というぐらい内面的にはかっこ良いのです(笑) なので「別れる」「私自身を磨く」以外のご意見や提案を宜しくお願い致します! 出来るだけたくさん挙げていただけると嬉しいです。 ※私本人の内面に関しての意見などは求めておりませんので、ご遠慮ください。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 これはあなたに対する彼の劣等感によるものです。誰でも本能として根底に闘争心があり、(特に男は)たとえ付き合っている相手に対しても負けたくないと思うものです。つまり、あなたが可愛いということが、自分の容姿が負けていることを認めることにつながると思っているのではないでしょうか。

h_kanaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、男性はプライドが強い方が多いですからね(^-^;) そういう風に考えれば私も少し気が軽くなりそうです、ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50歳代男性です。 うーん、贅沢な悩みですね。 彼氏にブタと言われたとか嘆いている女性が見たら憤慨しそうですよね。 まあ女の特権ですから許しますよ(笑) どーんと一回容姿を落としちゃいましょう。 スッピンぼさぼさ頭でジーパンによれよれTシャツかな。 ここまで落とせば彼氏も見直すんじゃないかな。 問題点はこの時に彼氏に「可愛い」って言われることかな。 (絶対言いそうな気がする) まあ、それはそれで素顔が可愛いってことでいいんじゃない。

h_kanaga
質問者

お礼

それは何とも勇気が必要な…(笑) 可愛いと言ってもらいたいが為に、自分自身磨いてきたつもりなので……でも、だからこそやってみる価値はあるかもですね。 ご意見ありがとうございました!

  • tranq
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

あなたの質問には、以下の大前提がありますね? 「彼はあなたのことをイチバン可愛いと思っているけど、口に出してくれないだけ」 本当にそうですか? 彼はあなたの容姿がそこまでに好みではないのではありませんか? 「外見もまぁ好きだよ」というセリフは自発的に出てくるものではないですね。あなたが「ねえ、可愛い?」などと聞いて、言わせたのですよね? 単に恥ずかしがっている、あるいはあなたの容姿をありがたがっていないだけで、本当はあなたのことを可愛いと思っている人が、「まぁ」などと言いますか? 彼は相当なシャイか、プライドの高い人で、素直な気持ちを言えなくてあなたをけなす人ですか? でもそれなら「内面はカッコいい」とはならないですよね。 どんな絶世の美女でも、彼のタイプでなければ「彼にとっては可愛くない」です。 あなたが佐々木希美似でも、彼が蒼井優がタイプなら、「あなたが可愛いと言われていることは理解できるけど、自分の心には刺さらない」となります。 女性だってジャニーズとか俳優で好み分かれますよね?で、友達に「なんであんな顔が好きなの~?!」とかって言ったりしますよね?それと同じです。 「外見はイマイチだけど付き合ってる」と思っているのは、あなただけではないかもしれませんね。 どうしても可愛いと言わせたいなら、以下のことをお勧めします。 彼好みの女になる。 ギャル系か清楚系か、スカートかパンツか、髪はショートかロングか…把握していますか? メイクも、アイラインや眉墨の種類や描き方までこだわりのある男性がいます。どんどん聞きましょう。そして、少しでも好みに近づいたら、可愛いと褒めてもらうようお願いしましょう。彼も、努力している恋人に「まぁ」などとは言わないはずです。 グループデートしたり、彼が友達と遊ぶときにまぜてもらいましょう。 他人といると、彼女の可愛さやありがたみがわかって自慢したくなったりします。 彼の家族に会いましょう。 あなたを直接は褒めてくれなくても、家族にたいしてあなたのことをさりげなく褒めてくれたりします。 あるいは「可愛い彼女ね」と家族が褒めてくれた場合、彼の本音が聞けたりします。あとで「いつも私のこと可愛いと思ってたの?!」などと聞きまくりましょう。

h_kanaga
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます! そうなんですよね…私って彼の好みじゃないのかな?と思って、歴代彼女について聞いてみたのですが、なんとも統一感のない方々でして、もしかして相手の外見気にしたことないの?と思うぐらいでした(笑) そんな彼なので好みを聞いてもそのままでいいしか言わなかったので(^-^;) 残念ながら彼の両親は亡くなっていて会うことは出来ませんが、兄弟でも効果はあると思うので、チャレンジしてみようと思います! グループデートもなかなか難しい環境ですが、機会を見つけられれば頑張ってみます☆ 真剣に答えて下さって本当にありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

うーん そういうこと、言われない方が、「愛されてる」と思えないでしょうか? 見た目を評価してくれるのはうれしいけれど、やがて、愛されているわけではない、と感じるようになってしまいますよ。 わたし自身、なんども見た目でほれられて、さんざん悲しい思いをしました。 もうそういう目に会いたくないと思い、 できるだけ地味に目立たないように生きていこうとしていたときに、今の彼に出会いました。 お互い、内面での強い結びつきがあります。嘘も秘密もなんにもない、心をひらきあった仲です。 これこそが、わたしの求めていた関係でした。 彼の見た目を、わたしはぜんぜんきにしていません。 「ありがたいと思ってほしい」そのお気持ちは理解できますが、 そう思っている間は、あなたは「相手に利益を与えている」感覚があるのだと思います。 いまも、彼が「きれいだよ」と口走ってしまうと、まだ不安な思いをします。 「不安になるから、まだしばらく、そういうことは言わないで」とその度にお願いしています。 私は、まだトラウマがあるみたいなので...。 見た目で一目惚れして猛突進してくる人ほど、勝手な幻想に恋して、私自身をみてくれなかったので...。 あなたは、ラッキーな人だと思いますよ。 彼氏さんは、きっとあなたの見た目ではないところが好きなのでしょう。 相手に利益を与えている感覚があると、ありがたく思ってほしい気持ちになってしまうと思います。 けれど、彼の内面の豊かさで、今あなたが十分に幸せならば、そんなところで取り返そうとしない方が、 幸せな関係でいられるのではないでしょうか?

h_kanaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去何度も見た目で惚れられて悲しい思いをしてきたので、仰りたいことは良く分かります。 私無意識に利益考えちゃってるんでしょうかねぇ…(^-^;) 自分でもこんなこと考えちゃって嫌な奴だなぁと思うのですが、どうしても今まで外見で惚れられてきたのが、逆に外見に興味がない人と言われてしまうのが傷ついてしまうのです↓↓ ワガママ言ってるのはわかってるのですが……私も回答者様のような心の美しい方を目指していきますね(^-^*) 長文でのご回答、本当にありがとうございました。

  • sd2000
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

相手が現状に満足していたら褒めてこないので、少し冷たい態度を取って、ちょっと他人のように振舞えば、相手は困って、何とか関係を保とうと誉めてくれると思います。 ツンツンとした振る舞いをすれば、相手は「攻略」に向かうから、たくさん褒めます。 相手は、「あなたはもう俺の物。俺がどんな態度でも俺と別れないでしょ?」という余裕があるから、相手は褒めないんだと思います。 相手とは恋人関係だけど、それが破綻する可能性もあるということを相手に知らせて、危機意識を持たせれば、相手は、常にその関係が崩壊しないように、誉めてくれると思います。 男性は、相手を「俺のもの」と思ったら、その後は、その相手を大切にしないんです。大切に指せるためには、相手の気持ちを不安定にさせることが必要ですね。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

相手は自分の鏡だと思えば簡単だよん。 なんかいい雰囲気になったときに 『貴方は世界一カッコいい』といえば、 『君もだよ』 って言うのさ。 それじゃ納得しないんだろ?ああ、そうかい。

h_kanaga
質問者

お礼

なっなるほど! 普通に納得してしまいました。 早速言ってみますね! 貴重なご意見ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • 明らかに嘘だと分かるお世辞を言う女性たち。

    女性同士、外見を褒めあう時ってありますよね? 綺麗・可愛い人を褒めることには抵抗感はありませんが(事実ですし)、正直微妙な人同士で外見を褒めあうってどうなんでしょうか? 悪くはありませんが、人並みの人を「可愛い」と褒める女友達がいるのですが、代わりに「○○さんも可愛いよ」と言われるために言っているような感じを受けないこともないです。 しかも、言い合うときに何か目が死んでると言いいますか(笑)明らかに「そんなでもないけど・・」ってな顔で言い合ったり、言った後に白けてる感じがあります。 女性的には「こんにちは」とかみたいな挨拶がわりみたいなもので、特別意味のない行為なのでしょうか? 綺麗・可愛い人は、慣れがあるから言われても言われなくても気にしないらしいと聞きました。 中途半端な人ほど、こだわるとか褒めあうとも聞きました。 これは本当ですか? 自分はごく普通という認識があれば、わざわざ褒めあう必要なんてないと思いますし、 白けた感じが分かるお世辞に意味なんてありますか?

  • 恋愛における相手の見た目について

    この文面を見てどう思われますか? ちなみに私は男性です。 巷ではよく男性は見た目重視、女性は内面重視といいますが、私も概ねそのとおりだと思います。 街中を歩いていると、イケメンとブサイクの組み合わせは見ませんが、美女と野獣は見ますしね。 でも美女と野獣のパターンは、とても特殊なケースです。 その美女が見た目だけで足切りしないタイプで野獣の内面を自然に知ることができる環境もあって、その内面に惚れ込むっていう普通にはないとっても運が良い特殊なケースです。 男性から見てもこの外見はないな、という男性が可愛い女性にアプローチしても普通は相手にされません。 女性だって外見が自分とある程度釣り合いがとれている相手がいいです。 ネットの女性意見で、彼氏はイケメンとは言えないけど付き合っているというのを見ますが、その女性の見た目のレベルにまで及んでおらず 客観的に見れば見た目の釣り合いはとれているのかもしれません。 何が言いたいかというと女性が内面重視ということだけを過度に期待するのは違うという事です。 女性にとって生理的に無理な人以外は恋愛対象に昇格出来るといいます。 ですから自分は生理的に無理ではないからと期待してしまいますが、女性の生理的に無理な対象が意外に広いというのを男性は分かっていません。 もう一度自分を客観的に見てその女性と釣り合いが取れているかを考えましょう。

  • 褒められたときに、どんなお返事をしていますか?

    こんにちは^^ ”美人ですね””かっこいいですね””そのお洋服とても似合っていらっしゃいますね”などなど^^お褒めの言葉をいただいたときに、どのように答えていらっしゃいますか? 私は褒められるようなことがありませんもので、絶句します(笑)

  • かっこいい男性について(女性に質問です)

    女性に質問です。 僕はかっこいい男性(外見、内面とも)に すごくあこがれます。 自分でもそうなりたいと思い、職場では ファッションやヘアースタイル等には気を 使ってます。 内面については、誰であっても差別なく親切に 対応するよう心がけたり、内面を磨くよう努力 もしています。 しかし、根本の性格がお笑い系なので、女性から 見ると「おもしろい人」「気を使わないいい人」 みたいにしか思われてないと思います。 やはり、こういうタイプの男性がかっこいいと 思われるのは無理なのでしょうか? また、足りないものは何なのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代 男性の素行 長文です

    色々な方にご意見いただければ嬉しいです。 自分だと、どうとらえていいのか分かりません。 私が馬鹿みたいなのかなという思いがどんどん強くなってきてるので、 自分一人だと私の方から何かする気はなくなりそうです。 私は27歳女性です。 相手の方は30代前半 職業はサービス業(女性に人気) 集まるところには集まるみたいで、割と昔から、 私の周りには客観的に見てかっこいい男の人たちが多いです。 (外見、内面ともに) でも、私自身は外見に比重を置く方ではないので、 唯一過去に好きだった人は外見は別にカッコよくありませんでした。 私は外見に自信など全然ありませんが、 仲の良い友達などからは結構褒められることもあり、 ラッキーだなと思います。 唯一の仲の良い男友達は他の友達が 彼氏がほしいと相談していた時私も彼氏がいなかったのですが、 まあ○○(私のこと)の事は心配してない。と言ってくれました。 (両方とも友達だから言ってくれているのももちろんあると思いますが) 話が前後しますが、彼は人柄もいいし、客観的に見て もてそうだなと思える人です。 職業的にも、女の方から誘われたりしそうだと思います。 今まで、もてる人とか外見がかっこいい人はどちらかというと苦手だったのですが、そういうのにとらわれずにもう少し彼を見てみてもいいのじゃないかと思いました。 彼の方からメールがあり、食事を一回しました。 その後、メールが何回かあります。 私的にはかなりプッシュしてると思うのですが、 私の正直なメールに対してなんか クールに返されているような気がしてしまいます。 遊ばれているのかな?とも最近思うようになってきましたが、 彼は6年間位彼女がいない時期もあったみたいだし、 遊びだったらもっと違う人を選びそうな気もするだけに、 良く分かりません。 今まではプッシュされる側だっただけに、 プッシュしてるのが私的にはかなりなのに 相手には伝わりにくいのかな?とも思います。 支離滅裂ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • 非の打ち所が無い人?は

    外見(顔やオシャレや身長や体型)、経済力や社会的地位、内面、3つとも素晴らしければ(非の打ち所が無い人っていうことになるのでしょうか?)モテるのですか?でも、外見はそれぞれ顔の好みも違うでしょうし、背の高い人が好きな人もいれば背の低い人が好きな人もいるように、何をもって素晴らしいと言えるか分からないですし、経済力や社会的地位も、いくら以上の収入で経済力があると言えるかはそれぞれの感覚で違ってきますし、何をもって社会的地位が高いと言えるか分かりませんよね?そうなると、内面も同じ人を性格のいい人、悪い人と判断が分かれるようなこともあるように、基準なんて無いですよね? それでも、やはり一般的に3つとも素晴らしいと言われるような人はモテるものなんですか?

  • 女性は外見しか見てないのですか?

    大学2年生・医学部の男です。 先日友達に誘われて合コンに行きました。 今までもその友人に誘われて7~8回くらい行きました。 よく「イケメンですね」とか言われます。 自分なりに見た目には気を使っているので、当然言われて嬉しいです。 ただ「山Pみたいでかっこいいですね」「"クール"な感じでかっこいいですね」とか言われることがあります。 僕は山下智久さんに憧れていて、髪型を同じにしているのですが、 山Pに似ているからかっこいいのか疑問に思うことがあります。 だいたい山下さんとは雲泥の差で、比べるに値しないことなど一目瞭然です。 それにクールと言われても、元々そんなに喋る方ではないだけで、 喋るときも基本的に女性の方から話してきて、それに答えるというだけです。 (つまらない者で申し訳ありません・・・) しかも帰り際に、合コンの最中全く喋らなかった人にアドレスを聞かれました。 いきなりだったので理由を聞くと、「かっこよかったから」「医学部だから」とかで、 なんだか外見や学歴だけで人を判断するのかなと合コンが嫌になりそうです。 僕が思うに、 イケメン=見た目がいいだけ かっこいい=見た目+性格等の内面的な要素 だと思います。 山下智久さんのファンの方も、山下さんが内面的にもイイ人だと思って いるから"かっこいい"って言っていると思うのですが・・・ そこで女性に質問なのですが、 ジャニーズの髪型を真似しているだけでかっこいいのですか? 女性は男の外見がよく、学歴がよければデートしたいとか付き合いたいとか思うのですか? (実際アドレスを交換した人からずっとデートの誘いのメールが来てうっとうしいのですが・・・) 僕は無口なだけですが、クールな人の何がかっこいいのですか? それから皆さんが思う"かっこいい"の定義を教えてください。 長々と質問しましたが、女性の考えてることがあまり分からないので、 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。

  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

    彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。