• ベストアンサー

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方 9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています 私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが いまいち作り方がわかりません 作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません アドバイス等ありましたら お願いします 裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・ どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

>裁縫は初心者なので… 七五三の着物をリフォームしたいのですね。 生地は正絹でしょうか? だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。 パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。 http://yousai.net/foto/index.htm http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/ http://sasatto-sewing.com/ http://chou18ban.exblog.jp/i7/ 比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

dr-maki
質問者

お礼

着物の素材まで確認していせんでした… 手元にないので確認してみます! 型紙やっぱり必要ですよね サイト教えて頂きありがとうございます 探して頑張って作ってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.3

その着物 汚れているのですか? 汚れていないのであったら そのままこわさずに お嬢ちゃんが着られる様になるまで取っておいて欲しいと思います。 理由は  お裁縫が初心者であること。 リメイクをする人は ある程度お裁縫を知っている人でなければ無理です。 絹の着物を解き一枚の布にするだけでも 大変です。 着物を解きはじめて 大変さがわかっても もう遅い元に戻すのがまた大変! 着物を洋服にリメイクしたものは あくまでも リメイク。 婚礼で お召しになるのはどうでしょうか? 今回は 可愛らしいワンピースでいかがでしょうか? やる気を起こしているところ 失礼いたしました。 他の方々のご意見も 私自身参考にしたいと思います。 

dr-maki
質問者

お礼

なるほど…確かに一理ありますね 解き始めて「無理」と思っても後の祭…じゃ仕方ないですよね 娘の着物はお宮参りの時のものがあるのでそれでいいだろうと思って リメイクしてみようと思いましたが 残しておいて七五三で選ばせるなんて手もありですよね リメイクではなく本見ながら始めから作る…も含め レンタルなど幅広く考え直してみます ありがとうございました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

着物の生地で作るドレス(洋風) 着物の形状をしているがミニスカートでフリルをあしらったもの(ゴスロリ着物) どちらですか? 前者であれば糸をほどいて生地にもどり、それから後は普通の洋裁だと思いますが…。 初めてでしたら、サイトよりも本屋さんで子供服の本を探した方がいいと思います。

dr-maki
質問者

お礼

後者です 結婚式が神前式なので 着物か普通のドレスか色々迷って探していたら 着物ドレスを見つけたので なるべく低予算でと思いリメイクしようと思いました 本も探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式に着物リメイクのドレスは?

    友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。 見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。 白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。 神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。 NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

  • 子供のドレスのサイズ直しは可能ですか・・・?

    来春、弟の結婚式があります。 去年の秋にも親戚の結婚式があり、 娘にbebeで3万程する真っ黒のフォーマルドレスを購入しました。 100センチサイズのものです。 すごく気に入っているドレスですし、 3万円となると、私にとっては高価な買い物だったので、 なんとかリフォーム?というか、サイズのお直しが出来ないかな??と思いまし た。 量販店の中にテナントで入っているサイズ直しなど請け負っているお店で聞いて みましたが、子供服のお直しは扱っていないから無理と断られました。 住んでいる地域が田舎な為、ネットで調べてもそういうお店は該当せず、知り合 いに聞いてはみましたが、情報が得られませんでした。 100センチのドレスを120センチに直したいと考えています。 どちらか、県外からのオーダーも受け付けているお店をご存知でしたら、教えて 下さい。 また、同じように子供服のサイズ直しの経験がおありの方などいらっしゃいまし たら、是非教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 着物ドレスか普通の着物か?

    二歳の息子がいる主婦です。 弟夫婦にも二歳の娘がおり、来年のお正月から着られるお着物を私の両親が準備する事になりました。 反物を母と弟夫婦と私で選びに行ったのですが、いきなり弟が 「着物ドレスがいいから、もっと派手なのにしたら?」と言い出し、 義妹が 「え?普通のお着物にするよ?成人式にはまた作るとしても、普段使い出来るような落ち着いた色味がいいよ。」 と夫婦で意見が分かれてしまいました。 義妹は 「良いものを買って長く愛着を持って着てほしい。初めて袖を通すお着物はきちんとした和装であって欲しい」 と言いながら私に 「あんまり着物ドレス好きじゃなくて…」とコソッと話してくれました。 弟は 「今しかあんなの着れないし、普通のは小学生とかになってからでもいい」 と言っていましたが、 結局は「まぁ普通のならそれでもいいよ」と折れましたが・・・。 今、着物ドレスが流行っているし弟の気持ちも分かりますが 私たちに馴染みがないのでイメージが沸かずにいますので教えて下さい。 普通にお着物を作りましたら、成長に合わせて調節しながら着られますが、 あのドレス型にしてしまった場合どうなのでしょうか。 普通のお着物に仕立て直せるのでしょうか? せっかくの機会なので、もう一着は私たち夫婦か買い揃えようと思うのですが 着物ドレスにしてしまって長く着られないのは惜しいように思います。 やはり普通のお着物二着の方が良いでしょうか?

  • ゴス・ロリ風の子供用着物ドレスの作り方・・・

    初めまして。 七五三にゴス・ロリ風の着物ドレスを子供に作ってあげたいと思っていますが、作り方がまったくわかりません。 サイズは90-100くらいです。どなたか作り方の情報・HPなど知っていましたら是非教えて頂けませんか?!宜しくお願い致します。

  • ゴスロリ着物ドレスが大至急欲しいんです!!

    子供サイズのゴスロリ着物ドレスを探しています! サイトやオークション等でどなたか知りませんか? 今月末の結婚式に間に合うように準備がしたいのですが、お揃いで2着探しているのですが、中々見つかりません・・・ サイズは110センチと130センチ位なのですが、物によっては若干誤差があると思います。 誰か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスのリメイク、お勧めは?

    3月に結婚式を終え、ウェディングドレスが買取だったため、 その利用法に悩んでいます。 このまま置いておくには、かさばるということもあり、 何かにリメイクをしようと考えています。 ・ミニチュアのドレス ・将来の子供のためのベビードレス なんかが現在候補なのですが、 他によいものはないでしょうか? また、リメイクして良かったお店など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴ゲストの衣装で着物リメイクドレスは可?

    31歳の子供なし既婚者です。 友人(後輩)の結婚披露宴に出席します。 新婦が和装ということなので、私も和装に挑戦してみようかと思ったのですが、留袖にはあまり惹かれるものがなくレンタル代も予想以上だったのであきらめました。 どうしようか悩んでいたところ、着物のリメイクドレスというものを見つけ、個性的で華やかながら割と上品な感じで値段も手ごろだったので購入を考えています。 デザインとしては正絹の振袖生地が前後にあり、黒無地が両サイドに入ったワンピースです。(袖ありなし両方あり) ただ披露宴ゲストの衣装としてふさわしいものかどうかよくわかりません。 また衣装としてはよかったとしても、リメイクとはいえ既婚者として振袖生地は避けたほうがよいのか、柄や色に気を使うべきなのか、、、。 どうなのでしょうか?

  • 着物ドレスがほしいのですが・・・

    着物ドレスが欲しいのですが、千葉県内、もしくは東京都内で販売している所しりませんか? 行ける範囲であれば出向いて試着を考えています。 ネット通販でも安く売っているサイトをご存知の方、ぜひ教えて下さい(^^)/ 希望は、低価格!!が嬉しいです。 &マーメイドライン・スレンダー系が好みです。 宜しくお願いします

  • 激安の着物

    こんにちは。 着物をリメイクして、ドレスを作りたいのですが、もとの着物が高くて手が届きません。 ネットで、中古でも結構ですので、着物を激安で扱っているところをご存知の方がいましたら教えて下さい。 浴衣の用に下駄等もセットされているような「着物を着た気分」になれるものでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 着物を長襦袢にできますか?

    手元にサイズが小さい着物が何点もあるので、 自分が着物を着る時に使えるアイテムへリメイクできたらなぁと思っております。 そこで質問です。 全てが私サイズには小さめの袷の着物があります。 丈がそのまま着て長襦袢にいい長さで、 衿芯さえ入れられれば長襦袢になるように思うのです。 一度冬に長襦袢として衿芯なしで使ったことがあるんですが、 とてもいい感じでした。衿以外(笑) 二部式うそつき襦袢に作りかえるという方法も考えられますが、 亡くなった母の着物なので、できたら切らないで 長襦袢にできると身近になってうれしいです。 自分でがんばればできるリメイク法、長襦袢として着る場合のアドバイス (着物は長襦袢とは着られない私がわかってない点など)を教えてください。 あと、「着物、リメイク」で検索すると、 洋装へのリメイク情報が多くて、思ったようなサイトや本に出会えません。 いちから着物を仕立てる方法ではなく(和裁の本は買いました) 着物や洋物から、着物を着る際に使えるものにリメイクするための 参考になる本やサイトがありましたら、そちらもご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう