• 締切済み

ゴス・ロリ風の子供用着物ドレスの作り方・・・

初めまして。 七五三にゴス・ロリ風の着物ドレスを子供に作ってあげたいと思っていますが、作り方がまったくわかりません。 サイズは90-100くらいです。どなたか作り方の情報・HPなど知っていましたら是非教えて頂けませんか?!宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

こんにちは。 子供にゴスロリ?!目の周り黒くして、カラコン入れて、白塗りにするの!?と驚いてしまいました。 多分、おっしゃっているのは http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85956163 な感じや、 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p38199255 こんな感じのドレスですよね? これが大人のお洋服なら和ロリに分類されます。 1つ目は甘ロリの中の和ロリと言っても良いです。 2つ目は・・・古典ロリータの中の和ロリ、といったところでしょうか。 さて、ほとんどが2部式ですので、そんなに難しくありません。 上は、子供用の浴衣の型紙を買ってきて、襟にレースやフリルをあしらってあげれば良いです。 スカートは、普通のスカートなら普通にゴムを入れたスカートをつくれば良いですが、長さが違う感じにしたいなら、4つ折にした布の、角を切ってウエスト部分にすれば、とっても広がるスカートができます。 帯は、固めの接着芯を入れてマジックテープで留めてできあがりです。 スカートを膨らませているのはパニエです。 スカートが広がる形のドレスをお召しになったことがあるなら、お分かりかもしれませんが、ハードチュールを重ねたスカートです。 ただ、子供だと痛いのを我慢できないと思うので、ソフトチュールで作ってあげるといいと思います。(何重にもすれば、きれいに広がる様になります)

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

ブティック社の雑誌「こどもブティック」で、ゴスロリ風着物ドレスを見かけた事があります。ただ、何号だったのか記憶がないのですし、ご希望に沿うデザインかどうかは定かでありませんが、ご参考までにお知らせしておきますネ。

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/

関連するQ&A

  • ゴス服・ロリ服

    自分でゴス服やロリ服を作ってみたいのですが、 洋服は作ったことがないのでどうすればいいのか困ってます。 ゴス服やロリ服の作り方が載ってるサイトや本があったら教えてください!

  • 着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

    着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方 9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています 私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが いまいち作り方がわかりません 作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません アドバイス等ありましたら お願いします 裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・ どうぞよろしくお願い致します

  • ゴスやロリなどの服が詳しく載っているサイト探しています。

    ゴスやロリの用語について載っているサイトさんはたくさんありますが、それらのお洋服の例を取り上げたサイトがなかなか見つかりません。 黒ロリはこんな感じの服、と写真つきで載っているようなサイトを探しています。 正しく細かくカテゴリ分けされているショップのサイトでもいいです。 宜しくお願いします。

  • ノーブランドのロリ・ゴス・パンク系古着買取を行っているHP

    ノーブランドでのゴス・ロリ・パンク系の古着買取を行っているHP、店舗を探しています。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします・・・。

  • ゴスロリ着物ドレスが大至急欲しいんです!!

    子供サイズのゴスロリ着物ドレスを探しています! サイトやオークション等でどなたか知りませんか? 今月末の結婚式に間に合うように準備がしたいのですが、お揃いで2着探しているのですが、中々見つかりません・・・ サイズは110センチと130センチ位なのですが、物によっては若干誤差があると思います。 誰か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋でゴス&ロリの古着屋を教えて下さい!

    はじめまして。名古屋に出てきて数ヶ月でまだあまり地理が分からず困っています。大須のほうにゴス系の古着屋があると聞き、ネットで調べてみたんですがあまり情報が得られませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 着物ドレスか普通の着物か?

    二歳の息子がいる主婦です。 弟夫婦にも二歳の娘がおり、来年のお正月から着られるお着物を私の両親が準備する事になりました。 反物を母と弟夫婦と私で選びに行ったのですが、いきなり弟が 「着物ドレスがいいから、もっと派手なのにしたら?」と言い出し、 義妹が 「え?普通のお着物にするよ?成人式にはまた作るとしても、普段使い出来るような落ち着いた色味がいいよ。」 と夫婦で意見が分かれてしまいました。 義妹は 「良いものを買って長く愛着を持って着てほしい。初めて袖を通すお着物はきちんとした和装であって欲しい」 と言いながら私に 「あんまり着物ドレス好きじゃなくて…」とコソッと話してくれました。 弟は 「今しかあんなの着れないし、普通のは小学生とかになってからでもいい」 と言っていましたが、 結局は「まぁ普通のならそれでもいいよ」と折れましたが・・・。 今、着物ドレスが流行っているし弟の気持ちも分かりますが 私たちに馴染みがないのでイメージが沸かずにいますので教えて下さい。 普通にお着物を作りましたら、成長に合わせて調節しながら着られますが、 あのドレス型にしてしまった場合どうなのでしょうか。 普通のお着物に仕立て直せるのでしょうか? せっかくの機会なので、もう一着は私たち夫婦か買い揃えようと思うのですが 着物ドレスにしてしまって長く着られないのは惜しいように思います。 やはり普通のお着物二着の方が良いでしょうか?

  • 着物からドレスへのリフォーム

    こんばんは。 秋にパーティ(フォーマルドレス着用)があるので、ドレスを買おうかと思ったのですが、もう着ない振袖他の着物があるので、それをリフォームできないかなと思っています。 名古屋市内か西三河で、着物をフォーマルドレスにリフォームしてくれるお店をご存じの方は、教えて下さい。価格帯も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問!着物とドレス

    今度、あるパーティーがあります。 そこに大学の同級生が数名くるのですが、ドレスアップして皆参加で・・ドレスか着物か迷っています。 先輩は着物だそうなのですが、私も着物が着たく・・っというのも大学時代少しあこがれていた方に数年ぶりにあえるのです。 人の好みにもよりますが、女性のドレス姿と着物姿どちらが好きですか??

専門家に質問してみよう