• 締切済み

ゴス・ロリ風の子供用着物ドレスの作り方・・・

初めまして。 七五三にゴス・ロリ風の着物ドレスを子供に作ってあげたいと思っていますが、作り方がまったくわかりません。 サイズは90-100くらいです。どなたか作り方の情報・HPなど知っていましたら是非教えて頂けませんか?!宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• Beshiny
回答No.2

こんにちは。 子供にゴスロリ?!目の周り黒くして、カラコン入れて、白塗りにするの!?と驚いてしまいました。 多分、おっしゃっているのは http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85956163 な感じや、 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p38199255 こんな感じのドレスですよね? これが大人のお洋服なら和ロリに分類されます。 1つ目は甘ロリの中の和ロリと言っても良いです。 2つ目は・・・古典ロリータの中の和ロリ、といったところでしょうか。 さて、ほとんどが2部式ですので、そんなに難しくありません。 上は、子供用の浴衣の型紙を買ってきて、襟にレースやフリルをあしらってあげれば良いです。 スカートは、普通のスカートなら普通にゴムを入れたスカートをつくれば良いですが、長さが違う感じにしたいなら、4つ折にした布の、角を切ってウエスト部分にすれば、とっても広がるスカートができます。 帯は、固めの接着芯を入れてマジックテープで留めてできあがりです。 スカートを膨らませているのはパニエです。 スカートが広がる形のドレスをお召しになったことがあるなら、お分かりかもしれませんが、ハードチュールを重ねたスカートです。 ただ、子供だと痛いのを我慢できないと思うので、ソフトチュールで作ってあげるといいと思います。(何重にもすれば、きれいに広がる様になります)

• gyucci
回答No.1

ブティック社の雑誌「こどもブティック」で、ゴスロリ風着物ドレスを見かけた事があります。ただ、何号だったのか記憶がないのですし、ご希望に沿うデザインかどうかは定かでありませんが、ご参考までにお知らせしておきますネ。

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/