• ベストアンサー

参議の候補者のポスターを、ブログ等ネットで掲載することは、合法ですか?

参議の候補者のポスターを、ブログ等ネットで掲載することは、合法ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc3s_kk
回答No.2

やっぱり違法です。厳密に言えば・・・。 選挙期間中のブログなどの更新は「不特定多数への法定外文書図画の頒布」です。 これは選挙をやっている人だけではなく、一般の人々にもあてはまります。 過去には警察からの削除勧告を受けたというケースもあります。 「特定の候補者を応援したり、批判しているわけじゃないからよい」というのも微妙です。 ブログに特定の候補者のポスターを掲載することで露出度が上がれば、結果応援しているようなものです。 遅かれ早かれ、ネット選挙は解禁になりますので、選挙期間中のネットの更新は今しばらくお控えいただいたほうがよいかもしれません。

nevernevernever
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

選挙違反になります。 参考までに   http://senkyoniikou.com/interview/vol1/1-1/

nevernevernever
質問者

補足

すみません; 補足させていただきます。 候補者とはなんら関係の無い第三者が、たとえば「選挙真っ盛りですねえ」とか部ログで書いて、一部の候補者のポスターを貼っている場合です。この場合について合法かどうかお教え願います。