• ベストアンサー

ブログの掲載

上戸彩とかのファンで画像をマイブログへ転載しようと思っています。  そこで、ネット上に公開されている画像をファイルコピーして ブログへの掲載には 著作権等は発生しないのでしょうか??  特に営利目的を主体としておりません   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.3

営利目的でなくとも、本人または代理人などの許諾なしに画像を「個人の楽しみの範囲を超えて」使用すれば、著作権侵害にあたりますし、芸能人(ですよね?)等の写真画像についてはpパブリシティ権の侵害に及ぶ場合もあります。 ただし質問者さまご自身が描かれた似顔絵などであれば問題はないです。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

問題ありでしょう。 まず、撮影者(会社)が著作権を保有しているので、その問題をクリアしなくてはなりません。 また、有名人になると「顔」がお金になるので、勝手に写真が出回ると損害が出てくるので、それを保護するための肖像権(この場合はパブリシティ権も)クリアしなくてはなりません。

• siteuma
回答No.1

営利目的ではなくても肖像権や著作権が発生します。 詳しくは「パブリシティ権」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/