• ベストアンサー

ブログでの写真掲載と著作権

ブログで著作権のある画像(大体あると思いますが)を掲載するのは著作権法上問題ないのでしょうか? 結構そういった方を見ます。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

その画像の著作権を持つ著作者から、ブログ等Web上で公開することに対してきちんと承諾を得ていれば問題はありません。 しかし、実際には無許可で芸能人などの写真を掲載している人が多いのが実情です。 もし、承諾を得ずに掲載をしているのであれば、著作権侵害、肖像権侵害等を問われて責められたとしても文句は言えません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作者の承諾はそう簡単にもらえるものでは無いと思いますが実際はどうなのでしょうかね。 気楽なブログなのに一々許可を求めるのも面倒ですね。

その他の回答 (1)

• showta
回答No.2

WEB上であろうが、著作物の無断掲載は法律違反です。 また、自分で撮影した写真でも、撮影相手に肖像権がありますので、無断公開は、法律違反です。 ご注意ください。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、無断掲載するつもりはありませんが 実際にそういった著作物を掲載している方が多いので 質問させていただいた次第であります。