• ベストアンサー

個人宅(賃貸マンション)に張られた立候補ポスター

立候補者のポスターについて教えてください。 参院選・比例代表の立候補者ポスターが,選管のシールつきで,賃貸マンションのフェンスにベタベタ貼られていてなんか不愉快です。 立候補者のポスターというのは,決められた掲示場所に貼られるもんだとばかり思っていたのですが? 個人立候補(?)でなく比例代表だからかまわないのでしょうか? (でもそのポスターには立候補者個人の名前がデカデカと書かれてる) 毎日,目に付くのでなんか落ち着きません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.2

比例代表か選挙区選挙かというのは関係ありません。 決められた掲示場所以外にも、決められたポスターの枚数の限りにおいて、他の場所に掲示することができます。 もちろん、貼る場合には建物の管理者の承諾が必要ですので、あなたのマンションの管理者が許可を出して いるのだと思います。

celsher
質問者

お礼

なるほど,あの掲示板以外にも貼ることができるんですね。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人宅に貼られるポスターは、その家の人の許可を得て貼っています。ですから、あなたがどれほど腹を立てようがどうしようもありません。 ましてや勝手に破棄などすると、とんでもない事になりますのでお気をつけ下さい。

celsher
質問者

お礼

ありがとうございます。あと少しの期間我慢しようと思います。