• ベストアンサー

竹中平蔵の参議員立候補

竹中大臣が参議員立候補したニュースを見た。立候補した時点で大臣辞めなくていい?それとも当選したら止めていい?もし当選してやめたら、次の金融大臣は誰がする可能性が大きい?よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

tsuilingさんは、あまり政治や法律のことに詳しくないようですので、申し上げます。 憲法では、大臣の半分以上は国会議員でなきゃだめとしており、民間人でも大臣になれますから、竹中大臣も大学教授・経済学者から大臣になりました。もともと小泉首相のブレーンだったようですね。 ですから、民間人の大臣が参議院議員選挙に立候補しても大臣をやめなければならないのではありません。そもそも彼が立候補したのは、民間人の大臣という批判をかわす目的もあると報道されたくらいですからね。 ですから、当選しても自ら辞めることは絶対ないでしょう。当選して辞めることがあるとすれば、自民党が負けて小泉首相が退陣する場合でしょう。 そうすれば、次の大臣が誰かは、全く不透明です。 ちなみに、衆議院の総選挙が終われば、内閣は総辞職することは憲法に決まっています。

tsuiling
質問者

お礼

つまり、大臣と国会議員の兼任が許されることですね。私の国では、禁止されるので(官僚が国会議員に立候補する際はすぐ官僚をやめなければなりません)、勘違いしました。すごく勉強しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• buzz_buzz
回答No.4

大臣は国会議員でも国会議員でなくても構いませんので、大臣職と選挙は無関係です。 ですので、立候補しても辞める必要はありませんし、当選してから辞めてもいいです。 竹中は郵政民営化担当の大臣になるとも言われているので、辞めるかもしれませんが、金融財政と共に 郵政も握って、巨大な権力を持つ大臣になる可能性もあります。 強いて次の金融大臣を挙げるなら、伊藤達也でしょうか。 金融副大臣を竹中の下で勤めており、ブレーンと言われています。

tsuiling
質問者

お礼

伊藤達也ですか、すぐチェックしなくちゃ。すごく参考になりました。ありがとうございます。

noname#7200
noname#7200
回答No.3

#2です。 URLはこちらでした。 http://www2.asahi.com/2004senkyo/news/TKY200406160381.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004senkyo/news/TKY200406160381.html
noname#7200
noname#7200
回答No.2

立候補と大臣は関係ないですよ。まあ,落ちたら交替でしょうね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E3%80%80%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C&ie=UTF-8&hl=ja&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E3%80%80%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C&ie=UT
tsuiling
質問者

お礼

早速返事してくれてありがとうございます。

• cuhcai
回答No.1

夢で見たのですか?

tsuiling
質問者

お礼

失礼な言い方ですね。ちゃんとbloombergから見ましたよ。