• ベストアンサー

竹中平蔵の参議員立候補

竹中大臣が参議員立候補したニュースを見た。立候補した時点で大臣辞めなくていい?それとも当選したら止めていい?もし当選してやめたら、次の金融大臣は誰がする可能性が大きい?よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tsuilingさんは、あまり政治や法律のことに詳しくないようですので、申し上げます。 憲法では、大臣の半分以上は国会議員でなきゃだめとしており、民間人でも大臣になれますから、竹中大臣も大学教授・経済学者から大臣になりました。もともと小泉首相のブレーンだったようですね。 ですから、民間人の大臣が参議院議員選挙に立候補しても大臣をやめなければならないのではありません。そもそも彼が立候補したのは、民間人の大臣という批判をかわす目的もあると報道されたくらいですからね。 ですから、当選しても自ら辞めることは絶対ないでしょう。当選して辞めることがあるとすれば、自民党が負けて小泉首相が退陣する場合でしょう。 そうすれば、次の大臣が誰かは、全く不透明です。 ちなみに、衆議院の総選挙が終われば、内閣は総辞職することは憲法に決まっています。

tsuiling
質問者

お礼

つまり、大臣と国会議員の兼任が許されることですね。私の国では、禁止されるので(官僚が国会議員に立候補する際はすぐ官僚をやめなければなりません)、勘違いしました。すごく勉強しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.4

大臣は国会議員でも国会議員でなくても構いませんので、大臣職と選挙は無関係です。 ですので、立候補しても辞める必要はありませんし、当選してから辞めてもいいです。 竹中は郵政民営化担当の大臣になるとも言われているので、辞めるかもしれませんが、金融財政と共に 郵政も握って、巨大な権力を持つ大臣になる可能性もあります。 強いて次の金融大臣を挙げるなら、伊藤達也でしょうか。 金融副大臣を竹中の下で勤めており、ブレーンと言われています。

tsuiling
質問者

お礼

伊藤達也ですか、すぐチェックしなくちゃ。すごく参考になりました。ありがとうございます。

noname#7200
noname#7200
回答No.3

#2です。 URLはこちらでした。 http://www2.asahi.com/2004senkyo/news/TKY200406160381.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004senkyo/news/TKY200406160381.html
noname#7200
noname#7200
回答No.2

立候補と大臣は関係ないですよ。まあ,落ちたら交替でしょうね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E3%80%80%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C&ie=UTF-8&hl=ja&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E3%80%80%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%80%80%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C&ie=UT
tsuiling
質問者

お礼

早速返事してくれてありがとうございます。

  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.1

夢で見たのですか?

tsuiling
質問者

お礼

失礼な言い方ですね。ちゃんとbloombergから見ましたよ。

関連するQ&A

  • 竹中平蔵さんはなぜ立候補したのでしょうか?

    竹中平蔵さんはなぜ立候補したのでしょうか? 民間からという形で、小泉内閣で大臣としての仕事をされているわけですから、わざわざ今 政治家になる必要があるように思えないのですが、なぜ今 政治家になろうとしているのでしょうか? 仕事をしているうちに、経済以外の分野での政治家としての仕事や役割を果たしたくなったということなのでしょうか? この辺りの事情をご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • 竹中平蔵大先生はどうなんですか?

    一方では、ものすごく胡散臭くて、気生くさい、不気味な顔つきの不評な竹中財務大臣ですが、 とても厚かましいよくない政治家だと聞いていますが、みなさまの見解はいかがなものですか? ご回答願います。

  • 「竹中不況」とは?

     「竹中不況」とか、ときどき耳にします。経済のことはよくわかりませんが、これはつまり、いま大臣をしてる竹中さんに、景気が回復しない原因があるということですか?  竹中さんの政策の、どこがいけないんでしょうか?  竹中さんが大臣をやめれば、景気は上向きそうですか?    ところで、テレビに出てくる竹中大臣は、意味不明の英語をよく使うので、私は疑問に思ってます。いまの経済のことって、英語を使わないと表現不可能なんでしょうか?  英語を使うのが、かしこさの証明とかんがえておられるんでしょうか?    長野県の知事にまた当選した田中康夫さんは、ほとんど英語なんか使わずにしゃべるので、わかりやすいし、そのてん好感をもってます。ほんとうは、英語もかなり知っておられるんでしょうが……        

  • 竹中大臣について

    僕は竹中大臣がよくテレビなどで評論家や批評家に批判を浴びているのを見ます。一度竹中大臣の公演を見にいったんですがとても理論的だし紳士的な感じを受けました!また熱意も感じられました。金融再生プログラムでも成果を残していますし,妥協したと言われますが郵政民営化も成立しました。また,僕も増税の議論をする前に徹底した歳出削減と言う竹中大臣の意見に賛同できます。 批判を浴びる理由を教えてください!

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • 参議院議員をやめて、また参議院で立候補?

    参院山口選挙区補欠選挙に自民党から立候補した北村経夫氏が参議院議員を辞職(自動失職)したというニュース。 衆院選に出るのかと思いきや、参院補選。 現職の参議院議員を辞めて、何でまた参院補選に出るんですか? 彼は比例選出の議員みたいですけど、改めて選挙区で出る意味って何なんでしょう?任期の問題?

  • 竹中大臣はなぜ不評?

    最近のニュースを見ていると、やれ竹中降ろしだの竹中じゃだめだなどといわれています(言っている人がいます)今日も「竹中大臣、かろうじて首がつながる」などといわれ、インタビューを受けた議員は散々な言い方をしていましたが、いったいなぜこんなに批判の矢面に立たされているのですか?  ニュースでは竹中さんが批判の矢面に立たされているということだけでなぜ批判されているのかがわからないのですが、彼は何か大きな失敗でもしたのですか? それとも誰かの大きな利権を侵害したりしているということなのですか? どなたかわかりやすく教えてください。

  • 竹中平蔵の提言について

    今週、どこかの無料会員登録をすると記事が読めるニュースサイトで、竹中平蔵が、自民党が行おうとしている景気対策(ばらまき)に対して、こういう景気対策をすればよいという提言のような記事を書いていたと聞きました。 どなたか、どこのページに書かれていたか、ご存知の方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 2010参議院選挙の立候補者が分からない。

    2010参議院選挙の立候補者が分からない。 6月24日が参議院選挙の立候補者開示日だったようですが、 参議院選挙の立候補者が誰かいまいち分かりません。 道端の掲示板には立候補者のポスターが張られていますが、全員分張られているか定かではないので ネットで分かりやすく全員開示されている所がありましたら教えて下さい。

  • 竹中平蔵元大臣とアメリカの利益

    竹中平蔵元大臣は週刊誌上などでよくアメリカの利益を考えているとかかれていますが、実際はどうなんでしょうか?