• ベストアンサー

長年のOA作業の影響か右肘肩痛となり、左手でのトラックボール操作を考え

長年のOA作業の影響か右肘肩痛となり、左手でのトラックボール操作を考えております。作業内容はACCESS、EXCEL操作等一般的な物ですが、長時間です。右手でのマウス操作からの転向に不安を感じておりまして、ユーザの方に意見を伺いたいと存じます。 1. 右利きでの左手操作は困難でしょうか? 2. 設置スペースの問題が無ければ、ボールは大きい物の方が良いのでしょうか? 3. トラックボールからマウスへ戻られた方がいらっしゃいましたら、その理由など。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

はっきり言って、マウスに戻すよりはそのままトラックボールのほうが良いかと なお、原因の減少は医師に相談し治療をおこなった方が良いかと。 後は、運動はしてますか? 冷房に当たりすぎていないか。 などを気にしましょう。 針でも受けては?

echigoyaway
質問者

お礼

回答有難う御座います。目下整形外科で治療中ですが 思う様に痛みが引かず、さりとて仕事は続けなければならないという状況です。 運動は週3回程水中ウォーキングをしています。 針は受診した経験が有りませんが、効きますでしょうか?。

その他の回答 (2)

noname#119957
回答No.3

左で操作は私には無理です。 右肩で乗り切りました。 2年ほどかかりました。 今でも肩をまわすとぐりぐりします。

echigoyaway
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり皆さん色々と苦労されている様ですね。

回答No.2

40肩や50肩は、早めに医者にかかったほうが直りが早いらしいですよ。 長くなると1年以上かかりますね。 慣れない左で仕事の方が大変ではないでしょうか?

echigoyaway
質問者

お礼

回答有難う御座います。目下整形外科で治療の最中ですが思う様に痛みが引かず、さりとて 仕事は続けなければならないという状況です。 知人から「トラックボールは利き手と逆でも操作は比較的容易」との話を聞き、質問に 至った次第です。使用感などお教え頂ければ幸いです。