• 締切済み

LOGICOOL M570を左手で使えますか

右手用のトラックボールですが、どなたか左手で使っている方はいませんか。私は右手が使えないので、現在はサンワのMAーTB38Rを使っていますが、調子が悪いので買い換えようと思っています。LOGICOOL M570は基本的に右手用だと思いますが、左手でも使えるものでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

左手での使用ですが、恐らく不可能でしょう。 トラックボールが「右手で持ったときの親指の位置」にあります。 マウス自体の形状も、右手をかぶせた時に最適になるような特殊カーブになっています。 設定さえすればマウスボタンの左右入替自体は可能ですが、それ以外の操作が左手では恐らく恐ろしく使いにくいでしょう。 左手で使用するトラックボールであれば、同じLogicoolのTrackman Marbleの方が良いでしょう。 参考 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/trackman-marble?crid=8 これは左右対称でデザインされていますので、右手/左手どちらでも使用可能です。 あとはKensington(ケンジントン)のトラックボールですね。 同社の製品は全て左右対称に作られていますので、左手でも右手と同じように使用できます。 参考 http://www.kensington.com/ja/jp/4493/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB 以上、ご参考まで。