友人を助けたい…

このQ&Aのポイント
  • 友人の仕事に悩む就職したばかりの私
  • 友人は手がボロボロで職場の人間関係も悪い
  • 彼女の精神と身体に影響が出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を助けたい…

友人を助けたい… こんにちは。社会人一年目の友人についての相談です。 私も就職したばかりです。 友人は飲食系の正社員です。老人ホームにご飯を作りに行く仕事です。 彼女はその仕事を続けるかどうかに悩んでいます。 理由は ・もともとは酷くなかった手が水仕事によりボロボロに。指を曲げるのも辛い有り様で、現在は病院に行って少し改善。 ・職場の人間関係が非常に悪く、正社員はチーフと彼女だけ。チーフも彼女の味方ではない。 ここまでで、彼女は辞めたいと言っていました。 めったに職場に来ない地域を管轄する上司に、電話で手のことを話すと「努力が足りん」と一蹴されたそうです。手を見てもいないのに。 その後彼女は(病院にいけてないのではっきりしていませんが)ストレスで食事ができなくなりました。 私が病院に行けと言っても、チーフが休みをくれない… 辞めたいなら早く退職届けをださなきゃと言っても、人員削減で仕事がまわらないから…退職届けの紙なんか貰えないよ笑(自分で用意する物だと思うのですが) しまいには、飲み物はまだ飲めるから、応援してくれる人(親、彼氏、友人、私)がいるから、7月末までは続けようと思う… しかし彼女は、手も長くもたないとわかってる。体にも影響がでている。 しかし辞めると決めているのに、行動しない。それどころか自己犠牲?で先伸ばし。 8月まで続けないと決めているなら、もう行動しなければいけないのでは? 友人とはいえ、人の仕事にとやかく言いたくはありません。 しかし、彼女の精神や身体は相当厳しいのだと思います。 私は彼女の助けになりたいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様の友人さんが過酷な職場でも辞めずに頑張ってるということは、 ほんとに尊敬します。 私だったら手が荒れ始めて、 理解のない上司がいない時点で逃げ出しちゃってますね。(自己中ですいません) 世間一般的に新卒で入った会社は三年勤めた方が次に転職する際に有利といいますし、 この不況だと職を失うということはほんとに勇気がいることだと思います。 頑張っている彼女を無理に やめさせる方向に誘導しなくてもいいと思いますよ。 彼女は越えなければいけない壁を一生懸命越えようとしているんだと思います。 ただ一言、 疲れた時は逃げ出しちゃっていいんだよ、 愚痴とかあったらいつでも聞くよ、 と言ってあげればそれだけで勇気づけられるものです。 一番しんどいときに、 自分を気にかけてくれている存在があるってだけで人は頑張れるものです。 質問者様の彼女を助けたいって気持ちは十分彼女に伝わっていますよ。 それでも彼女は自分の限界までがんばり続けているんですから、 応援してあげてはどうでしょうか。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心が彼女に伝わるといいです。 これからも彼女の支えになってあげたいと思います。

その他の回答 (6)

• flhr1450
回答No.7

問題は2つ 手荒れと 仕事環境。 経済的にやめられないなら、せめて手の荒れに対しては手袋(手術用)でなんとかなります。 沢山方法があります(アメリカ製のムース。水道の蛇口を取り替える・活性水にする)等 そこまでひどくなる前に調べるべきです。 本人がどこまでバカかですね~ 周りから見ると一目瞭然でも、本人の価値観では・・周りはいらいら。 あと一ヶ月・・強引にやめさせれるならいいけど・せめて親族でないと上司に言えませんしね。 飲み物飲めるうちは・・って・・・止めない彼氏。親もどうにかしてますね。まあ彼女もですが。 あなたは親と彼氏に相談するべきでは?

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ時間がたってしまいましたが、現状を報告して締めさせていただきたいと思います。 一人暮らしをしていた彼女は、そこに住んで一人でいるとパニックを起こしてしまうということで、今は片道2.5時間の実家から通っています。 また、不定期の勤務のため、少し勤務時間も融通してもらったようです。 今は精神的に安定したようで、落ち着いてきました。一人暮らしの地域(勤務先)の水が合わなかったのか、実家から通うようになって手の荒れも落ち着いたようです。 が、相変わらず辞めるという決意は変わらず、しかし行動には移せていないようです。 切羽詰った状況から少し抜け出せたことで、少し楽になったのかな?という感じですが、 やはり辛い・キツイという気持ちはあるみたいですね。 今後どうなるかはわかりませんが、変わらず彼女を見守っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

「彼女の精神や身体は相当厳しいのだと思います。」 思いますということは、あなたは彼女の手を見てませんよね。 つまり全部彼女からの伝聞情報です。 ひじょうに妙な話であり退職用紙の件は致命的におかしい。 それは大半あるいは全部が虚偽の不幸自慢でしょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手については実際に会ったときに確認しています。もっとひどかったときの写真も確認しています。 伝聞なのは彼女の体調やその他についてです。私がその場に居られるわけではありませんから。 退職届けについては彼女の知識不足です。恐らく、上司に「退職届の紙をやらない」などと言われたわけでなく、自分が用意するものだという認識がなかったのです。 彼女が虚偽で、あのように悩むことはありえません。 お互い就職したばかりで、彼女は私に心配をかけまいと、その悩みを打ち明けるのを遠慮していたぐらいです。

• dai-ym
回答No.4

まことに申し訳有りませんが、彼女がより良い生活を目指す気持ちがなければどうしようもないでしょう。 仕事を辞めるのも続けるのも努力や考えることが必要です。 そういう努力や考えることをしない人はどんどん良くない状況に追いやられていきます。 退職願なんて、ちょっとネットで調べればどう書けば良いのかわかるし、書いて提出すれば2週間後にやめることが出来ます。 もっと言えば体質的にアレルギーがあるとわかっていれば、そんな仕事に就職すればどうなるか想像つくはずです。 そういう考えることもしない。 それではたとえ今回どうにかなってもまたすぐに問題が発生しますよ。 助けになりたいのなら、ハッパをかけてとにかく自主的に動かすことだと思いますよ。 とやかく言いたくないのならほっとくのが一番です。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか…。 確かに彼女は何かを自主的に調べたり情報を集めようとはしません。 自業自得だと言ってしまえばそれまでです。 社会人ともなれば、自己責任。だからあまり口出ししたくなかった。今までも職場については愚痴を聞く程度でした。 でも、ほんとに大切な友人なのです。彼女には幸せにいて欲しいと心から思うのです。 今まで私は、いろんな相談にできるだけの情報提供をしてきました。彼女からの相談があるたび、一生懸命調べてアドバイスもしてきました。(彼女が自分で調べようとしないのはこのせいなのかもしれません…) 彼女が良くない方向に行くのを黙って見過ごすなんて、できなかったからです。 でも、こればかりは無理なのですね。

回答No.3

仕事の際に手袋などは着用できないのですか? 1週間すべて仕事で休みがないのでしょうか。 それでしたらすぐにでもハローワークや労働基準監督署に相談することをおすすめしますよ。 慣れない水仕事を始めるとだれしも手荒れがひどくなって、大丈夫か?というほどになります 薬局に行き水絆創膏等を買われては?? 人間関係がよくないのはどこの職場でもあることです。 正社員なんだから堂々としてましょう。

night1201
質問者

お礼

手袋は日に何回も取り換えるようです。 が、どうしても水は染み込みますし、湿気もこもります。 休みは不定期で週に2日はあるようなので、勤務しているときがとにかくきついようです。 一分一秒に追われる仕事なのが本人は合わないと感じているようです。 これらの条件は、他社に行ったからといってまた別の問題が出てきて、 不満を言っても仕方がないというのはわかります。彼女は嫌で仕方がないようですが。 手は医者に行き、塗り薬や寝るときにつける保護用の手袋などをして、少し改善されてはいるようです。

• sayapama
回答No.2

友人として出来る事は既にキチンとされていると思います。 ここから先は、彼女の人生ですので、彼女にしか選択できません。 また記載されている内容を拝見しましたが、収容所のような極悪な労働環境でもないとお見受けします。 初めて水周りの仕事をする人は、ほとんど全ての人が手を荒らします。 業務中や帰宅後に創意工夫して、手荒れ対策をする事が、水周りの仕事に付いた社会人の努めだと思います。 人間関係が劣悪な職場なんて、そこらにゴロゴロ転がっています。 彼女だけが、他の人とは比べ物に成らないほど厳しい労働環境に置かれているとは思えません。 この現状を歯を食いしばって乗り越えて行き強い人間になるのも彼女の人生ですし、中途退職するのも彼女の人生です。 これから貴方が彼女の為にしてあげられる事は、彼女の話を聞いてあげる事です。 それ以外にすべき事はありませんし、これ以上は下手なおせっかいになってしまいますよ。 心苦しくても見守ってあげる事も、友人としての務めだと思います。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最初の理由2点だけならば、辞めるのは勿体無いと思っていました。 人間関係がキツイのは何処にいってもつきまとう問題です。 手は、そもそも彼女は幼少のころから手の皮膚が弱くアレルギーがあるとわかっていました。 この仕事につくまで目を見張るほど酷くはなかったので、彼女もそこまで頭が回らなかったのでしょう。 手のケアでどうにかなるレベルではなかったので、創意工夫ではどうにもならないです。そういう仕事を選んでしまった彼女にも責はあります。 しかし、食事ができないというのは…見過ごせません。

• kumap2010
回答No.1

すぐにでも辞めるべきでしょう。 体質が合わないのはどうにもなりません。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。