仕事と友人について困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事について再出発し、友人を作りたい
  • アスペルガーの診断結果で仕事に困っている
  • コミュニケーションを磨くために社会経験を積みたい
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と友人について困ってます。

前回投稿してアスペルガーの一部が似ているとの診断結果。 今就職活動中で未経験の事務職の正社員を希望していますが不採用の連続です。また、先月まで緊急雇用の役所の臨時職員の採用も受けていますがそこも不採用です。 医師からはできる仕事を探した方が良いとのアドバイス。自分は仕事中役所で困っている方をみつけたら声をかけ目的先まで案内をしていました。強みというか良い自分のスキルだと自信を持って言えます。 でも、職場の方たちとはコミニケーションをうまくとれていたのか自信がありません。やったことといえば、正職員の方が結婚するのでお祝いの電報やバレンタインデーには女性からチョコをもらいませんでしたが、業務がうまくいくようにと女性の職員へクッキーを渡し、雇用契約の最終日は同じ部署25名へ一人一人にお世話になったお礼にお菓子とお世話になりましたと伝えました。雇用期間は約3カ月でした。 友人関係はまったくいません。学生時代や正社員で入社してもすぐに辞めてしまうし、グループの輪にはいれなかった。 仕事の再出発をしたいし、今後友人を作っていきたいです。アスぺは脳の偏りによる障害ですが、自分では受け入れるつもりもありません。障害支援センターの紹介で仕事を探したくありませんし、発達障害のサークルとかには絶対入りたくありません。 社会経験を通じてコミニケーションを磨いていこうと考えています!! 他にどのような行動をしていけばよいかアドバイスをお願い致します。 乱文で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少しずつなんじゃない? 貴方にとっては一つ一つ段階を踏んでいく、経験の中で課題をクリアしていく必要があるんだと思う。 敢えて自分の暗部には目を向けずに、気丈に頑張るのは。 それはそれで貴方の自己責任。構わないんだと思う。 ただ、現実はシビアで。 等身大の貴方から始めないと。貴方という人間の足元がいつまでもグラグラし続ける。その状態では。人間関係を穏やかに育んでいく事は難しい。自信が経験の積み重ね。手ごたえの積み重ね。 その手ごたえを丁寧に積み上げていける経験を貴方なりに蓄積させていく事でしか。貴方の不安や現状は動いていかないんだと思う。 劇的なもの、急な飛躍はありえない。 今こそ丁寧に、自分自身の今と向かい合う必要があるんだと思うよ。 客観的に貴方を見てくれる人のアドバイスにも耳を傾けて。 貴方なりに課題を克服していかないとね☆