躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女との別れ方

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女との別れ方について考えています。付き合いはじめは良好な関係でしたが、彼女の病状が悪化し、異常な行動や暴力を示すようになりました。彼女との関係を終わらせる方法や、彼女の自殺発言にどう対処すべきか悩んでいます。また、彼女が知っている私の実家に追いかけられる状況にも困っています。
  • 躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女と別れる方法を教えてください。付き合いはじめは良好でしたが、彼女の病状が進行し、異常な行動や暴力に悩まされるようになりました。彼女が自殺をほのめかす発言をするたびに別れを切り出す勇気がありません。
  • 躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女と別れる方法を教えてください。彼女との関係は最初は良好でしたが、彼女の病状が悪化して異常な行動が増えました。彼女が自殺をほのめかす発言をするたびに迷いが生じてしまいます。また、彼女が知っている私の実家にまで追いかけられる状況に遭っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女との別れ方

躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女との別れ方 付き合ってそろそろ1年半になる彼女がいます。 彼女は医師の診断によると「躁鬱、乖離性人格障害」らしく 2週に1度カウンセリングに行っています。 付き合いはじめはお互いを想いあう良い仲だったとおもいます。 彼女はバイトしているとき以外の時間はすべて自分のために費やされなければ嫌らしく、 ある時私がいいかげん「少しは自分の時間が欲しい」と面と向かっていいました。 するとさらに一緒にいなければいけなくなりました。 そのころから不安からか叫びだしたり、薬を異常な量飲んだり、私に暴行をくわえたり するようになりました。 1秒も離れてはいけない為(付き合い始めてからずっとだが)友人との連絡の一切を絶たせざるをえなくなりました。 しかし彼女は友達とあそびます。 バイトも同じバイト先になりました。 このころから私も毎日頭を悩ませるようになりました。 更には親御さんのいる実家に、無理やり同棲のようなことをさせられています。 実家にはお母さんとおばあちゃん、おにいさんがすんでいます。 おかあさんと私は昔からの知り合いなので、よくしていただいてますが彼女のことに関しては 「○○(彼女の名前)がそれで落ち着くならうちで一緒にいてやってくれないかな?私忙しいから」と 半ば放りなげられたかのような感じです。 そんな彼女にだんだん好意がもてなくなってきて、いまではなんとかして別れたいと考えています。 バイトは彼女のこともありやめました。 決意して、彼女に別れをつげました、が 別れ話の最中に叫びだし、道路に身をなげ死のうとしました。 どうしていいかわからず、そのまま関係がずるずるつづくことに、、 再度別れようと連絡を絶ちました。 すると彼女は私の実家の目の前に来て居座りつづけました。 そのままあきらめる様子がみられないほどの時間居座られたので いい加減私が出て行くとそのまま無理やり実家にあがりこまれ SEXを強要されました、その日はなんとかやりすごしましたが、 もうどうしていいかわかりません 皆さんに彼女と別れるには弊害になることの解決法を教えていただきたいです ・彼女が実家を知っているので連絡を絶っても意味ない ・なにかにつけて死をほのめかす発言をする彼女に別れをきりだしていいのかわからない 以上2点お願いいたします。 外にも出れない日々が続いています。どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

彼女のご両親も主治医もいい加減ですね。 そんなご家族だから彼女も精神が安定しないのでしょうね。 だからといって質問者様が面倒を見ることでもありません。 質問者様のご家族やお友達などできる限りの人に相談して、そして力になってくれそうな人を見つけて別れましょう。 彼女のような人は甘えられない人には冷静だと思いますよ。 死ぬ死ぬ言う人に限って死なないのは世の常です。 別れたら次のパラサイト先を探すだけだと思います。

breakin0451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 原因に家族が関わっているのは、1年以上一緒にいてみるからにわかりました。 ほぼ2年間も他者との連絡を拒絶させられていたため友人に連絡をとるのが正直少し怖いです。 ひとつ芯をもって別れにむかいたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

別れ話で死なれてもかなわないですよね! 嫌な事を我慢していても限界があります。 別の医者に連れていくことです。 それだけひどければ措置入院できるかも。 早く別れないと君まで病気になりますよ! 後は別な所に引っ越してしまうことですね! 御身大切にね

breakin0451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 入院はかねてからすすめられているようですが、彼女自身がそれを嫌がるのと 主治医が「○○(彼女の名前)ちゃんみたいなタイプは入院させても意味がない」と いっているらしく、入院はしないみたいです。 もう正直自分のことでいっぱいいっぱいなので自分を守りたいです。

  • kidlokoko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

もう既に質問者さまも引きずりこまれた後かも知れませんが、 そういう方と付き合っていると、自分の気づかないうちに 相手と同じように欝になってしまいます。 一人で何とかしようとしないでください。 ここでアドバイスを求めるより、専門家に助けを求めるべきです。 思い悩む前に、専門家にまず助言を求めてください。

breakin0451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 少し前に彼女と共通の友人にあったときに似たようなことをいわれ自分も鬱なのかと 考えたことがありました。 やはり私も病院に行くべきでしょうか、、、

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまのご家族に協力して貰ってください。 実家から離れた所へ一時でもよいので避難されるというのはどうでしょうか。ご家族に守って貰ってもう、彼女とは金輪際、会わないようにするのです。この決心を固めててください。少しでも同情する気持ちが残っていると貴方自身の生活が立ち行かなくなります。 別れを切りだすなど持っての他です。刺激して興奮させるだけです。彼女から逃げるのではない、彼女の病気から逃げるのです。もし、訊ねてきても、ご家族には今は事情が会ってよそへ行ってるけど帰ってきたら連絡するとか何とか言って拒否していることをすぐには伝えないのです。質問者さまの意識にはまだ少しは彼女が正常であると思いたいというお気持ちがあると思いますが客観的に見て彼女は重病です。逃げてください。

breakin0451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >事情があってよそへ行ってるけど帰ってきたら連絡する 実家が近いのでできるかわかりませんが、それも方法のうちのひとつと考えてみます。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

彼女の主治医と家族に 助けを求めよ

breakin0451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 主治医はかねてから彼に支えてもらいなさいとしかいってないので、 相談していません 家族ははじめから彼女の精神的な面に触れようとせず、私の相談を聞き入れません。

関連するQ&A

  • 躁うつ病?人格障害?それともただのアル中?

    躁うつ病?人格障害?それともただのアル中? 主人は3年前に境界性人格障害(?)と診断されました。 その後エピソードがあり、診断が躁うつ病にかわりました。 薬もはじめの1年半位はきちんと飲んでいたのですが、 そのうち飲んだり飲まなかったりになり、この1年まったく飲んでいません。 でも、薬を飲んでいた間、すごく荒れていてまるで別人のようだったので、 薬はやめて正解だったと思っています。本人もそのように言っています。 躁うつ病の中でもラピッドサイクラーなんですが、今でも年に4回ほど 症状がでます。 朝起きたときから、まるでドラッグでもやっているかのように、目がランラン していて、早口、急ぐ必要もないのに急いでいる。とにかくコントロール不能です。 一番ひどかったときは、10万以上もするゴルフセットをいきなり買ってきました。 ただ、主人はお酒も好きで、かなり飲みます。 ちょうど薬をやめた頃からだと思います、お酒の量もかなり減って今では毎日は飲みません。 でも飲むときは、すごく飲みます。 飲むと人が変わるんですが、その変わり方が、一緒にいてすごく不愉快です。 私だけではなく、周りの人も感じていて、主人のことを良く思っていない人がたくさん いるというのを何度か友人から聞きました。 本人もそのことは知っているのですが、(ここからが、もしかしたら自己愛性人格障害かもしれない と思う理由なのですが、)<みんな俺に嫉妬してるんだ、仕事もうまくいってて、家族もいて、俺は 頭もいいし、、、、>これは彼がいうそのままの言葉です。 人がうちに集まって飲むときも、ひたすら仕事がうまく言っている話、家族を愛している話、自分が 賢いと思う話、とにかく自分のことばかり話して、人に全く話をさせません。 それでいて、人のことを話すときになると、内容は侮辱っぽいかんじで、相手の悪いとこばかり 指摘します。 口調も早口で、口の動きが出したい言葉についていけてない感じです。 周りの人も全然口をはさめないので、すごく不愉快にしているときもありますが、 本人は全く気にしていません。 とにかく、(お酒を飲んでいないときでも)何をするにも自分が中心、自分が最優先、 子供にも譲りません。 しかも、ちょっとしたことでも、人にすごく認めてもらいたがります。 そんなの大したことじゃないんじゃ?って思うことでもものすごく大げさに話して、 自分はすごいでしょとか、頭いいでしょ、こんなことしたんだと人に話します。 自分は、特別だし、自分にすごく自信があるから言いたいことやりたいことなんでもやっていいんだ といいます。 そのわりには、大人気ないというか、無責任、恥さらしのような行動をとって、それを指摘すると、 <すごいだろう>みたいなことをいいます。 性格的には、すごくフレンドリーで、だれにでも話しかけますが、親友と呼べるような友達は いません。自分より仕事や恋人関係、人生一般にうまくいっていない人を好みます。 そうすることで、自分が良く見えるし、”上”にいる優越感に浸れるからです(本人の言葉) お酒を飲んでいないときは割りと大人しいのですが、考え方自体は飲んでても飲まなくても 同じです。 いったい何が悪いのか全然わかりません。ただこういう性格の人なのか、病気なのか? それともただ酒癖が悪いのか。 躁うつ病の症状が出るときがあるので、またカウンセリングに行ったほうがいいとは 思っているんですが。 なにかがおかしいのはわかっているんですが、どうでしょう。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 境界型人格障害?

    普段からあまり人と話すのが苦手なほうで、長時間人と居るのが嫌いなんですが、それでも気の合う友達は居るのですが・・・その友達とは長時間一緒に居ても苦ではないのですが、しばらく連絡が途絶えると、携帯のメモリを消してしまったり(友達のベル番は覚えてないから、こっちからは連絡取れなくして)、メアドを変更し、友達には変更したことを言わなかったり・・・縁を切ろうと思ってしまうんです。 昔はそうではなかったんですが、たぶん20歳を過ぎた(働き出してから)頃から、気分に浮き沈みが激しくて・・・去年、精神的にものすごく辛いことがあって、心療内科に通院してます。もうすぐ9カ月になります。・・・人とうまくやっていきたいけど・・・僕は境界型人格障害なのかな?もしそうなら、友達にはそのことは言わないほうがいいのかな?その友達は僕は気分屋さんやからと、沈んでいるときはほっといてくれ、気分が乗ってきたら自分のほうからtelするといつものように接してくれます。

  • 乖離性人格障害について

    数年前からの付き合いで乖離性人格障害の友人Aとその彼氏のBがいます。 AとBとは知り合いです。Aに彼氏がいることは知っていましたが、それがBだということは最近知りました。4年前ほどから付き合っていたらしいのですが、ずっと隠されていました。 その隠されていた期間にBには、あの子には子供もいてシングルマザーで彼氏もいるからもう連絡はとるなと自分がAに好意を持っていた事に気づいたようなので注意をしてくれたんだと思い、Aとはその後半年か1年ほどAとは連絡を一切しない時期がありました。 がその後またAから連絡がありその頃にはすっかり恋愛感情も無くなっていたのでまたメールをするようになりました。 恋愛感情はなかったので普通に友達としてAとはメールをしたりしていたのですが、彼氏があなたとメールをすると怒るので一切辞めますというメールが来て、それに返事をするとまたメールすることになるので返事もせずにそのままおいて私からは一切メールを送らないようにしていました。 しばらくするとAからメールがきて色々いってごめんなさい・・とメールがきてまた連絡をとるようになり、また彼氏が怒るので連絡とるの辞めます・・・という事が繰り返し何度かありました。 その繰り返しの中でメールをしてる期間中にたまに彼氏と喧嘩した・・死にたいなど強い口調や自殺のキーワードが出たり、もう連絡を辞めると言っている時には別の人格に変わっているんだと思います。 普段の人格の時の何気ない会話でライブにいきたいなぁと言っていたのでいいね~オレも一緒に行きたいなと喋ったのが知られそれが彼氏の逆鱗に触れたようで、もう別れる、仕事をやめて地元に帰ると言われたようで、実際仕事は辞めてしまったようです。 自分としては友達として一人だとライブを共有出来る人も居ないし二人だと楽しいだろうなーと思ったふとした一言がこんなことになるとは思いもせず。。。 一生怨みますとメールがきたりAから電話があり、Bに連絡をするなと言われてたのになんで連絡をし続けたんだ?。連絡をし続けたお前が100%悪い、結婚もしたかったのにお前に潰された。金もって詫びにこいよと普段とは本当に別人のような喋り方で言われました。(人格が変わった状態で喋るのは初めてでした) 翌日メールで詫びにはこなくていい。自分から謝罪も出来ないチキンの顔なんて見たくない その代わり近いうちに自殺します。一生悔やめカスが と来ていました。まだ返事はしていません。自分としては二人の仲を引き裂くつもりは一切なかったですし、別の友人は二人はお互い束縛するからほっとけと言われましたが、さすがに恐怖すら感じています。どういう対応がベストなのか・・・どのように対応したらよいのかこちらまでおかしくなりそうで仕事中もずっと吐き気がしたりしています。。。 自分もライブに一緒に行こうといったり言葉が足らずにそのつもりはなくともデートと取られたり、全く悪くなかったといえば違うとは思いますが、彼氏が怒るのでメールはやめますと言ってきてたにも関わらず自分からメールを送っている事には触れずに100%お前が悪いと言って来ています。 電話中も本当に怖くてしどろもどろになってしまい強くも言い返せずになってしまいました。。 長々とした文でおかしいところは多々あるとは思いますが、まだ全部言えておりません。 なにかアドバイスがあれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。。。

  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 躁うつ病と境界線人格障害

    下記の項目が当てはまります。 (1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で 取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。 (2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係 様式。 (3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。 (6):顕著な気分反応性による感情不安定性 (7):慢性的な空虚感 (8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難 (9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状 大事な夫に対して、 数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと) 夫を怒鳴り責め立ててしまいます。 昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。 今でもそうです。 母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。 とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、 言葉も聞きたくなくなります。 そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。 午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき 怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。 そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら 境界線の項目がほぼ、当てはまりました。 躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。 ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。 昔はいつでも死ねたらいいなーというか この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。 何不自由なく生きていますが なんとなく心が空虚感で、満たされません。 すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて しまうこともあります。 しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。 これは本当に人格障害でしょうか? 躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか? 助けてください。

  • うつ病から躁うつ病になりました

    23歳女です。社会人1年目です。 中3の頃にうつ病と診断されました。 自律神経失調症、過敏性腸症候群、パニック障害なども併発し、身体中が痛みます。 今まで高校、大学と環境が変わることはたくさんありましたし、友人に恵まれ、特に体調が優れない時のこと以外は自由に過ごせて、楽しかったことばかりでも、うつ病はどんどん悪くなっていきました。 特に不眠症がひどく、ハルシオン2錠、サイレース2錠、あと抗うつ剤ですがメイラックス2錠を飲んでも寝つきは悪く、眠りも非常に浅く、早朝覚醒を何度もします。それが3年近く続いているので、まずは眠れるようにするのが先決と、今でも睡眠に対しての治療が主です。 大学卒業まで7年、うつ病だと言われてきました。 そこから引っ越し、転院先ですぐに、躁うつ病だと言われました。 理由は、発症が若いことや、抗うつ剤の効き目がほとんど無いこと、早朝覚醒をすること、近い親戚に精神病のある人がいなかったことだった気がします。 言われてみれば、自分でも納得しましたし、親も、そんな病気があるとは知らなかったけど、確かに躁状態と、酷い鬱を定期的に繰り返してるように見えたといわれました。 特に自分の場合、芸術系の学科だったので、躁状態で、何日も寝ずに作業が出来る、アイデアがどんどん出てくる、誇大妄想などがあっても、おかしいと思いませんでした。むしろ普通ならしんどい状況で、平気で作業できるのは便利でした。 ただ社会人になった今は、そうとは言えませんでした。躁状態と鬱状態に振り回されて体調管理もままなりません。仕事も肩書きでは希望職ですが、実際はアイデアを必要としない、決められた仕事を流れ作業でするような社風でした。 同期はおろか若い人がおらず、一番近くても別部署で10歳上です。若い人は辞めていってしまうそうです。最近は特に仕事が少ないらしく、上司に何かやることありませんか?と尋ねても、ないと言われ、1日5時間くらいは、自分で何かやることを探して、技術職なのに、何の作品にもならないものを作る始末です。 色々あって、とりあえず今の会社は辞めるつもりでいます。 趣味を仕事にしてしまったので、とにかく行くのが嫌で、流れ作業を良しとするのが自分の中で許せず、最初はイライラしていましたが、今では意識が朦朧として、声が出ない、座っていられない、回転性のめまい発作などを引き起こすようになりました。気絶して倒れたり、光や音が目や耳を異常に刺激しますし、涙やよだれが勝手に出てきたりしていて、訳がわからない状況です。突然キレたりして、そのあとに大体めまいを起こして、いい歳して情けないです。 何日か休んで周りに迷惑をかけてしまっているので、辞めさせてくれると思います。 このあと転職すべきかどうか迷っています。するとしたら、違う業界の同じ職種を狙っています。 ですが、躁うつ病は不治だと聞きました。脳の障害なんですか? いつから躁うつ病なのか分かりませんが、中学、高校時代は実家で過ごしていて、親も、確かに躁うつ病だったかもと言うので、始めからそうだったのかもしれません。 もしくは、うつ病が悪化して躁うつ病になるなどはあるのですか?うつ病は一応、治るんですよね? うつ病だと言われていた時も治る気はしませんでしたし、自殺願望がありましたが、改めて躁うつ病と言われ、治らないと言われてしまうと、大きなショックは受けませんでしたが、ああ、じゃあもう死のうと開き直った感じがしています。ある意味楽ですが…。 ですが、社会不適合者かも?から、社会不適合者になってしまったのは事実です。 もう転職せずに、働かないと家にいられないので、家は出て、その辺で死のうかと思っています。 それが社会的に一番迷惑のかからない方法ではないかと思います。生きてる方が悪い気がします。 今の会社のストレスが大きいですが、転職してもまた別のことでイライラしてしまうかもしれません。 それでも、躁うつ病と何十年も付き合って、仕事も頑張っている方もいると思うと、なぜ自分はこうもダメなのかと思ってしまいます。 技術職で、実務経験が半年なのでそもそも転職しづらいですし、ブランクがあるとまず無理なので、入院や休養は出来ません。 躁うつ病だと言うことを受け入れられないのか、治らないのがショックだったのか、付き合い方が下手です。もしくはただの鬱の期間なのか、会社が合わないのか、どうにも物忘れも激しいですし、あまり生きているのか死んでいるのか分からない状況ですが、イライラする時だけ意識がはっきりします。 うつ病から躁うつ病に病名が変わることは、よくあるんですよね?そういった方や、もともと躁うつ病の方のアドバイスを聞きたいです。転職についてでなくても構いません。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害が原因なのでは…

    自己愛性人格障害が原因なのでは… 私は21歳の大学生です。躁鬱病の治療で心療内科に通院しています。 小金持ちの家庭に生まれて、一人っ子でのびのびと育ってきました。 幼い頃から自分は特別で才能があると思っており、真剣に高校生になるまで自分は容姿も内面も完璧だと信じていました。 そして、私の精神病の歴史の始まりは、16歳の頃でした。 幼い頃から好奇心旺盛なおませな子で、同年代よりも年上と遊ぶ事が楽しかったのです。 しかし、16歳の頃に自身の経験値と実力や年齢のギャップに辛くなり隠れてリスカを始めたのが精神に異常をきたしたきっかけです。 その後、鬱病と診断されましたが、私を理解する医者はいないと思い特に通院はしませんでした。 19歳までリスカやODや嘔吐などの自傷行為や孤独さが常にありましたが、やはり自分を理解する医者はいないと思ったし病気だとも思いませんでしたし、家族や彼氏にも隠して笑顔で能天気を装って弱音は零しませんでした。 19歳に出合った人生で2人目の彼氏が、精神病に理解があり半強制的にカウンセリングや病院に連れて行ってくれたことで病気なんだと気づくことが出来ました。 去年の春から本格的に抗欝薬やカウンセリングを始めて、自傷行為も治まっていたのですが、秋頃から思春期のような理不尽なイライラやパニック症状が目立ち始め、彼が待ち合わせに数分遅れたり電話にでなかったりとたわいの無いことでヒステリーを起こすこともよくありました。 学校を休学してからは、家で過ごす事が多くなり余計に鬱状態に陥り、風呂も入らず食事もパン、トイレもビンで…と廃人生活を3ヶ月程おくりました。 その後、実家へ戻り数ヶ月の療養を取り、大分良くなったので一人暮らしに戻った矢先、久々の彼との再会の日に見事に振られてしまったのです。 振られた直後、ヒステリーを起こし彼の家で首を吊って救急車で精神病院に運ばれて、奇跡的に助かり1週間程入院しました。この時に改めて、鬱ではなく躁鬱病だと診断されました。 正直言うと、首吊りを含め彼との付き合いの後半の自傷行為の半分は注目を引きたいが為の見せ付けでした。 現在退院してからは完全に実家に戻り、生きたくないと思う反面、死んではならぬと近所の心療内科に毎週通院しています。 そして、何故私がこうなったのかを考えていたのですが、原因は高すぎる自分自身の理想像ではないかと思うのです。実力が上がると共に理想像も上がるので、一生満足を感じることが無く、最終的に趣味や仕事、人生までもに希望を無くし挫折します。 ひょんなことから、自己愛性人格障害の存在を知り、wikiを見たところ隅から隅まで当てはまるのです… 休学中の今もプロとして働く自分自身の理想像の空想だけが一人歩きし、何も行動に出ていない自分自身の姿に絶望的で恥じてるのに、このまま空想が膨らみ続ければ残りの人生を落ち着いて生きれそうにありません。 もし私が自己愛性人格障害だったのなら、躁鬱病の治療よりも自己愛性人格障害の治療に力を入れなければ、躁鬱が治っても根本的な人格は直らないので結局繰り返してしまうのではと思います。 しかし担当医には全て素直に話しているつもりですが、自己愛性人格障害だと言われたことがありません。ということは、被害妄想に過ぎないのでしょうか? 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 解離性同一性人格障害です。助けてください。

    解離性同一性人格障害(いわゆる多重人格者)です。 困ったことになりました。他の人格が勝手にバイトの面接へ行って受かってしまいました。 今、新しい仕事をはじめたばかりですし、掛け持ちでもう一件やってるんですが精神が磨り減ってもう辞めたいと思っているくらいへとへとです。それなのに、さらに追加で新しい仕事を請けてきてしまった上、その面接を受けた人格が働く気はさらさらなく、私が全部やらなくてはいけない状況です。 しかも、家からすぐ近くの店なんです。 遠ければ、なんやかんや理由をつけて「やっぱりゴメンナサイ。やめときます。」って言うか、バックレするという回避も(やってはいけないとわかっていますが)できますが、あまりに近すぎるので家族に対して嫌がらせをされたり、私自身が嫌な思いをする可能性が高いです。 それに、小さい頃からお世話になっている店なのでそんなことをしたら申し訳ないという気持ちもあります。 でも「すみません。私は実は解離性同一性人格障害という病気で、他の人格が面接を受けてしまいましたが、もう2件仕事をしてるのでいっぱいいっぱいです。だから、やめたいです。」なんて、いきなり言われたら「はぁ???」とか、「ふざけてるのか、こいつ?」と変な目で見られるに決まっています。それに近所に噂が広がってしまったらもっと居心地が悪いです。 最近ずっとバイト募集の張り紙がしてありますし、私(別の人格)が応募に来たことをとても喜んでいるようで、今日は買いものをしたらとても嬉しそうに話してくれました。 ですが体力的にも精神的にももう限界がきそうです。いくら、待てど暮らせど応募が来なくて人手不足であろうと、ミスしたら叱責するでしょうし、特別扱いをしたらしたでイジメが起きるでしょうし、あちこちのバイト先で嫌な思いをしまくったらほんの些細なことでも精神力がゼロになって廃人になってしまうかもしれません。そんな不安で毎日がいっぱいです。 ここまでしでかしてしまった今、私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。なんと言ってやめさせてもらうべきか、また働くとしたらどんな気持ちでいればいいのかわかりません。

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。