• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界型人格障害?)

境界型人格障害って?

このQ&Aのポイント
  • 境界型人格障害って何なのか不明な人への解説。
  • 境界型人格障害は人との関係性に問題があり、気分の浮き沈みが激しい特徴がある。
  • 人とうまくやっていきたいけど、友達に境界型人格障害のことを言うべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、↓の補足です。 >でも、そう決め付けてしまうのは早計ではないでしょうか? と書きましたが、逆に「病気じゃないんだ」と思い込むのも危険です。 平気だと思い続けた挙句、自分自身を傷つけてからでは遅すぎるので。 やはり、出来るだけ早くかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。(もうされてたらすみません。) 専門家だからといって構えずに、友達に悩み相談するくらいの気分で気軽に言ってみてはどうでしょう?

noname#40864
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。ringinbellさんと同じ、友達の方から連絡がくると普通にもどるんです^^ 今通院している病院の先生はほとんど話し聞いてくれないので(薬をまとめてくれるからそこはいいんだけど)、違うところに変えようと思ってます。健康→メンタルに同じ書き込みをしてるので、よかったらそちらを見てください。こっちはダブってるから閉めます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問者さまの状態は、私と非常に似ていますね。 私も人見知りで他人と接するのが苦手です。仲の良い友達は居るのですが、その子の方からしばらく連絡が無いと、「嫌われているのかな?」と訳も無く不安になり、ひどくなると「もう私のことなんてどうでもいいんだな」と思い始めます。 携帯のメモリを消したことはありませんが、もうメールも電話も全て連絡はしないでおこうと思ってしまいます。 気分の浮き沈みが激しいところも一致していますね。 私の場合は、相手側から何らかの接触があると「嫌われてなかったんだ」と嬉しくなって元の精神状態に戻ります。 ので、気分屋なんだろうと楽観的に片付けていたのですが。 私は専門家ではありませんので、人格障害かどうかは判断がつきません。 でも、そう決め付けてしまうのは早計ではないでしょうか? 「自分は病気なんだ」と思い込んでしまうと、余計悪循環になるのではという気がします。もしかしたら、ちょっとした気の持ちようで、変わることもあるかも知れないからです。 もちろん、実際に病気であっても、何も恥じることなく適切な治療を受ければいいと思います。 通っている心療内科の先生には相談されましたか? もし言いにくいのであれば、一度軽い気持ちでカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか? 私も最近、一回カウンセリングを受けてみようかと思い始めています。 心の病は、一人で抱え込んでしまうとますます悪くなると思います。不安ならば、一度思い切って信頼のおける専門家に聞いてもらうのがいいかも知れません。素人考えではありますが。 同じ悩みを持つ者同士、少しずつ前に進めればいいですね。 乱文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界型人格障害?・・・鬱歴1年半です

    普段からあまり人と話すのが苦手なほうで、長時間人と居るのが嫌いなんですが、それでも気の合う友達は居るのですが・・・その友達とは長時間一緒に居ても苦ではないのですが、しばらく連絡が途絶えると、携帯のメモリを消してしまったり(友達のベル番は覚えてないから、こっちからは連絡取れなくして)、メアドを変更し、友達には変更したことを言わなかったり・・・縁を切ろうと思ってしまうんです。 昔はそうではなかったんですが、たぶん20歳を過ぎた(働き出してから)頃から、気分に浮き沈みが激しくて・・・去年、精神的にものすごく辛いことがあって、心療内科に通院してます。もうすぐ9カ月になります。・・・人とうまくやっていきたいけど・・・僕は境界型人格障害なのかな?もしそうなら、友達にはそのことは言わないほうがいいのかな?その友達は僕は気分屋さんやからと、沈んでいるときはほっといてくれ、気分が乗ってきたら自分のほうからtelするといつものように接してくれます。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と関わっていたら、やはりボロボロにされるのでしょうか? やはり気分屋さん的な感じなんでしょうか? 人格障害を知らなく、無知ですいません。よろしくお願いします

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害の方は学校に普通に通ったり友達や恋人ができたりするんでしょうか?? 教えてください

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 私は境界性人格障害を持っています -_-

    私は境界性人格障害を持っています -_- 喜怒哀楽が激しい人間 (ーωヽ)← で、最近 嫌なことがあり 仕事もずっと休んでいます 思い出すと毎日泣いちゃいます.. それでも気分転換に 髪型☆変えたり 花見★に行ったりして、その時は幸せ感を実感するんですけど 嫌なことを思い出し また気分が落ち込みます. どうしたらいいでしょうか((艸Дく*).\\ また 同じような方います><?

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 困ってます!境界性人格障害の方の接し方

    職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!