• ベストアンサー

携帯って受信側は通話料金かかりませんよね?

携帯って受信側は通話料金かかりませんよね? すごい基本的質問で恥ずかしいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

通話ならかかりません。国内の話しです。 例えば米国に持ち込み着信したら受信側に料金かかる。(自分でかけるときは高額も納得だが、うっかりしやすい) メール受信はパケットで課金です。メール定額(上限あり)の契約だといいが、受信「自動」で迷惑メール届くと思わぬ料金になる。

oniku1961
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ海外での使用はないのですが。そういう機会があったら参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.2

固定電話と同じですので、掛けた側に料金は発生しますが、掛ってきた電話に出ても通話料金はかかりませんよ(^^) 余談ですが、メールの場合は、写真が添付されたメールを受取ると、データ量が大きい程、受信した際に通信料というのがかかってきますのでちょっと注意が必要になります。 先日母が、そんな事とは知らずにデータが大きいままの孫の写真を写メでもらっていてその月の通信料で驚いていたので念のため★

oniku1961
質問者

お礼

ありがとうございます。メールの受信はそういうことを聞いております。もっと告知してほしいですよね。