• ベストアンサー

Skype通話とSMSの中国受信側料金

Skypeアカウントにお金を入れておけば、直接中国の携帯番号に通話したりSMS(短信)を送ることができ、発信者に掛かる費用もわずかです。このとき、中国側で通話を受信する場合、SMSを受信する場合には課金されるのでしょうか? 中国の携帯は通話もSMSも受信者側にも料金が発生しますが、Skypeの場合はどうでしょうか、ということです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国はバカ広いので一つの省でヨーロッパの国1つより大きいんです。 なので、携帯電話の契約は、自分の省で行い、他の省に行ったとき、県外通話という意味ですが、すごい金額がかかるんです。日本人が海外でローミングサービスで電話を使うようなものです。 なので、よく出張する人は、他省では他省のSIMを買って使います。 日本からの電話を受けるときに、自分の省で受けていたら、受信料はかかりません。 もし、そのとき、不運にも別の省に出張中だったりすると、県外通話料金の受信料がかかります。 SMSも同じですが、SMSはただのように安いので、心配はいりません。 両者ともスマートフォン だったら、Skype同士で会話してしまう方がいいのでは? Skypeは知りませんが、QQという中国のメッセンジャーソフトを両者で使えば、画像付き音声チャットが無料(パケ代はかかってますけど)で使えることになります。おすすめ!! 質問者さんがPC(無料ですね)で相手がモバイルQQだとしても同じことです。 若い人でQQを使っていない中国人はいません。

okhotsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMカードの省内範囲であれば、日本からのSkype通話も、通常の電話も中国携帯の受信者に料金が発生しないということですね。 一方、SMSは国内のSMSを受信するのと同じように発生する、ということですね。確かに微々たる額ですが。