• ベストアンサー

ここ最近大相撲の野球賭博で調査委員会の顔触れがテレビによく出ているので

ここ最近大相撲の野球賭博で調査委員会の顔触れがテレビによく出ているのですが、その中の委員長?の伊藤さんの肩書が気になって仕方がありません。早大特命教授と書いてありますが名誉教授とはよくききますが特命教授とは何を教えている先生ですか。ちなみに特命とは早大だけの肩書でしょうか。本人は気に入っているのかも知れませんが見るたびに胡散臭く感じます。耳慣れない肩書のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
ozarin
質問者

お礼

ありがとうございました。授業をしなくても教授というのはちょっと不思議ですが、肩書の好きな日本にはあり・・・ですか。

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.1

疑問への回答にはなっていないかも知れませんが、事実関係のみを示します。 伊藤滋氏は、東京大学教授、慶応大学教授をつとめられたあと、 2001年に59歳の時に、早稲田大学理工学部に特任教授として迎えられ、 「都市・環境工学」を講じましたが、2002年3月に退任されました。 その後、特命教授になられました。

ozarin
質問者

お礼

ありがとうございました。多くの大学で教授をなさった方らしいですが、テレビで拝見するとアル中か?と思うほどだらしなく感じてしまい、特命という肩書が胡散臭いものに思えました。