• 締切済み

義姉の行動。。主人の姉ですが40歳結婚暦なし、子供なし。現在主人の次兄

義姉の行動。。主人の姉ですが40歳結婚暦なし、子供なし。現在主人の次兄(嫁と別居中)の子供(5歳)を嫁と連絡しながら嫁がお水のままのため夜のみ面倒をみています。以前は朝ママが迎えにきて幼稚園といったかんじで 5年間やってきています。ただ、もうすぐ小学生になる姪っ子がこのままでいいのかなと不安に思っています。 義姉が姪っ子にママと呼ばせていること(あっちのまま こっちのまま)。熱もさがって1週間も経つのに、「○○ちゃんあしたは幼稚園いきたくない??」 と子供が行かないといえば活かせず、長兄の嫁に面倒を見させていること。それと同じで、週末はママ(本当)のところ帰っていたのに、最近は「○○が帰りたくないといっているから」と。。子供が好きでずーと面倒を見てきて、本当の子供みたいになっているんですが、私は親として、子供がかわいそうで仕方ありません。 嫁は中国の人で、子供を家族に預けて働くのは当たり前の文化なようです。なので、文句も言わないし、言葉も あまり通じないので、義姉のいうがまま、こちらも悪いんでしょうけど、私は預っているほうが、本当のままの位置を明確に子供にしてあげないといけないんじゃないかと思うのですが。どうおもわれますか? 姪っ子は結局、厳しくしかられず、5歳になってまでも 過度に世話をやかれるので、わがままに育っています。 なんとか助言をしているのですが義姉に、私に言われるのも嫌そうです。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと整理させてくださいね。 間違っていたらすいません。 長男夫婦(たまに姪っ子さんの面倒を見る) 義姉さん(独身・子なし) 次男夫婦(別居中で姪っ子さんの両親・奥さんは中国の方で水商売) あなた方夫婦 という登場人物でいいのでしょうか? そして、義姉さんは面倒を見ている姪っ子さんを我が子のように可愛がり、本当の母親のところに帰さなかったり、甘やかして幼稚園に行かせなかったりしているのですね? まずは、次兄さんがどうおもっているか?です。 親は母親だけではありません。 次兄さんも立派な父親であり、子供をどう育てるのか?夫婦関係を今後どうして行くのか?を考えなくてはいけません。 姪っ子を甘やかす環境もいけませんが、次兄さんを甘やかしているようにも思えます。 問題を先送りにさせてしまっているだけです。 離婚をするのか? その場合、子供はどちらが引き取るのか? その辺を、小学校に入る前にハッキリすべきではないでしょうか? 義姉さんは、ただ頼まれたお子さんに自分なりの愛情を注いでいるだけです。 本当の母親の方は、生きていくために働いてらっしゃるのでしょう。 幼稚園代や子供の生活用品代も、義姉さんが出しているわけではないのでしょう? 子供を育てるために働いているだけです。 次兄さんが何をしているのか?ですよ。 ただ、別居してお姉さんに子供を預けて、自分は嫁に何も言えず家族をバラバラにしているだけでしょうか? あなたが口を出すのは、もしかしたら当事者たちには不満かもしれませんので、旦那さんとでも相談して次兄さんにしっかり問題を解決するように話してはどうでしょうか? このままでは、子供は本当に帰るべき家が分からなくなり、精神的に不安定になるのではないか?とか何とか言ってもらって・・・。 そして、これはわたしの考えですので、何の根拠もありませんが、お子さんがワガママなのは義姉さんのせいではないとおもいます。 母親に見て欲しいんだとおもいますよ。 子供からすれば、ママと呼んでいても結局はおばさん。 本当に構って欲しいのは、お母さんです。 そのお母さんが夜に自分を放って出て行く・・・だからワガママで目を向けたいのだとおもいますよ。 仕事なんて理解できませんからね、子供は。 ですから、もしお子さんのことをおもうなら、どこが自分の家だか誰が母親だか分からないような状況を早く解決させることが一番じゃないかと思います。 愛情をたくさんの人にかけてもらえることは幸せですけどね・・・。 母親や父親が側にいないのは、本当に可愛そうなことだとおもいます。 まずは、夫婦関係をハッキリさせるべきではないかとおもいます。

shippo1976
質問者

補足

そうです。私は三男の嫁です。 次兄は実家には帰ってくるため、たまには姪っ子と遊んだり、幼稚園へ送ったりとしています。 家賃 生活費は兄が出し、兄嫁が生活費といった所です。ただ兄も夜の仕事ですので、姉が見始めたんです。 兄が悪いのは承知なんですが、なかなか主人が言っても聞く耳なしなんですよね。 おっしゃるとおり、主人たちには母親がおらず、父親は仕事、姉が小中学生だった次兄、主人を面倒みてくれていたようで、特に下二人は甘く育てられてきたそうです、なので、次兄も姉がみてくれていれば安心。という認識になっているんです。姉というより母になっています。(歳は6歳くらいしかかわりませんが)

• kano20
回答No.1

可愛そうなのは独身の義姉に見えます。 どんなに可愛がっても所詮は姪っ子です。 次兄が別居中とありますが、同居して一緒に暮らしたら小学校になっても来ないでしょうしもし離婚という事になったら母親に引き取られてしまうような気がします。 義姉がどんなに姪っ子を可愛がって我が儘にしても、姪っ子が成長とともに「独身のオバチャン」を疎ましく思うのか?便利に使える人と思うのか?にかかってくると思います。 どんなに面倒を見ても、義姉の老後に姪っ子は介護義務は生じませんからしばしの無償ボランティアだと静観してはどうでしょうか? あなたは長男の嫁の立場でしょうか? 姪っ子が可愛そうだからではなく「小学校に入ったら面倒は見ない、学童と次兄が面倒を見ること」と線引きして預からない約束をしないといけないと思います。

shippo1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は三男の嫁です。そうですね、義姉がかわいそうなのかもしれませんね。次兄にはなんども主人がちゃんと話をしなさいといっているのですが、所詮弟のいうことと何もかわりません。 主人も口だすのをあきらめました。 次兄が一番はっきりしないといけないのはみんなわかっているのですが、 私は義姉のせいと思っている節が多かったです。 もう少し様子をみてみます。