• ベストアンサー

車庫を作ろうと考えてます

車庫を作ろうと考えてます 戸建に住んでますが、10年前は車庫があったのですけど、事情により車庫を潰して部屋を作ったんですね。家族構成の変化もあり、空き部屋もできそうなので、また車庫にしようと思うんです。 ちなみに、この家は大工だった亡父が建てたもので、車庫も父が作ったものです。 そこで質問です。 大手のハウスメーカーと、町の工務店、どっちが安心して任せられるでしょう?もちろん、費用は安いほうがいいのですが。 現在、駐車場を借りていて、月2万1千円払ってます。その分をローンで返していったほうが得だと考えてます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

今現在、部屋になっている建物を壊すのか、生かすのかどちらでしょう?生かすのであれば工務店でしょうね。取り壊してカーポートを設置するのなら外構工事業者だと思います。  ただ、部屋を車庫に戻す(生かす)のであれば壁や床を撤去するだけなので自分でもできそうな気がします。廃材の処分をどうするかが問題ですけど。ちなみに自分も親父が大工なのでDIYは得意です。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 建っている部屋を壊すつもりです。ちなみに、二階建てになっていて、一階部分のみ壊して車庫をつくる予定です。父親がそういうふうにできるようにつくったようです。 リフォーム業者を選定中です。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

元々車庫だった部分を居室に改造して、今また車庫に戻す。 ここにハウスメーカーが必要な理由は何ですか? 自分でDIYででもできそうな仕事ですが。 大工だったお父様が作られたのなら、知り合いの大工さんに 頼めば済むことではありませんか。 大手ハウスメーカーに何を期待しているのかわかりません。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在建っている居室を壊して車庫にする、基礎も壁も一人では到底壊せない仕事だと思います。