• ベストアンサー

中二の男子です

中二の男子です あと、3日で意見文を書かないいけないんですが、どんな感じで書けばいいですか? ちなみに環境問題で、原稿用紙3枚程度です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

1) 主張を決める  例1:「リサイクルは大切で、僕達はもっと分別回収に協力しなければならない」  例2:「絶滅危惧種の保護は大切なのでシーシェパードは武装して漁船を撃沈すべき」  例3:「二酸化炭素の増加による地球温暖化は嘘なので環境利権に騙されず途上国支援を行ったほうが良い」  ※国語に道徳を持ち込むべきではないけど、ほとんどの教師は国語と道徳を混同してるから、反社会的な意見を書くと国語的にどんなに優れていても評価されないでしょうね。 2) 主張に導くための導入部を書く  現状の認識 -> 問題は何なのか、なぜ問題が起こるのか。 3) 主張の補強  主張の為に、どんな行動を起こせばよいのか。  強力を得るためにどんな事をすればよいのか  その結果2)の現状認識・問題がどのように解決されるのか。 を2)1)3)の順序で並べて詳細を補足すれば3枚ぐらいは埋まる。 自分の意見を読んだ人が納得できる(数学の照明問題のような)論理性を持って 順序だてて書けばよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は中2男子です。

    僕は中2男子です。 同級生の彼女がいます。 彼女とどんなことをしたら、彼女は喜びますか? ちなみに、まだ手をつないだことしかありません。 あと、彼女と話すとき緊張します。 ですから、あまり上手く話せません。

  • 中2男子です。

    中2男子です。 今度彼女と遊園地で遊ぶんですが、手をつなぐときなんていってつないだらいいですか? ちなみに、メールで彼女から手つなごうって言ってきました。 そして、僕が貝殻つなぎしようって言いました。

  • 中2の男子です(泣

    中2の男子です(泣 キスのタイミングが掴めません どういうシチュエーションでどういう場面でキスをすればいいのでしょうか? 彼女の性格はマイペースな感じです 後AB型です。 一杯の意見をもらえたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 中2 意見文について

    学校で意見文を書かなくてはいけません。 でも、まだ何を書いたらいいかわかりません。 テーマは一応、 ・なぜ勉強をしなくてはいけないのか。とか、 ・今回の東北地方の地震について。とか、 を考えています。 そこで! そのままコピペ出来るような(やらせてくれる)回答が欲しいのです。 テーマはなんでも構いません。(中2が書くようなのでお願いします。) 原稿用紙は3枚程度(1500文字程度?)ぐらいです。 書き出しは問いかけのような感じで、書き終わりは結論?というか、まとめというか、それなりに良い感じで終わっていればなんでも良いです。 どうかよろしくお願いします。 ※批判するようであれば回答は控えて下さい。

  • 中2の男子です。

    中2の男子です。 私ではなく同級生の友達の話なんですが。 その友達が私に「女子とうまく喋れない。喋れたとしても、自分では喋った気にならない」と言ってました。結構悩んでいるようです。 ちなみに友達の特徴は ・どっちかと言ったら顔は良い方(彼女もいる) ・明るい ・男子、先輩からは凄く評価が良い ・サッカー部で、運動神経は学年1,2位くらい ・面白いし、空気は読めている です。 でも女子と喋っている所を見ると、ちょっと照れてる感じがします。 男子と喋る感じで喋れば、普通に会話出来ると思うんですが、出来ないと言っていました。 それで質問です Q1 彼女がいると女子は、その男子に喋りにくいんでしょうか?   Q2 女子とうまく(というより照れず)喋れるようになるには、どうすればいいのでしょうか? Q3 普通に喋れる女子もいるようですが、あまり喋った事のない女子と友達になるコツはなんでしょうか? 私の事を言っているのではないので、多少厳しい事を言っても良いですが 過激な誹謗中傷は、遠慮して下さい。 よろしくお願いします!

  • 中2の男子です(泣

    中2の男子です(泣 彼女と復縁したのですが… キスのタイミングが掴めません どういうシチュエーションでどういう場面でキスをすればいいのでしょうか? 彼女の性格はマイペースな感じです 後AB型です。 一杯の意見をもらえたらうれしいです! よろしくお願いします!

  • 中2男子です

    中2男子です 学校で女子が(1人)僕を見てきます 僕もその後に見てしまいます。(見たいわけではなく・・・気になってしまうので) その子とははじめてのクラスで話はあまりしたことがありません 1回くらいの挨拶程度です おねがいします

  • 中2男子です

    中2男子です 黒人ハーフってどうですか? 周りの友達や通りすがりの人 にはかっこいいと言われますが自分ではそんなにかっこいいと思いません。 ちなみにサッカーやってます。 身長は170です。

  • こんにちは!中二の男子です。

    こんにちは!中二の男子です。 歌が上手い男子は女子から見て、どう映りますか? あと、好きな人と一緒にカラオケに行く機会があるときは、前もってその人の好きな歌手を聞いていたほうがいいと思いますか? ちなみに僕はGACKTが大好きなんですが、引かれますかね? 最近の学生はジャニーズやGREEEENやEXILEを聴く人が多くて、あまりv系などを聴かないと思うので…;;(一応自分も聴きますが…^^)

  • 中2男子です、付き合って一週間たったのですが

    中2男子です 1 付き合って1週間の彼女がいるのですがやっぱり一緒に帰ったほうがいいですか? 2 その時はどんな話をしたらいいですか? 3 デートとかはどこに行ったらいいですか? 4 LINEで告ったのですがその人は旅行でまだ会っていません会うときはどんな感じで会えばいいですか? 彼女の性格は明るいけど恥ずかしがりやでのりがいい人です