• ベストアンサー

中二の男子です

中二の男子です あと、3日で意見文を書かないいけないんですが、どんな感じで書けばいいですか? ちなみに環境問題で、原稿用紙3枚程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

1) 主張を決める  例1:「リサイクルは大切で、僕達はもっと分別回収に協力しなければならない」  例2:「絶滅危惧種の保護は大切なのでシーシェパードは武装して漁船を撃沈すべき」  例3:「二酸化炭素の増加による地球温暖化は嘘なので環境利権に騙されず途上国支援を行ったほうが良い」  ※国語に道徳を持ち込むべきではないけど、ほとんどの教師は国語と道徳を混同してるから、反社会的な意見を書くと国語的にどんなに優れていても評価されないでしょうね。 2) 主張に導くための導入部を書く  現状の認識 -> 問題は何なのか、なぜ問題が起こるのか。 3) 主張の補強  主張の為に、どんな行動を起こせばよいのか。  強力を得るためにどんな事をすればよいのか  その結果2)の現状認識・問題がどのように解決されるのか。 を2)1)3)の順序で並べて詳細を補足すれば3枚ぐらいは埋まる。 自分の意見を読んだ人が納得できる(数学の照明問題のような)論理性を持って 順序だてて書けばよい。