• 締切済み

パニック感?について

パニック感?について はじめまして。症状がとても言葉にしにくいのですが、たまにパニック感(…とも少し違う)に襲われます。 大抵の場合、音が原因です。 でも騒音がダメという訳では全然なくて、なんというか…ふとした時に気になった音…テレビの音や部屋で流しているCDの音やカラオケにいる時とかです。 どういう状況で気になるのかも自分で分かりませんが、「あっ」と来る感じです。 そして一回気になるとパニック…というか、恐怖感でもなく…ハラハラ感でもなく…本当に言葉にし難いのですが、何かが迫って?来る感じがして、耳を塞いで「うわー!!」ってしたくなります。 (実際はしませんが) とくに寝不足の時に多いです。 寝不足の時は車に乗っていても同じ感覚に陥ります。(もともとカナリ乗り物酔いしやすい体質です) あと、関係ないかもしれませんが寝不足はデジャヴも多くなって、その後も似た感覚になります。 症状的に脳とか神経に関係がありそうですが、ストレスによる精神病とは少し違う感じがします。 そもそも、ストレスは溜まらない性格で、嫌な事があっても一晩眠れば忘れてしまいます。 音に敏感なのは小さい頃からですし。 これも関係ないかもしれませんが、母が以前に自律神経失調症でした。 どこかで自律神経は遺伝性が高いと聞いたような気もします。 もし病院に行くとすれば何科を受診すれば良いのでしょうか?神経内科・神経外科・精神科・心療内科…たくさんあって何処が良いのか分からずにいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒神経科や精神科の違いが分からず質問させて頂きました。 神経科は,器質的な痛みを伴う疾病で,精神科は心から伴う疾病です。諮問者は診療内科,叉は精神科です。

piikun
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 体質的なものかなと思っていたので、神経科かもと思っていたのですが、確かに器質的な痛みではないですね。 ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

想像の域で一々病院行ったり,私は行きません。医者は判らなければ自律神経失調症にします。何でもかんでも医者は判りませんよ。

piikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日常生活で少し不便なので(特に車に乗った時など)もし治せるなら、病院に行きたいと思ったのですが…。 私の場合、母のように過呼吸や鬱状態は無いので自律神経失調症ではないと思います。 いわゆる心療系の病院に行くような症状ではないな…と感じ、神経科や精神科の違いが分からず質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • パニック症の証明

    私はパニック症を持つ大学生です。 腹痛など特定の条件がそろうことで、何ともいえない不安感、恐怖感に襲われます。 体のコントロールを失っていく感覚とともに聴覚、視覚を失い、しまいには倒れてしまいます。 普段はそれでも我慢できるスパンだったのですが、大学卒業に対する追い込みで体を酷使している今、頻繁に症状が起きるようになってきました。この質問を書く一時間ほど前にも、もう少しで倒れそうなところまでいきました。辛いです。 正直、2日3日の徹夜は当たり前の、体力的に厳しい学科なので、自律神経が乱れているのだと思います。 今までは「こんなことで音を上げていたら社会人になった時辛い」と思い、また「精神病だとしたら周囲には言い辛い」と思い何も言わず耐えてきましたが、卒業がかかっている今、形振り構っていられません。 パニック症でテストに出られず、それをサボリと捉えられ、一生の履歴を左右するというのも気分のいいものではありません。 そこで、自分のパニック症を医者に正確に把握してもらい、何らかの形で大学に提出できる程度の診断書を書いてもらえたら、と考えています。 このようなことは可能なのでしょうか。また、可能だとしたら、神経科に行けばいいのでしょうか。 ちなみに今までは精神科と内科に行ったことがありますが、精神科では自律神経失調症、内科では軽い不整脈と捉えられました。この病気をパニック症と言うというのも、最近本で知ったぐらいです。 また、もし、東京都の中央線、山手線沿線上辺りで、このような病気に理解のある医院を知ってる方がいらっしゃいましたら、その情報も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • この症状はパニック障害でしょうか?

    こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。

  • めまいとパニック発作

    3日前、心療内科でカウンセリング中、急にめまいがしました。その後外出の度、めまいが出ます。ネットで調べて、動揺性めまいだと思いました、自律神経の乱れや、ストレスからのめまいだと思いました。もともとパニック症で心療内科に通院していましたが、今回のめまいは大きくてびっくりしました。今日も車の運転中、めまいが起こり、パニック発作も起きました(手のしびれ、足に力が入らない感じ、気が遠くなる感じ、)。とてもこわかったです。頓服を飲み、効いてくるのを待ちました。 (1)めまいが起きてしまったとき、まずどのように対処したらよいでしょうか。 本当に怖くてどうしたらよいかわかりませんでした。 (2)そしてパニック発作が出たとき、落ち着くまで、まず自分ではどのように対処すればよいでしょうか。 また、めまいは何科に診てもらえばいいのですか? めまいやパニックで同じ境遇の方、どうか教えて頂けますでしょうか、よろしくおねがいします。

  • ここ数ヶ月、全身の不快感に悩まされています。

    ここ数ヶ月、全身の不快感に悩まされています。 症状がうまく説明できないのですが、 体中が「もやもや」というか「ざわざわ」といった感じで、 例えて言うと、正座とかで足の感覚がなくなるほど痺れた後に、 感覚が戻りかけの変な気持ち悪さという感じといえば感じというか(わかりにくいですよね) ぐっと全身に力を入れたり体を動かさないと気持ちが悪くて落ち着きません。 前は寝る前なんかに起こってた症状なんですが今はずっとなので 寝不足も続くし、とにかく体中が不快でつらいです。 また、ちょっとした動作のときに、めまいというか脳がグラグラっと 一瞬なんですが起こります。 自律神経かなにかの病気でしょうか?

  • 本当にパニック障害?

    私は昔不規則だったころから息苦しさがたびたびありました。最近は規則正しくしていたのに4ヶ月前から息苦しさがずっとあります 呼吸器や咽喉科で異常なく心療内科でパニック障害と診断されました でもパニック発作のような過呼吸や死にそうといった恐怖感まではありません ただただ息苦しさが1日中ありたまにひどく息苦しくなりその時はたしかにどうしようと焦ったりそわそわしたり集中できなくなり手が冷たくなる感じはします。体もこわばります 胸や胃に圧迫感も1日に何回かはあります パニック発作は決まった場所や人混みでなりますよね?私は息苦しさは確かに地下鉄や店の中などではひどく感じますが発作というほどではない気がします 家にいても息苦しいですし実際半夏厚朴湯を飲んでますがあまり効いてません 本当にパニック障害でしょうか?1日中息苦しいのは自律神経からでしょうか?

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック発作かPMSなのか分からなくて困ってます

    同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 私は生理前などに、不安になったりすると、周りのうるさく感じて頭がおかしくなりそうになります。それから、冷や汗、胸がドキドキし始めて、手足がしびれる感覚に陥ります。次に涙もボロボロ出てくるわ、過呼吸になるわで自分が自分でないような状態になります。 調べてみたら、パニック発作に当てはまる気がしたのですが、いまいち分かりません。 婦人科やPMS外来行って、PMSだと言われ、フェリチン値も15と低いので、鉄、ビタミン、たんぱく質などのサプリを4か月ほど服用しましたが、いっこうに、そのパニック発作のようなものは治りません。おかしくなる状態は、1時間くらいすれば、おさまってきます。 内科に行っても、ストレスや自律神経が弱いとしか言われず、病名みたいなものが分からないので、すごく不安です。。同じような症状の方がいらっしゃいましたら、何科にかかったとか、どういう治療したか教えて頂けると嬉しいです(/ _ ; )よろしくお願いします。

  • 喉の異物感(ヒステリック球)で悩んでいます。

    おはようございます。 私は物心ついた頃から緊張したり、寝不足だったり、食べ過ぎたり 風邪を引いたり、ストレスが溜まったりしたら、それらが引き金になり 喉が詰まった感じ(内科で銀色のヘラで喉の奥を押さえられてる感じに近いです) と吐き気で苦しんでいます。神経内科に通って、かれこれ8年になるのですが、 一向に直らなくてパニック障害と診断されています。ヒステリック球自体の 存在をご存じな方って多分少ないと思うのですが、ワラをも掴む思いで 投稿させて頂きました。どなたか直る方法、療法をご存じな方、同じ様な 症状で克服された方、どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう