• ベストアンサー

古文書の「折紙」、「竪紙」、「切紙」

古文書の「折紙」、「竪紙」、「切紙」について教えて下さい! それぞれどういうものか(作りや書かれた内容、今と違うところなど)お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんにちは。 既に検索済みかも知れませんが、下記にいくつかURL貼っておきます。参考になるのではと思います。 http://4d.hops.co.jp/4DACTION/WebH_Topic/57 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5469/real037.html http://www.nobunaga-lab.com/labo/10_monjo/monjo-kaidoku.html http://www.bekkoame.ne.jp/~hd4_rd3_cy/siryou/bunsho/chapter1.html

関連するQ&A

  • 子どもの工作や折り紙は楽しいけど・・・

    小学生1年生の娘がいます。 お絵かき、折り紙、切り紙、工作などが大好きでよくやっています。 私も嫌いではないので、折り紙を教えたり、一緒に工作をやったり 手芸を教えたりしています。 しかし・・・。 学校で作ったもの、家で作ったもの、どんどん増えますよね。 絵は、概ねファイリングしてしまってあるのですが、立体ものとか、 机の上にどんどん積み上げられています。 毎日のように作る折り紙など・・・、女の子なのでお友達にちょっとした お手紙を貰うことも多いのですが、そういうものがどんどんたまっていきます。 机の引き出しにもそういう物を入れるので、文房具を取り出すときに いつも(本人が)一苦労・・・。 正直言って、しばらく飾ったら順次捨てていってほしいのだけれど。 何日もかけた力作というのならまだ分かりますが、トイレットペーパーの芯に適当に 切込みを入れただけの「タコ」とか、やっぱりさっさと捨ててほしいんです。 (もちろん、雑紙リサイクルのほうに入れますが) 子どものつくった工作、特に毎日のように出る、広告の裏に描いたお絵かきだとか 折り紙だとか・・・、そういうもの、どうしてますか? 子どもにはどんなふうに言ってあげたらいいでしょうね・・・。

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

  • 折り紙について

    折り紙はいまや日本だけでなく海外にまで普及をしていて、折り紙協会がある国まであるそうですが、どこの国々が協会を持ってるか知ってる方いませんか、ぜひ教えてください。

  • 簡単に作れる折り紙を

    最近折り紙が好きになって、たくさん作っています。 不器用で簡単なのしか折れないのですが、いろいろな種類を折りたいです。 gooとかで 折り紙 折り方 で検索したら、たくさんありすぎるのですが、何か簡単に作れる可愛い物を教えて下さい。 ちなみに今までに作ったのは、ピカチュウ、パンダ、鶴などです。

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしい

    【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしいですがどの辺が折紙ネイルなんでしょうか? 見ても三角の色違いを重ねてるだけな気がします。

  • MSOffice の文書

    MSOffice(Word, Excel, Powerpoint)の文書が欲しいのですが、沢山の文書を置いてあるサイトとかないでしょうか? 文書の内容は基本的にはどんな内容でも構わないのですが、日本語で作成されていうことが条件です。あとできれば表が含まれていたり、図が貼り付けられていたりとか、そこそこ凝った作りのものが欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 切り紙・切り絵。

    画用紙か折り紙で、『魚』を切りたいです。 切り紙、もしくは切り絵の雑誌、本を探してます。 どうぞ教えて下さい!

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)