• 締切済み

折り紙の折り方を探しています><

私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

みんなの回答

  • charecori
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

亀の上に鶴じゃないですか? http://fold.at.webry.info/200907/article_6.html これなら↓に載っているそうです。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681367/b/254551 このバージョンも出てきたんですが、折り方は・・・? http://pixta.jp/photo/1040732#container_cntInfo 折り紙ってすごいですね。

178au
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! だんだん思いだしてきました!! 辿り着けそうです^^ 本当にありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダムSEEDに出てくる折り紙の折り方

    ガンダムSEED#7などに出てくる『ゆりの折り紙』あれの折り方を探しています。アニメージュ10月号に出ていたのはわかってるんですが、その為だけにバックナンバーを買う気にもなれず、図書館で今日借りようとしたら、そこの別冊だけ心無い利用者に取られていて(怒!)ショックでした。 折り紙の本などを探して見たのですが、似たものは有ってもどうも出来上がりが違うようなんです。 折り紙の本だったら買ってもいいんですが、ネットで見られたら嬉しいです。

  • 代表的な折り紙とお花の作り方を探しています

    海外の友達に、折り紙をいくつか折ってプレゼントしようと思っています。 そこでみなさんに、折り紙といったらこれ!という代表的でインパクトのある作品を教えていただきたいと思って投稿しました。 今のところ、鶴とカブト、やっこさんを折りました。 動物も折ろうかと思ったんですが、一目で○○だ!ってわかるのは少ない気がするんです。(カエルとかウサギとか・・・) みなさんは他に何か思いつくものはありますか? それから、どうしても気になるお花の折り方があるんです。 表面が、色のついた面と白い面が交互に、外向きに花びらになって、 中央に穴があくようになり、そこにまた色のついた(黄色い)折り紙をはめるというものです。 小さい時のよく折っていたんですが・・・・。 どなたか折り方をご存知の方いませんか? その他のお花の折り方でも結構です。 これもやはり一目でわかるものがいいんですが、私はよく幼稚園などでメダルとして使われるお花(三角の白いヒダヒダがたくさんあって、中央にシールをはってできあがりの・・・・うまく伝わるでしょうか)を折りました。 この他に、オススメの折り方はありますか? 折り方が載っているサイトと一緒に教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 折り紙の本に詳しい方、古い本を探しています。

    20年ほど前に手元にあった本を探しています。 ・本の特徴 本のサイズは漫画の単行本くらい。結構厚みがあった。 カラーのカバー付き。中身は始めの数ページだけカラー。 ・本の内容 子供向け、3~4冊くらいのシリーズで 〔インテリア/人間/服〕 〔ユニット/めいめい皿〕 〔野菜/花/動物〕 に分かれていたと思います。 * よくいろんな材料をつかう折り紙の本がありますが、 探しているこの本はほぼ折り紙のみを使う方法が載っていて、 せいぜい、のりかはさみか糸が必要なくらいだったと思います。 Amazonで調べたところレディブティックシリーズの本が 探しているものと雰囲気が似ていたのですが、探している本は見つけられませんでした。 覚えている情報が少ないのであまり期待はしていませんが、 大好きな本でしたので見つかれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小4の算数の問題で解き方をご教示下さい。

    鶴と亀がいました。全部で頭は15です。足の数は40本です。 鶴は何羽で、亀は何匹いるでしょう。 1 全部が鶴だとすると、足は何本になるでしょう。 2 実際の足の数と、全部が鶴だと考えた時の足の数の差は何本でしょう。 3 足の数の差から、亀が何匹いるかを求めましょう。 4 鶴は何羽いるでしょう。 答えは単純なので判るのですが、問題3 4 の考え方が判りません。 というか、子供に教えられません。 1の回答は鶴ばかりが15羽と考えて30本の足。 2の回答は40-30=10本 だと思います。 3と4はこの10本を元に亀の数を考えるのが判らないのです。 宜しくお願い致します。

  • 折り紙 折り方

    趣味で折り紙をしているものです https://youtu.be/imgTiwj6cTM(1:16) https://youtu.be/9sxHlNpSARk(1:06) 上記動画はどちらも同じ方があげている動画と思われるのですが このふたつの動画とも、()内の秒数辺りから 何度参考に折っても同じ形に仕上がりません 指定秒数から始まる、平行四辺形↓ひし形→三角形に変形させる2工程、ユニットではよくある折り方だと思うのですが違うのでしょうか? 自分は (1)3等分に折る(上から線a.線b.線cとします) (2)頂点(頂点1とします)が線bの右端を視点に線aに付くように折る (3)線aに合わせて、今おった部分を巻き込んでおる(この際この折り線は頂点1を綺麗に通過しています) (4)反対側も同じように折る (5)折って最前面に出てきた上下の面を線a、線cに合わせて半分に折る(上の動画ではさらに半分にしています) ↓ここからが問題の箇所です (6)辺a右端点と辺c左端点が重なるように半分で折る (7)(6)で最前面に出てきた面(先程までの裏面、ひし形)を辺a,辺cに向かって半分におる と折っています 一般的なユニットだとこの形状であればほとんどの場合工程(7)後は綺麗な三角形になると思うのですが 自分がやるとどうしても汚くなります 綺麗な正三角形に合わせると工程(6)の時に使った中心部分(前のひし形と後ろのひし形がくっついているところ)が正三角形から少しはみ出てしまうんです でも、動画だとわざわざそこを綺麗に合わせましょう、みたいな感じで手元によって映してくれているので 多分ここは合わせるのかな?と ただ、寄って綺麗に合わせている部分を 動画にならって綺麗に合わせると 合わせた底面以外の2辺が 向かって左側は(3)(4)で出来た上下の折り返し面の端っこが正三角形から飛び出すように出てきてしまうし、 向かって右側は辺a,辺cから飛び出してしまうし… という状態なのですが… 使っているのは安い折り紙ですが、 三角形に折ってもちゃんと3頂点が綺麗に重なっていますし 他の本や動画を参考にしたユニットも自作ユニットも問題なく折れているので そんなに大きくズレたり形が歪んでいることは無いと思います 何度か挑戦して毎回躓くので、 自分の解釈がおかしくて折り方が間違っているのか? 動画説明欄には書いていないけれど折り紙のサイズが正方形ではないのか? 等、ずーっともやもやしています 折り方がわかる方、ここがおかしいんじゃないか?と思われる方ご回答よろしくお願いします

  • 英語1

    次の日本語を英語にお願いします 1 私は図書館でブラジルのストリートチルドレンの写真集を借りました 2 その本の写真を見てとても衝撃を受けました 3 もし先生がその写真集を見ることを私に助言してくれなかったら、彼らがどんなに過酷な生活を送っているか知らなかったでしょう 4 もっとたくさんの人がこのような子供たちの生活について関心をもつべきだと思います 5 わたしは彼らの生活状態を改善するためになにかができたらなあと思います 6 折り紙は正方形の紙を折る日本の伝統芸術です 7 鶴は最も人気のある折り紙の種類として広く知られている 8 願いがかなうのを可能にする 9 しばしば病気の人に回復を祈って贈られます 10 折り紙は外国の多くの人びとも折り紙を楽しんでいるのではないかと思います

  • 爽やかな方面の恋愛小説で有名なものやオススメを教えてください。

    私は20歳の男性で読書を趣味にしています。 これまではミステリーを主に読んできて恋愛小説にはあまり触れてなく、有名な作品や作家も知りません。とりあえず母に聞いて図書館で村山由佳さんの作品を数冊読んだ程度です。 教えていただきたい本はできれば、死にオチや悲恋などバッドエンド系ではなく、爽やかな方面でお願いします。 文体はなんでもよく、人称等もなんでもかまいませんし、文庫本でもハードカバーでもかまいません。有名作品や回答者様のオススメなどを教えてください。 できるだけたくさんの本の紹介とご回答よろしくお願い致します。

  • かごめかごめの意味って知ってますか?

    友人が言ってたんですが、 あんまり覚えてないんですけど、 なんかよく覚えてないんですけど、 女の人が殿?みたいな人に結婚?をしろとか言われたんだけど、 それを断っちゃって牢屋に入れられて、 けどその女の人は赤ちゃんがお腹の中にいれ んでここはちょっと覚えてないんですけど 赤ちゃんを産もうとしたけど、自分も死んでしまって それから覚えてませんが、 看守が視線を感じて後ろを見てみると 女の人が赤ちゃんを抱えて かえせ、とか言ってるっているの なんですが、聞いたことありますか?知ってますか?(上の文に対して) あと夜明けの晩というのは無いと言ってました。 夜明けは夜明けで、晩は夜?で無いのです? それと、鶴と亀が滑ったは 鶴と亀は良い意味なのですが 滑ったと歌ってますよね。 だとしたらこれは良いことじゃない。という訳なのではないでしょうか!? 鶴=女の人 亀=赤ちゃん として考えると あの文はあってるんじゃないでしょうか? それてしまいましたが、 気になります。

  • 千羽鶴の折り方

    図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。 頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。 写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。 強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。 折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。 なにかコツがあったら教えてください。 他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。

  • 夢の診断をお願いします。

    今朝、亀を出産する夢を見ました。大きさは1mくらいです。 亀は陸ガメではなく海ガメの形のようでした。 少し緑色っぽかったと思います。 亀は人間の男の子(息子)になりましたが、 その息子に対して愛着などは全くなかったです。 亀や鶴や鷹、白ヘビなどは夢で見ると縁起が良いと聞きますので 気になりました。 夢診断や心理学に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

タッチパネルが表示されない
このQ&Aのポイント
  • タッチパネルが表示されないトラブルに関する相談や経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • Windows10を使用している環境で、タッチパネルが表示されない問題についての質問です。
  • この質問はブラザー製品に関するもので、タッチパネルが正常に動作しない場合について解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう