• 締切済み

DVDの映像ソフトが鑑賞できる公共施設はありませんか?

日本国内の図書館等の公共施設において、 一般の人が手軽にDVDを鑑賞できるような所を探しております。 手元のDVDソフトの寄贈が目的です。 貴重な作品なので、たくさんの人に観てもらいたいと考えて寄贈先を探しております。 ご存知の方おりましたら、その施設名をぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.2

takahimさんがお住まいの近くの図書館ではDVDの貸し出しをやっていませんか? 埼玉県の川越市ではCDもDVDも貸し出しをやっています。 図書館の場合、著作権に関しても特例みたいな扱いがありますから、お近くの図書館または都立、県立の図書館で聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに都立中央図書館(広尾)のURLを載せておきますので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html

noname#6306
noname#6306
回答No.1

かなり難しいと思います。 というのはDVDのジャケットに書いてある「家庭内での私的視聴に限って・・・」という文言に違反してしまうんです。 公共施設だと余計に無いと思います。

takahim
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございます! 過去にビデオテープ&CDならば鑑賞できる図書館に訪れたことがありまして、 ビデオOKな図書館が有るならDVDが可能な施設もあるかな?と思い、質問した次第です。 ビデオの場合も「家庭内での私的視聴に限って・・・」という文言ありますよね?