• 締切済み

銀色夏生さん ということしか覚えていません。(作品名または書名を探しています)

もういちど読みたいのですが、作品のタイトルも収録されていた本も覚えていません。 その詩の内容をぼんやりと覚えています。 (たぶん)空から降って、ここ(下のほう、地上?あなたのもと?)にたどりつくまでに、悲しみだとかそういう気持ちがたくさんあったけれど、少し大丈夫になった、 というような内容だったのではないかと思います。 その当時、友人からその本を借り、その作品が気に入ったのでノートに書き写したことを覚えています。そのノートはすでに手元にありませんが、おそらく1985年~1992年までのあいだに書き写したように思います。 雲を掴むような質問ですが、なにか思い当たることがあれば、何でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。またまた#2です。 前回のときに、bouzugabyoubuniさんのことを 呼び捨てにしていました。スミマセン。 お探しの本には写真がなかったということなので 私の持っていた5冊のうち、4冊は写真入りなので 探すときにリストから外したほうがはやいかなと思いました。 ・わかりやすい恋 ・君のそばで会おう ・これもすべて同じ一日 ・LESSON 見つかるといいですね!

bouzugabyoubuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は呼び捨てってことに気づいていませんでした。それでも訂正いただいて、やっぱりうれしいことです^^ さて、先日地元図書館によりまして、蔵書を確認してみました。 ・無辺世界 というのが探している本ではないということがわかりました。 今回教えていただいたように、本の候補を絞るというのは良い手段かもしれませんね。 時間はたっぷりありますのでリストなど作ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。銀色夏生さん、大好きで若いころよく読んでいました。家に五冊本があったので探してみたんですがbouzugabyoubuni が書かれているような内容の詩が多いので特定できませんでした。もうちょっと詳しく分かれば探せたかもしれません。。。詩集がカラーかモノクロかetc。。。

bouzugabyoubuni
質問者

お礼

さきほど、作品名と収録されている本のタイトルがわかりました。 「雨ふりお星」(悲しがる君の瞳) でした。 早速購入することにします。 やはり、内容はすこし自己流に覚えてしまっていたようです。 情報をいただいて、どうもありがとうございました。

bouzugabyoubuni
質問者

補足

こんにちは。CerritosMelさん。この漠然とした質問に反応していただいてありがとうございます。 その本は、自信はないのですが字は手書でかかれており、文庫本ではなく、カラーの絵が書かれているページもあったような気がします。当時わたしも気に入っていろいろ借りたので、もしかしたら他のものと混同している可能性もあります・・・。(大汗) 写真がなかったことは確かです。 たしかに、時期も特定していますし、同じような内容の詩は多いかもしれませんね。 出版されている本のタイトルで、少しひっかかるものは「こんなに長い幸福の不在」と「悲しがる君の瞳」です。 ひっかかるけれど、もしかしたら全然違って、混乱させてしまったらごめんなさい。 図書館の蔵書なども利用して、探しつづけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A-shion
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

こんにちは! 夏生さんの本は、そんなにたくさん読んでいない為内容がほとんど分からないのですが、 http://www11.plala.or.jp/yuura/ginnironatuwo.html このサイトさんに夏生さんの作品一覧がありますので、良かったら参考にしてみてください。 1985年に最初の本、「黄昏国」が出ているようです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/yuura/ginnironatuwo.html
bouzugabyoubuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し読んでみました。 探せばもしかしたら、あるかもしれませんね。じっくり読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星新一の作品名が分からなくて……。

    もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

  • 与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルが知りたい。

    与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルがと収録本が何か教えてください。 『~のおぼろ月』等、月の状態が沢山でてきます。

  • 遠方より友来る 作者と作品名を教えてください

    本を探しています。漢詩か論語かの中に、最後のほうに遠方より友来る 喜ばしからずや?っと言った作品があったと思います。読み返してみたいので作者と作品名(または収録されている本のタイトル)を教えてください。また、この作品の全文が分かれば、教えていただけると、今のもやもやがすっきりします

  • 【美術】作品名を教えてください

    中学の美術の授業で使用されていた図録(?)に収録されていた写真について,作品タイトルが知りたいのですが,どんな検索をかけてもいきあたりません。 手元に資料がないため,「こんな印象だった」という断片で検索しています。 もし作品を思い当たる方がいましたら教示いただけると助かります。 ・モノクロ写真 ・外人女性(顔は見えない)が,なにかから落ちそう,もしくは 体のバランスを失ったような,よろめいたような感じの構図 ・女性は黒の肩出しワンピースをきていて,髪は金髪(モノクロなので髪が白かった) ・ひざ下から頭までが写っていた あくまで昔の記憶をたどって思い出したものなので,もしかしたら間違っているかもしれませんが…。 当時の自分にとってはインパクトのある写真で,もう一度あの写真が観たいと思っています。 詳しい方がいらっしゃたらぜひお力をお借りできればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相田みつをさんの作品だと思うのですが・・・

    相田みつをさんの作品だったと思うのですが、自分のしたことは死後、後の人間が価値をきめてくれる、といった内容の詩を探しています。もし心当たりがありましたら作品と(一部抜粋でも結構です)その作品が収められた本など(出版社もわかれば)教えてください。 父が死ぬ間際まで枕元においていたもので、一緒に埋葬してしまったのですが、どうしても手元にもほしくなったので探しています。

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 詩のタイトルと収録本もわかれば教えてください

    谷川俊太郎さんの作品のようなのですが、 この詩のタイトルと収録されている本を教えてください。 おかねでかえないものをわたしにください で、はじまります。

  • 星新一さんの作品で・・・

    星新一さんのショートショートで、探している作品があるのですが、 題名等を忘れてしまい困っています。 内容は、近未来の世界(彼の作品ってほとんどそうですが)で、 ふれてはならないタブー、言ってはいけない言葉というのがあり、 本などのすべての記録からもその言葉は抹消されていて・・・ というものです。禁句は「戦争」だったと思います。 作品のタイトル、収録されている本(できれば新潮文庫)を ご存知でしたら、教えてください。

  • 清水義範さんの作品で

    日本国憲法をいろんな有名人の口調で書き直した作品があると聞いたのですが、なんというタイトルでしょうか?また短編だと思うのですが、それが収録されている本のタイトルも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「雲のない空を日本晴れと…」詩人の名は?

    雲のない空を日本晴れと名付けた奴は馬鹿だ 雲があるから空は美しい そんな内容の詩を作った詩人の名前が思い出せません。 他の情報としては(うろ覚えですが) ・男性 ・若くして亡くなっている ・戦中の詩人で出兵している? 少ない情報ですみませんが、是非情報を下さい。