• 締切済み

銀色夏生さん ということしか覚えていません。(作品名または書名を探しています)

もういちど読みたいのですが、作品のタイトルも収録されていた本も覚えていません。 その詩の内容をぼんやりと覚えています。 (たぶん)空から降って、ここ(下のほう、地上?あなたのもと?)にたどりつくまでに、悲しみだとかそういう気持ちがたくさんあったけれど、少し大丈夫になった、 というような内容だったのではないかと思います。 その当時、友人からその本を借り、その作品が気に入ったのでノートに書き写したことを覚えています。そのノートはすでに手元にありませんが、おそらく1985年~1992年までのあいだに書き写したように思います。 雲を掴むような質問ですが、なにか思い当たることがあれば、何でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。またまた#2です。 前回のときに、bouzugabyoubuniさんのことを 呼び捨てにしていました。スミマセン。 お探しの本には写真がなかったということなので 私の持っていた5冊のうち、4冊は写真入りなので 探すときにリストから外したほうがはやいかなと思いました。 ・わかりやすい恋 ・君のそばで会おう ・これもすべて同じ一日 ・LESSON 見つかるといいですね!

bouzugabyoubuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は呼び捨てってことに気づいていませんでした。それでも訂正いただいて、やっぱりうれしいことです^^ さて、先日地元図書館によりまして、蔵書を確認してみました。 ・無辺世界 というのが探している本ではないということがわかりました。 今回教えていただいたように、本の候補を絞るというのは良い手段かもしれませんね。 時間はたっぷりありますのでリストなど作ってみます。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。銀色夏生さん、大好きで若いころよく読んでいました。家に五冊本があったので探してみたんですがbouzugabyoubuni が書かれているような内容の詩が多いので特定できませんでした。もうちょっと詳しく分かれば探せたかもしれません。。。詩集がカラーかモノクロかetc。。。

質問者

お礼

さきほど、作品名と収録されている本のタイトルがわかりました。 「雨ふりお星」(悲しがる君の瞳) でした。 早速購入することにします。 やはり、内容はすこし自己流に覚えてしまっていたようです。 情報をいただいて、どうもありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。CerritosMelさん。この漠然とした質問に反応していただいてありがとうございます。 その本は、自信はないのですが字は手書でかかれており、文庫本ではなく、カラーの絵が書かれているページもあったような気がします。当時わたしも気に入っていろいろ借りたので、もしかしたら他のものと混同している可能性もあります・・・。(大汗) 写真がなかったことは確かです。 たしかに、時期も特定していますし、同じような内容の詩は多いかもしれませんね。 出版されている本のタイトルで、少しひっかかるものは「こんなに長い幸福の不在」と「悲しがる君の瞳」です。 ひっかかるけれど、もしかしたら全然違って、混乱させてしまったらごめんなさい。 図書館の蔵書なども利用して、探しつづけてみます。 ありがとうございました。

• A-shion
回答No.1

こんにちは! 夏生さんの本は、そんなにたくさん読んでいない為内容がほとんど分からないのですが、 http://www11.plala.or.jp/yuura/ginnironatuwo.html このサイトさんに夏生さんの作品一覧がありますので、良かったら参考にしてみてください。 1985年に最初の本、「黄昏国」が出ているようです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/yuura/ginnironatuwo.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し読んでみました。 探せばもしかしたら、あるかもしれませんね。じっくり読んでみます。