• 締切済み

民間薬が漢方製剤になることありますか

民間薬が漢方製剤になることありますか 民間薬で効果が認められている食材が有りますが、漢方には使われていません。中国では採れないから?今後、漢方処方の一材料として組み込まれることって無いのでしょうか。漢方医学の発展には必要なことと思ったものですから・・・

• 病気

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

名前は忘れましたが、日本の民間薬から作られた制がん剤があるということを、薬理学の授業で習いました。

• takuranke
回答No.1

日本の漢方には 中国の漢方と 中国の漢方に日本古来から使用していた生薬等を組み合わせた和漢があります。 中国にないからと言って漢方ではないというわけではありません。

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、知りたい点は 保険適用の漢方薬として これまでに事例があったのかどうか、そして 今後 その様な 新しい漢方処方 が認定されるかどうかです。